いすゞ ミュー のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
259
0

二輪の急制動のコツを教えて下さい。

1段階のコーンまでに止まるのは問題なかったのですが、2段階で11m以内に止まる練習を始めたらギリギリセーフかギリギリオーバーで、安定して止まれません。11mでの練習はまだ1時間しかしていないのですが、あと1時間乗ったら見極めの時間で、その次は卒検です。見極めはほぼ検定と同じ状況だと思いますので、実質あと1時間しか練習できない中でマスターできるのか不安です...。
ただでさえ苦手な急制動なのに、次回1時間は晴れ、見極めの時間は雨、卒検も雨の予定です。
見極めで初めて雨での急制動をやるのでとても怖いのですが、次回晴れでの急制動をマスターすれば雨でも問題なくできるものでしょうか?
コケる、エンストするということはなく、(クラッチ切るのが早いと言われました)ラインをギリギリオーバーしてしまいます。フロントブレーキのかけが弱いのかなと思うのですが、タイヤがロックするのが怖くて、あまり思いきりかけられません。
急制動のコツ、雨の日の急制動の注意点を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

急制動(ブレーキ)については色んな話しを聞きますが、

先ず、一般舗装路の直進状態では いくら強烈にブレーキングをしても、
直ぐに前輪がロックして転倒したり車体が前転することは無いと
いうこと。

サーキットのようにミューの高い路面と溶けたレーシングタイヤ
でなければ、前転するほどタイヤはグリップしません。

普通の舗装路では、急制動で前輪がロックしても フロントフォークが
前後にたわんで小刻みに振れるホッピング現象が起きます。
それからブレーキをリリースしても十分に元の走行状態に戻れ
ますから、その程度の挙動で慌てないことが肝心です。

実際の急制動では、ブレーキレバーの効き具合を、タイヤの回転で
知るのではなく、フロントフォークの沈み込み量で判断すると
正確です。

初めに少しレバーを引いて、続いてさらにギュ~っとレバーを
絞り込むと、フォークがグーっと沈み込みますから、
先ずはその動きに慣れること。
とにかく、バイクとタイヤを信じて停止までの距離を詰めていって下さい。

あなたが想像しているより、タイヤの制動力は十倍は強力なはずです。

質問者からのお礼コメント

2019.6.10 17:37

そうそうロックすることはない、とバイクを信じて思い切ってやったらできるようになりました。
卒検当日は1番手前の線辺りで止まれて、無事合格できました!
皆さまたくさんのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • 最悪クラッチは放置でいい。
    ラインオーバーはブレーキ開始が遅いかフロント握るのびびって弱すぎるか。

    いきなり握力MAXで握らない限りロックしてぶっ飛ぶこともほぼ無いから雑巾絞る感じでギューとブレーキ握ってOK。

  • 極端な話、クラッチ操作しないでエンストしながら止まっても減点にはならない。

  • ブレーキを掛けて前が沈んだ事を感じた瞬間に
    ガーン!と握る。
    後ろブレーキはランプさえ点灯していれば良い、後ろでの制動力を期待しない。
    雨で教習受けたら、晴れの日は楽勝になる。

    とにかく自転車で練習する。
    自転車でもワイヤー千切れんとばかりにブレーキ使えれば、バイクでも楽勝になる。
    あなたは単に怖くてレバー握れてないだけなのだから。

  • フロントブレーキのかけ方が弱いのです。試験場程度の距離と速度なら、半分とは言いませんが、余裕で停止出来るはずです。教習の時は速度を速めにして練習すると良いと思います。ちょっとやそっとでは、前タイヤはロックしません。ただ、いきなりガツンと握るより、かけはじめの一瞬だけ、じわりと握ってから、強く握るほうが、制動力は出せますので、試してみて下さい。リヤブレーキは軽く踏み、ストップランプがつけば良いと思います。強く踏むと速度が落ちてくるとタイヤがロックするからです。割合的には、前9後1という力加減で良いと思います。雨でも余裕で停止出来ますよ。

  • 二輪って色々だけど、普通なのか大型なのか?

    教習所でも教え方色々なんだけど、私は2速で規定速度にあげてそのままブレーキ。
    エンジンが落ちきらない程度にクラッチを握る、それでエンストはしない。

    フロントロックしてコケるなんてそうそうない。
    コーナリング中に握りごけすることはあるかもしれない。
    ベテラン教官だと2ケツで急制動の見本する人もいます、これくらい握るもんだと。
    急制動は結構握りますよ。
    でもガッ!と握るとフロントが急に沈むから驚いてブレーキレバー離しているとか?
    感覚としたら、じわぁぁぁぁぁああ!くらいに握ってフロントサスの沈み込みを一定にしながら強く握る感じ、かな?

    大型二輪一発試験合格者談。

  • 自分が意識したのは、
    下半身、ニーグリップ
    上半身、リラックス
    若干リア早目
    タイヤ、ロック、エンストしても止まれば、OK

    雨でもニーグリップしてれば怖くないと思います。
    リラックスして臨んでみてください。

  • 昔の事だから忘れたけどロックしながら止まってもOKだっけ?
    ならロックした方が楽だな、俺はロックしながらシフトダウンしてクラッチ握ったまま停止して教官にエンジン止まっても良いんだけどって言われた

  • 速度など40か出ても45だろ?
    フロントロックしてコケても大丈夫だから。
    つーか乗車姿勢がきちんとしててバランス採れてれば、
    コケることはありませんよ。
    あとはブレーキ掛けるだけ。
    頑張って下さい。

  • クラッチは切らない。エンストさせてもいい。

    フロント8、リア2、くらいの気持ちで強めにかける。

    どうしても感覚がわからないなら
    わざとロックさせてみる。
    練習の時なら、問題ないからね。

    ロックした時の感覚がわかれば
    80%くらいの力加減でやればOK

  • 先ずは焦らないこと。
    クラッチは止まるギリギリまで切らないこと。早く切るとエンジンブレーキの恩恵が失われますよ。
    フロントがロックしそうになったら緩めて、再度フルブレーキング。
    これで止まると思います。
    やってみて。
    ロックする間際の感覚を覚えれば、雨の日もいけます!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

いすゞ ミュー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

いすゞ ミューのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離