ハマー H2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
23,954
0

ハマーの維持費について。

中古でハマーが欲しくて、いろいろなサイトをみているのですが
「H2」を1NO登録で乗った場合と、「H3」を3NOで乗った場合では

自動車税等の年間の維持費はどのくらい変わるのでしょうか

また「H3」であっても1NO登録で乗った方が維持費が安く済むのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

H2で有れば高速に乗らないカスタムしないと言うなら、5年乗れば1年平均で数万は安く済むでしょう。(十万はいきません)

高速の1000円割りは使えませんし、普段も2割ほど割高になります。

カスタムしてしまうと大抵そのままでは車検は通りませんので、手直しに費用が掛かってしまいます。(毎年)

H3もアルファ(5.3L)で有れば同等でしょう。

アルファでなければ、ほとんどメリットは無いでしょう。

そう言えばH3の1ナンバーって見たこと無いなー。

その他の回答 (3件)

  • 年間維持費などは先の回答者様のを参考にして…
    H3での1ナンバーはあまりメリットがないですね。
    自分的には無理して1ナンバーにして乗るより3ナンバーで乗られた方がスマートかな…と。
    ハマーとか目立つ車なら尚更そう思います。
    どうしても1ナンバーが良いのであれば最初から1ナンバー登録されている車両の購入が1番苦労しませんね。

  • 自分で貨物登録へ仕様変更・手続きできる知識と技術を御持ちの方じゃないと、あんまし1ナンバーのメリットないですよ。業者に頼むとそれなりに費用がかかりますし、また後席を撤去したり折り畳み式の座席に変更するなどして荷室スペースを作らないと1ナンバー登録は出来ませんから。さらに、1年車検となり、車検費用も1年ごとにかかります。それが面倒な人にはデメリットでしょうし、年齢や保険会社によっては保険料が3ナンバーでかけるより割高になる場合もあります。高速料金も中型車料金がかかります。なので、トータルで見ると必ずしも1ナンバーの方がお徳・・とは言えないんですよ。

    そもそも1ナンバーするメリットって、アメ車などの大排気量(5~6リッター超とか)車で高額な自動車税がかかる車種を1ナンバーの安い税金で乗れる事に意味があるんですよ。3~4リッター位の車だと税額がたいしたことないですし、仕様変更などでかかる費用を考えるとあんましメリットが無かったりします。


    まぁ維持費だけを考えるなら間違いなくH2よりH3ですよ。H2って確か並行だけですよね?並行もんは何かと金がかかります。燃費を考えるとMTが有利ですので、H3のMTが正規物であったはずですからそれの中古を探してみてはどうでしょう。

  • よくわかんないけど、うちのH3は税金57,600円です。
    ちなみに燃費は街でリッター6ぐらい
    高速だと7~ぐらい走る
    コンパクトで扱いやすく、とてもイイ子です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。