ホンダ S2000 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,138
0

愛車を乗り換えるべきか?

ホンダのS2000という車に乗って8年が経ちました。中古4万キロで購入した1999年式で現在走行距離は14万キロです。これまで非常に大切にしてきたのですが、別の車(中

古のポルシェ911 996型後期、素のカレラ)にも乗ってみたい気持ちがあり、心の整理がつかないでいます。アドバイスをいただけると幸いです。

<前提条件>
・夫婦二人世帯で将来子供を設ける予定はありません。
・S2000の他に二台(Polo GTIと軽自動車)があるので、今回の乗り換え検討にあたり、乗員数や荷物の積載量、燃費などクルマとしての機能性を考える必要はありません。
・またこのS2000以外の二台(GTIと軽)を処分することも考えていません。
・経済的な理由でS2000を手元に残しながらポルシェ911を増車することはできません。
・愛車の用途は、往復150km程度のツーリング(年20回)とサーキットでのスポーツ走行(年5〜10回)です。
・S2000については、エンジンオーバーホール以外のメンテナスはかなり進めてきており、去年も80万円程投じて状態を維持してきました。
・乗り続けるならエンジンオーバーホールや新品エンジンの出費も許容範囲。しかし、エンジンオーバーホールで100万円かけたあとに乗りかえるような無駄なお金の使い方は避けたい。
・クルマに絶対的な速さは求めていません。スポーツ走行できる素性の良さがあればよいが、最低限の(ミニバンやコンパクトカー以上の)加速力は必要。
・ドライビングのフィーリングや刺激を重視
・964型911は経済的な理由で購入できない。

<乗り換え検討の動機>
・S2000に飽きてきたこと。
・飽きてきたが同時に愛着が強く、クルマの良さには満足しており、決心がつかず。
・乗り換えで求めることは、サーキットでのタイムではなく、見栄でもなく、新しい世界観。
・2030年-2040年にガソリン、ディーゼル車の販売全面禁止を掲げる国が多く、完全自動運転も2025年ごろに成熟することから、クルマの所有のあり方が大きく変わる。旧世代のクルマは社会コスト(環境負荷や交通事故要因)とみられるので、旧世代の自動車所有に関する規制や重税も予想される。その為、内燃機関のスポーツカーを全力で楽しめる時代は永遠には続かないであろうと考えていること。
・エンジンオーバーホール、エンジン載せ替え以外のメンテナスが今後1-2年以内に迫ってきている中で、乗り換えるかエンジンオーバーホールするかの判断が必要なタイミングに差し掛かっていること。

<皆様への問い>
・ガソリンエンジン時代の残された時間の中で、s2000に20万キロ、30万キロまで乗り続けるべきか、ポルシェに乗り換えるべきか。
・ポルシェ911 996後期型にはS2000以上の世界観やドライビングの奥深さはあるか
・愛車を手放して乗り換える際の気持ちの整理の仕方のアドバイス歓迎
・S2000から996型911に乗り換えた経験のある方のアドバイス(所感)も歓迎


冗長な質問で恐縮ですが、皆様のご意見をいただけると有り難いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

S2000は乗っていませんが、996カレラに乗っていたことがあります。サーキットも走行しました。ポルシェは排気量が大きいので税金は高いです。RRでボクサーエンジンなので、後ろを開けてもほとんど自分でさわることができません。サスはソフトで乗り心地は抜群。最高速までストレスなく走れます。そのうえ静か。高速道路では気を付けないとすぐ速度オーバーです。当然、捕まったことがあります。サーキットでも十分に走れます。後ろが重く、前が軽いハンドリングは面白く、サーキットを楽しく走ることが可能です。996ならアフターパーツも増え、サーキット仕様にしてタイムアップを目指すことも可能でしょう。とはいっても、そこはポルシェ。さわればさわるほどお金が無くなっていきます。それは国産車の比ではありません。自分は、5年ほどでポルシェを手放しました。次に手にしたのはロータスエキシージです。それはポルシェが重すぎたからです。ポルシェの反動で、快適性のほとんどないロータスになったのかもしれません。そして、エキシージを買い替えた今も排気量が2リッターに満たない軽いロータスを所有しています。

