ホンダ セイバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,146
0

ウエット時に、グリップを大きく失うタイヤは、欠陥品ですか?

使用車 : ルノー ビボップ 年式2011年3月
タイヤ : ミシュラン エナジーセイバー ドイツ製 (製造年月日不詳)
走行距離 45000キロ (月間3~4000キロ走行)

新車購入当初から、雨天時に、マンホールや高速繋ぎ目等 (特に鉄板系) で、ハンドルが大きく取られ、料金所などの幅の広いプレート上では、車体ごとブレるため、怖い思いをしています。

タイヤメーカーに問い合わせましたが、同製品で他にクレームもなく、対応しかねるとの事。

ディーラーに相談するも、今のところ、具体的な解決策はなさそうです。

最終的な解決策は、タイヤ交換しかありませんか?

何かご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ルノービボップのスリップ多発?

新車時から=新品タイヤの時から・・・ですよね?
ならタイヤの磨耗や摩滅が原因の可能性は低いかな?


その車両は確か横滑り防止機能(ESP等)が標準装備ですよね?
正規輸入のディーラー車両なら装備済みのはずですよね?
その機能はちゃんと作動してますか?

質問にあるようなスリップ案件では、まずESP等が作動し介入する
そんな場面かと思いますが・・・ESP等は作動してますか?
メルセデスなどは▲マークが点滅・点灯して作動を知らせますが
同じような警告灯がある・・・とは思いますが・・・
あるいは・・・何かの不具合でESPが作動をして無い・・・とか?
・・・でも、それなら点検等でエラーログを吐き出すかと思うが・・・
ルノーならそれすらも壊れている・・・のかも?

単に診断機を接続しての診断/検査「だけ」では無くて
各センサーをテスターやオシロスコープ等で実測値を測り
関連部位の作動状況をリアルタイムでモニターして検査・測定して
各機能が「正常に」作動しているか?の検査をしてね。
専用の診断機では見つけられない不具合が有るのかも?
診断機では出てこない故障/不具合は少なくないですよ!

ショートホイールベース&可動式リヤルーフのカングーですよね?
ESPが無ければ・・・横転する車ですよね?
(動画投稿サイトなどで検索すれば出てきますが・・・)
ESP及び関連部位の点検(各センサーのチェックまで含めて)
等はしましたか?ディーラーでダメなら他で・・・
腕の良い職人肌の整備工場を探してね。
ESPなどが「正常に機能」していれば、車体がブレるなんて事は
まず無いかと思いますが・・・。

正規輸入ディーラー車では無い
並行輸入などでESPが無ければ・・・あるいは・・・ソレが原因?


あるいは・・・
この手の商用バンがベース(あるいは設計の共用)の場合には
ある程度の乗車人数や荷物の積載など、一定以上の荷重が掛かる
状態を「基本・基準」とした設定の場合が多く・・・
1~2名の乗車時には荷重抜け=トラクション不足から挙動が乱れる
なんて事も有るので、一度定員数載せて+荷物も載せて走って・・・
様子を見られては?欧州車って・・・意外と人と荷物をある程度は
積んだ時の方が安定した走りを見せる事が多いのでね。

それでもダメなら・・・
その車と貴方(の運転)の相性が悪い?・・・のかと・・・
MTですよね?
車体の大きさや重さに対して非力なエンジンで・・・
過度にスロットルを開けすぎて・・・いるだけ・・・かも?
ある程度の動き出しまではジワッとしたアクセル操作をして
からグンと踏み込んで、タイヤのグリップを確認してから加速する
様な運転をすれば?・・・・

タイヤはそろそろ変え時ですかね?
タイヤを変える前に上記の点検整備とテストをしてみては?
タイヤは、国産メーカーよりも、欧州メーカーの方がウェットグリップは
良い傾向にあるようで・・・先の回答者が具体的な銘柄を出してますが
見た目でも深く大きな溝(排水パターン)があるタイヤを。


