いすゞ アスカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
8,274
0

マツダ自動車とスズキ自動車はどんな関係?
おんなじ車ばっかり出してるけど…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

多分軽自動車のOEMのことでしょうか?

マツダはスズキと提携して軽自動車の供給を受けています、つまりスズキの軽自動車をマツダが名前を変えて販売しています。
これに付け加えますと、日産がスズキと三菱の軽自動車を販売し三菱がスズキのソリオをD2と称して販売。
トヨタがダイハツの軽を販売開始し、スバルが自社での軽の開発を止めてダイハツの軽自動車を販売しています。
スバルは普通車も一部ダイハツの車を販売しています、その一例はトヨタのBbですね。

日本で唯一現在どことも提携していないのはホンダだけです。
過去にはいすゞと提携し、いすゞのビッグホーンを売っていました。いすゞはホンダ車をアスカとジェミニとして販売していた経緯があります。

その他の回答 (1件)

  • スズキの車をマツダがOEMで販売しています。業務提携ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。