ジープ コマンダー のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,408
0

日本車のSUVについて教えてください。

ランドクルーザープラド2.7TX-L

今まで、外車を10台以上、乗ってきましたが、初めて日本車に興味が出てきました。

メルセデスベンツ560SEL

ボルボV70 2.5T

↓2台持ち
ジープコマンダー4.7
BMW323i

↓2台持ち
フォルクルワーゲントァレグ
アウディTTクーペ


ポルシェケイマンS

↓2台持ち
フォードエクスプローラー
ポルシェ911(エクスプローラーと2台持ち)

↓2台持ち
ポルシェカイエンターボ
ポルシェ911(空冷)

↓2台持ち
ポルシェカイエンターボ
マセラティグラントゥーリズモ

現在、カイエンターボのみ

一番、乗り心地の良かった車
ボルボV70

オラオラ感が強かった車
メルセデスベンツ560SEL

買って後悔した車
マセラティグラントゥーリズモ

売って後悔した車
ポルシェ911(空冷)

今まで一番気に入っている車
カイエンターボ

上記のように、ポルシェケイマンSの乗り換えで、アメ車のエクスプローラーに乗るくらいなので、全く違った車でも、自分の中でコンセプトがあれば、気にいることは多いです。
燃費と故障を気にしなければ、乗りたい車は、画像のような丸目のランクル60か80です。


興味が出てきた車は、ランドクルーザープラドです。
理由は下記の通り。

◯年間走行距離25,000km
①燃料代
現在はカイエンターボで、リッター5キロ。
25000km÷リッター5キロ
=年間ハイオクガソリン消費は、5000リットル
5000リットル×ハイオク¥165
=年間ガソリン代¥825,000

ランドクルーザープラドなら
リッター9キロ
25000km÷リッター9キロ
=2800リットル×レギュラー¥155
=年間ガソリン代¥434,000

年間の差額 約¥400,000

3年間の差額 約¥1,200,000

②車両価格の下落が半端ない
カイエンターボ(ほぼ3年所有)
走行距離110,000km 査定額80万

ランドクルーザープラドなら
200万以上の値段が付くと思われる。

差額約 ¥1,200,000

③故障した時の費用が半端ない
そもそも、高年式の日本車は故障し難いし、保証があるので、かなり違うはず。

カイエンターボ修理代 (2年半所有)
約70万

ランドクルーザープラドなら
保証範囲だと、ほぼ0

差額約 ¥700,000

④ランニングコストが違いすぎる
カイエンターボの場合(70,000km走行した結果)
タイヤ交換 30万(2回交換)
ブレーキパッド 15万
ブレーキローター 15万
合計 130万

ランドクルーザープラドだったら
タイヤ 20万(2回交換)
ブレーキパッド 3万
ブレーキローター 0
合計 23万

差額約 ¥1,000,000

3年間 カイエンターボとランドクルーザープラドを所有した場合の差額

合計約 ¥4,000,000

今まで25年間、外車ばかり所有してきましたが、これこらも、同じような感じで、あと20年間、外車に乗った場合。

1年間の差額約 ¥1,300,000×20年=¥23,000,000

これから、こんな差が出るなら、今まで、車に関しては、やりたい放題してきたので、そろそろ、外車にお金を使うなら、他に使おうと思い、日本車に興味が出てきた訳です。


このような、外車に比べてお財布に優しい日本車SUVでオススメ車はありますか?

今のところ
ランドクルーザープラド2.7TX-L
輸出仕様(外装パールホワイト、内装ベージュ、サンルーフ、寒冷地仕様)
とは思っています。
ディーゼルが力強いのは分かっていますが、リセールバリューを考えると、どうなのかなとなります。

高年式のレクサスRXのハイブリッドなんかは、どうなんでしょうね。

もちろん、カイエンターボみたいに、パワーがないのも、理解しているし、根本の車が違うのも理解しています。

ただ、車にお金を使うのが、段々とバカらしくなり、他に使いたくなってきましたが、お金がない訳では無いので、ミドルサイズ以上のSUVで、ある程度、納得のいく車を探しています。

よろしくお願いします。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も年間3万キロ乗ります。輸入車(アメ車・イタ車)に散々乗って国産に変えたので気持ちが物凄くわかります。
国産いいですよ。輸入車に比べるとホント修理に入れる回数が少ないですし、ほんと国産の部品代は安くてありがたいです。


現行プラドのガソリン乗ってますが、9㎞走りません。結構気を使って8.5㎞程度。踏んでしまうと8㎞切ります。
あと、トルクが全くありません。なのでスタートがかなりモッサリです。想像以上です笑 まぁそれも特性だと思って割り切ってますが。
よくガソリンよりディーゼルの方がリセールがいいと言われますが、現実は逆です。
実際にディーラーでもそう言われますし、車屋専門オークションでもガソリンの方が高い位です。
少なくとも購入時の50万も差が付く事はありえません。

プラドいいですよ。運転しやすいし気を使う事が少ないです。
車格からしたら少し高めの値段設定がマイナスポイントではありますが、国産では他に変わる車がないと思います。

その他の回答 (5件)

  • 旧車は売値高いが買取は安いと言うのは極々普通。高く売るなら個人売買しかない。ランクルで言えば買った時と同じくらいで売れるとしたら70のディーゼルくらいしかないかと。ディーゼル規制で乗れないなら規制解除の改造をしてあるのを買うのも一案。

    ちなみにプラドのリセールバリューは正直タイムリーに変わるからどっちもどっち。
    ガソリンの方がいい時もあれば、どっちも変わらない時もある。ちょっと前までは同じくらいなのが今はガソリンの方が上だったりするから、この辺は運でしかない。
    ただし、フルモデルチェンジした場合、ガソリンはガタ落ちになると思う。今までも例外はなく、フルモデルチェンジ後にガソリンがディーゼルより高くなったことは一度もない。

  • それだけ走行されるなら、ディーゼルで十分元を取られますよ。

    もちろん、ガソリンよりディーゼルが買い取りも高いですし。

    今年あたりから、トヨタの営業マンもディーゼルの方が下取りが良いと言ってますよ。

  • 長い
    どうせ興味を持つなら三菱Jeepかランクル4070辺りにすればー?笑

    回答の画像
  • 私は78プラドを所有してますが、夫婦共々に気に入っております。
    走行10万キロの中古を6年前に購入し現在25万キロ、年間2万キロペースもだいたいあなたと同じ位ですね、同じと言えば、手離した事を悔やんでるクルマが空冷911という点も同じです。私のは89年式でしたが10年間乗りました、一台にこんな永く乗ったのは911だけです。78プラドも二台目の10年所有車を目指してます。
    78の前は95を所有しててこれは3年で手離しました、新しいモデルから旧いモデルに乗換えた訳ですが、新しい95はフルタイム四駆だったり(FR走行が出来ない)、各操作系を電子制御化した事で感触がダイレクトじゃなかったりで、今のプリミティブな78の方がしっくりと来るのです。
    ランクルも76に一回試乗なさってみて下さい、多分気に入ると思います。

  • プラドでリセールいいのはディーゼルじゃないの?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ジープ コマンダー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジープ コマンダーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離