いすゞ アスカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
324
0

車に詳しい方に質問です。

いすゞのトラックでスムーサーFというシステムがありまして、マニュアル同様のシフトレバー(+ -で上げ下げではないです)でクラッチペダルの無いセミオートマ車があります。

そのシステムの普通乗用車って存在しますか?
よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

クラッチペダルが無いマニュアル操作トランスミッションは国産軽自動車が昭和の時代に有りました。
ダイハツミラL55に4速イージードライブというクラッチレスM/Tを出してます。
実際に乗った事が有ります。
いすゞのアスカやFF車のジェミニ等の最終型に設定が有ったNAVI5後期型やトラックに採用されたNAVI6はその後のスムーサーFの原型らしいです。
マツダがオートザムブランドで販売してたレビューという小型車にもクラッチレスM/Tが有りました。
我が社にもスムーサーFのフォワード・スムーサーのエルフ(OEMのニッサンコンドルなんだけど・・)デュアルモードM/T(スイッチのON/OFFでスムーサーとクラッチ操作必要が選べる3ペダル式)有ります。

その他の回答 (2件)

  • 初代ルノー
    トゥインゴ イージー

  • アルファロメオとか
    日本車だと
    軽自動車のキャリーエブリィ

    それにモータも組合せたソリオハイブリッド等

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。