ハマー H2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
17,464
0

08ハマーH2と07~エスカレードESVを、1ナンバー登録をしたいのですが可能でしょうか?
3ナンバーと1ナンバーの税金・保険等の維持費はどのくらいかかるのでしょうか?

補足

最大積載量は500kg以下です。 1ナンバーと3ナンバーのメリット・デメリット等 宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

HUMMER H2で3ナンバーに乗ってます。
ここは正直自分の性格によるところなので僕の意見を参考にして頂けたらなと思います。

3ナンバー 2年車検
自賠責保険 ¥22470
重量税 ¥50400
印紙 ¥1800
自動車税 ¥76500

1ナンバー 1年車検
自賠責保険 ¥23,920
重量税 ¥18900
印紙 ¥1800
自動車税 ¥16000


2年間の差で合計約11万円の差が生まれます。しかし3ナンバーは2年に1度なので楽です。
なのでここからは金額にはよらない差をお話します。

〜1ナンバーの場合〜
1)バカにされやすい。
ハマーもエスカもアメ車で更に高級車です。やっぱり高級車はお金持ちが乗るというイメージが強いので、年割り55,000円をケチる=無理して乗っている。と思われがちです。気にしない人は気にしませんが、1ナンバーを前と後ろにしかも目に留まりますからね。1と3の違いをよくわからない人の方が多いですが、分かる人もいるのでここはやっぱりありますね。
2)カスタムに制限が掛かる
ハマーやエスカに乗ろうとしているなら多少なりカスタムすると思います。結構周りがやってるカスタムって車検に通らないものも多いです。1ナンバーだと1年に1回じゃないですか?そうなると毎年毎年外して付けてってやってるとそれだけでお金数万掛かっちゃいますからね。結局やらなくなってノーマルに近い状態になるんです。まあそれでも毎年取り付け&取り外しするよって人は最初から3ナンバーにすればいいってことですからね。
3)2でもでましたが、車検回数です。
年1と2年に1度は全然違います。年数が重なればわかってきます。

〜3ナンバーの場合〜
1)1ナンバーの(1)の逆
羨望の眼差しに変わります。まあアンチもいるので全員がそうではありませんが、でもやっぱり、おお〜ってなりますねえ。
2)カスタムがしやすい。
これも上記の逆なので省略。
3)大人数が乗れる。
街乗りの車ですが、やっぱり街乗りでもアウトドアでも大人数で乗る機会が多い方はこっちの方がいいと思います。


こんなところでしょうか。
後は高速道路の料金が高くなる。安くなるとかありましたがぶっちゃけどっちが安かったかなんて覚えてないです。ハマーは本当に金食い虫です。普段乗りしてますが、月10万は普通に飛んでいきます。ガソリン代だけで7、8万は余裕です。この前温泉に行きましたが、往復500kmで高速料金も含めて25,000円です。で、また満タンにするので+15,000円です。1泊2日の小旅行の交通費だけでコレです。しかし走行中もSAでもむちゃくちゃ見られますけどね!そこで買ったわけではないですが、やっぱり見られると気もちいいです。

書き忘れました)保険費用はナンバー関係ないです。年齢です。若ければ若い程、高額です。無茶するので。

質問者からのお礼コメント

2013.9.29 13:07

ありがとうございます!

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。