★★★★

『この』 質問 『も』 質問/回答期限切れ・・・で
複数の真面目な回答が投稿されているのに・・・無反応のまま・・・
このまま無責任にも投票扱いに?・・・・
最近は 『特に』 多いように感じるけど・・・やっぱりこの質問も 『釣り』?
・・・では無いのならば・・・ちゃんとご自分で終わらせましょうよ!
多く寄せられた回答に謝意を表して・・・
これからの貴方の質問/回答の投稿が信頼性の無い雑談程度のレベル
と思われないように・・・。

その他の回答 (9件)

  • 残り溝深さや摩耗度がわからないと答えようがありません、一流品でも摩耗してれば滑ります。

  • 雨天時のマンホールなど鉄むきだしの部分は確かに滑りやすいですが、ハンドリングに影響が出ているとなるとまた別の要因があります。キャンバー、トーの角度が適正でなくサイドスリップの量が規定より多い場合は雨天時にマンホール等にタイヤが通過した場合一瞬にタイヤが横方向に大きく逃げるので、場合によってはハンドルのキックバックや車体のブレて異変を感じる事があります。私の自家用車もフロントサスアーム、ステアリングタイロッドを全交換したあと、上記のような異変があり、後で調べたらアライメントが適正でなく、サイドスリップの量が規定より大幅に増えており、修正して正常にもどった事がありました。ただこの場合はタイヤが偏磨耗するのが普通なので、タイヤがきれいに磨耗しているのであれば、また別の要因があると思います。タイヤの不具合というよりも、サスペンション関係の不具合のような気がしますが。一度4輪ともアライメントを測定してみてはどうですか。ただこれで解決するかは責任持てませんが。

  • 雨天時に、マンホールや高速繋ぎ目等 (特に鉄板系) で、ハンドルが大きく取られ、

    普通でしょう
    それだけそうなる要因理解しているなら
    タイヤ交換しても無駄です

    運転技術磨いてください
    危険個所の認識・解析能力お持ちですから・・・

    アイスバーンで過信して滑る?
    ちょっとスピード緩め車の荷重をかけない工夫

  • 変ですね…… エナジーセーバーのウェットグリップってそんなに悪くないはずですよ。私も履かせたことがあるんですけど、ヨコハマのDNAエコス(出先での緊急時に仕方なくガソリンスタンドで購入して履かせました。)と比べると、ウェットはもちろんのことドライグリップも高いです。似たような状況でも怖いほどハンドルを取らたりはしないと思いますが……

    車の特性にタイヤが合ってないのかな…… 普通のカングーとは違うんですかね?? お乗りのお車は発売記念モデルの方ですか? それともベースグレード?

    そうですねぇ、とりあえずウェットグリップが間違いなく高いミシュランのパイロットスポーツ3とか、ピレリのP7、ちょっと奮発してコンチネンタルのスポーツコンタクトあたりを履かせてみて、雨天時に問題がなければタイヤのせい、それでもハンドルが取られるようならあなたの運転の仕方か、車に原因があるんじゃないかと思います。

    アライメント、空気圧、ホイールバランス等チェックしてみて、それでも異常がなければタイヤを履き替えてみてください。というか、45,000km走っているってことですから、タイヤを履き替えましょう。(一度も交換していないのであれば)

  • >>ウエット時に、グリップを大きく失うタイヤは、欠陥品ですか?

    すべてのタイヤがウエット時に、グリップを大きく失います。
    具体的な解決策は、あなたが雨天時に対応した
    運転を心がけるしかありません。

    >>タイヤメーカーに問い合わせましたが・・・
    >>ディーラーに相談するも・・・

    そんなバカな事を聞いちゃったんですか?

  • エコ系タイアや古く硬化したタイアならそんな傾向が強くなる
    ミシュランでも
    トップグレードのプライマシーHPかLCなら納得できます

  • 濡れた鉄板やマンホールは、まずどんなタイヤを履いても滑ります。異常ではありません。

  • 走行距離的にそろそろ交換でも良いと思いますが、そもそも雨の日にマンホールなどの鉄板系でグリップするタイヤはないでしょうね。
    普通のアスファルトでグリップが無いのであればウェットにも強いタイヤに交換するのをオススメします。
    でも、さすがに鉄板系は滑ります。

  • タイヤは異常ないと思いますがあなたは大丈夫ですか。
    クレーマーにならないようにしてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ セイバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ セイバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離