質問者からのお礼コメント

2019.4.9 09:08

回答くださった全ての皆様をベストアンサーとしたい気持ちです。996でもサーキットで楽しめるということ、一方で手放してしまったご経験やそれに至った理由などが非常に参考になりました。

その他の回答 (6件)

  • 新しい刺激を求めているなら、買い替えしか無いかと思いますね。

    自分語りになりますが、自分の愛車は大した価値も無い車で、買った時は6万kmのが もう21万km超えて、その間にもエンジン壊して 自分でエンジンオーバーホールしたりして ついでに腰下仕上げたりしてとかイロイロやって 愛着あったりもしますが、そろそろ違う車を考えたりもしています。

    愛車を捨てるつもりは無いですが。
    自分は一時抹消でもして 車は家に置いといて 直したり弄ったりしながら、また乗りたくなったら 乗るつもりです。

    捨てた後に、買い戻せる保証も金も何も無いんで 自分はそうします…

    しかし、エンジンオーバーホールで100万も掛かるんですか?
    消耗品全数交換でも そんなに掛からないと思いますが…

  • S2000 996 ボクスター 長期間運転した経験あります。

    996の場合、維持費は自分でやるならそんな掛かりませんが、インタミなど引っ掛かると高額ですね、自分996系6年乗ってますがエンジントラブルは一度も無いので参考までに。 購入前に念入りにエンジン音チェックするなどで防げます。
    本題の楽しさは正直一番刺激的だったのはS2ですね、S2の方向性で行くならエリーゼとかがおススメです。
    996のカレラ、もしくはボクスターSくらいまでだと購入対象は金持ちのおっさんかお嬢さんというような味付けなんで試乗すると刺激はないと思います。 ただスタビリティーだとか高速安定性だとかいった部分はポルシェが上回ってる所もあると思います。ギヤ比など3速までロングで456速が超ショートな最高速狙いで街乗りでは美味しい所もないです。 RRレイアウトはマニア向けに無理くりスポーツカーに仕立てた感もあり、ボクスター ケイマンのが遥かにスポーツカーとしてはナチュラルです。しかし面白いのはS2乗った人は次NSX行かない人多いのに、ボクスター ケイマン乗ると必ず911乗りたくなるというジレンマもありますね。

  • 「新しい世界観」であれば、
    乗り換えしかありません。

    911、よいと思います。

    ただ、せっかくなのでミッドシップの
    ポルシェボクスターも選択肢に入れてはいかがでしょうか?

    あとは、実際にショップに行って、
    試乗してみることです。
    まずはポルシェセンターで最新のポルシェを乗り、
    そこから中古車に乗るのがおすすめです。
    我慢できるのか、
    全く気にならないのか、
    もしくは好きになれないか。

    私は、ボクスターの乗り味が好きでした。

    さてS2000も乗ったことがありますが名車だと思います。
    相性の問題もあります。
    911も良いクルマですが、S2000より深いところまでいけるかどうかは、自分次第でもあります。
    その意味でも、試乗して、付き合ってみたいと思えるか、
    一晩だけの浮気で終えるのか、
    確かめるとよいと思います。

    ちなみに、素のボクスターの2.5リットルNAエンジンは
    低速トルクがスカスカで、それでも、
    乗っていてものすごく楽しいエンジンでした。
    今なら80万円くらいで買えます。

  • 車種から判断するに、結構なクルマ好きですね(^^)
    つまり、あなた自身が決めるしかないという事です。

  • ポルシェは自分で整備が出来なければ維持費が物凄いのでS2000の比ではないと思われます。

    個人的にはS2000を乗り続けて欲しいですが、好きな車種に行くのも人生です。

    似た年代のS15シルビアに乗っていますが限界まで乗り続ける考えです。
    22万9千キロですがエンジンのOHはしていません。
    オイルは400円/Lを3千キロに一回の交換。
    肩の力を抜いて接してみると違った魅力が見つかりますよ。

  • ポルシェにいけば良い。
    私は今月S2000にいきました。
    飽きたなら次に行くべきです。
    人生一度!
    S2000に固執するのも良いですがお金があるならば次のポルシェに決定!
    新たな車の世界観が見えるんじゃあないですかね。
    できることならS2000に帰ってくることを願いますけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S2000 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S2000のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離