ジープ コンパス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,801
0

キャンピングカーを青空駐車にしようか屋根付き駐車にしようか迷っております。

私はそろそろ資金も貯まってきたので、キャンピングワークスのオルビスユーロを、地元のコンパスRVで購入しようと考えていますが、ソーラーパネルを付けようと思います。
しかし、ソーラーパネルがあるのに屋根の下に駐車させたら意味が無いし、青空駐車にしたら車の色がはげそうで怖いです。
どちらのほうがいいと思いますか?
やっぱり発電機が付いてるのにソーラーパネルは無意味ですか?
回答お願いします・・・・

補足

青空駐車の説明が欲しいわけではなくてすので、詳細な情報をお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

先月オルビスIOのオーナーとなりました。

私は自宅カーポートを嵩上げしましたが、ソーラーもつけています。

ポリカーボネイトの屋根なのですが、昼間はグリーンのLEDが点灯しているので程度はわかりませんが一応充電しているみたいです。

自宅車庫ならAC電源で充電されるので必要ありませんが、出先での長期滞在では役に立つようです。

それと、発電機は使える環境が限られてきますので、使えない環境ではサブバッテリーのためのソーラーは頼もしい存在になるかと思います。

私自身まだなりたてオーナーなので、良かったらミクシィにキャンピングワークスのコミュニティがありますのでそちらに参加されるとよりいろんな情報が得られると思いますよ。

しかし、実感としてオルビスは良くできたキャンピングカーですね。

質問者からのお礼コメント

2010.5.29 00:50

私の為だけにわざわざチエブクラーにまでなってくださったんですか?
ありがとうございます。
オルビスを購入したらオルビス乗りの方に手当たり次第にホーンを鳴らすので、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (4件)

  • mixiではかむぱぱと言います。
    オルビスドリームに乗っています。昨年末にソーラーを設置しました。
    駐車場は自宅で屋根はありませんのでソーラーを付ける前は
    電源を繋ぎっぱなしで車内の冷蔵庫もONのままです。
    発電機が付いているのでソーラーは必要無いとずーと感じていました。
    しかし①サブの寿命が短い(1~2年で交換している)
    ②TVを見るのにもジェネを廻す必要がある(冷蔵庫があると
    30分くらいでプロテクターが動作してしまう)
    ③ソーラーを付けている他のキャンカー乗りではサブは4年も替えてない、など寿命が長い。
    ④以前ジェネが故障して節電ツアーをしたことが何回かあった
    ⑤昨年北海道に2回長期滞在した時はジェネの稼動時間が250Hくらいあり勿体無いと感じました。
    そんな理由で安くなったのも追い風になりソーラー設置、サブ増設を実施しました。
    これによりジェネの稼動時間は半減しました。自宅に駐車している時でも電源を繋がなくても
    冷蔵庫ONのままで問題なし。
    車の劣化防止に重きを置くか、ECOに(偉そうに言えませんが)重きを置くかですね。
    しかし3mのキャンカーを屋根つき駐車場に置けるのは贅沢ですね。
    写真は設置したソーラーですが中途半端はいやなので130Wを2セットにし、1セットはツインにしたサブに。
    もう1セットはサードシート下に105Ahを設置してそちらに直接接続。インバーターでTV、DVD専用にしています。
    8時間は見れます。 参考になりましたか

  • 私は、外部電源が取れないので、太陽電池で充電することにしました。
    そのため、露天駐車必至です。
    自宅の駐車場に止めるなら、車の劣化を防ぐために、屋根を付けた方がいいです。
    その上で、バッテリーに充電するためのコンセントを引いてくればいいのではないでしょうか。

    あと、老婆心ですが、発電機は結構音がします。
    防音対策が万全か確認されることをお勧めします。
    音が漏れるようなら、道の駅やキャンプ場では周囲に迷惑が掛かるかも知れません。

  • なぜソーラーパネルを付けたいかによるんじゃないでしょうか。

    付けていると格好がイイからとかであれば屋根付きで良いと思います。たまにしか使わないキャンピングカーを青空駐車では汚れやすく使う前と後に洗車は面倒ですよね。


    屋根付きか屋根なしかよりは、ソーラーパネルを付けるか付けないかで迷っているのではないですか?ソーラーパネルの取り付けにこだわりがあるら、長期間での退色は仕方ないと割り切れるのではないでしょうか。

  • 車両塗装劣化防止の為には屋根付き駐車が必須です。
    車庫屋根にソーラーパネルは如何でしょう。


    青空駐車とは
    車庫法が出来た時の造語で読んだ通りの露天駐車の意味ではなく、道路を夜間自動車保管場所にする行為を青空駐車と言うそうです。
    自宅や有料の屋根なし駐車場への駐車は露天駐車です。

    http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/illegal_parking/

    http://www.ibatokyo.or.jp/page6-12_4.htm

    http://www.city.noboribetsu.hokkaido.jp/topics/rocyu20041201.htm

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ジープ コンパス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジープ コンパスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離