ホンダ S2000 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,482
0

マツダの車や、会社自体って世間的にどんな評価なのでしょうか?

自分自身は、昔からマツダ好きなせいか
良い部分しか見えていないところありますが
皆さんはどう感じますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダは良い会社ですよ。
私も昔から好きです、ホンダとマツダかな?
今はマツダだけが伝統を守る車種を出していますよね
「ロードスター」。
他メーカーは、中止したり、復活したりでも、復活すると
全く別の車になっていて、モデルの型式伝統で引き継いだ事は何も感じられない。
でも欧米では認められています、その技術の高さに「アルファロメオ」一部の車種からマツダの工場で生産開始ですよねhttp://jp.autoblog.com/2014/12/20/mazda-new-roadster-may-go-with-abarth-badge/
私はフェラーリも所有していますが、NDもすぐに予約しました。
本当に良い車メーカーですよね。
それぞれメーカーには特色がありますが、少なくともマツダにいる開発者は「車」が嫌いな人は少ないと思います。
何処とは言いませんが、サラリーマン気質すぎて「車」が嫌いという企画室担当責任者と「酒」を飲んだことがあります。
やはり、その人の担当開発した車は世に出ましたが、全くつまらん車でした(主観です)
クリーンディーゼルの着眼点、NDロードススターの排気量縮小に合わせてより軽量化でNCのホイール5本のボルトを4本に出来たみたいな開発秘話を見ると、本当に好きなメーカーです。
ホンダはNSXもS2000も新しいS660mo尻切れトンボみたいな中止・復活で全く違う車を出しましたよね。まあ、26歳の企画を採用するところはホンダの車好き姿勢は許せますが・・・

その他の回答 (5件)

  • マツダはバブル期にトヨタを目指して車種増加と販売チャンネルの増加で大失敗をやらかしました。現在はロータリーを一旦凍結し地道にやっています。
    日本ではアンチが多く保守的な事もあり評価は低いままですが、アメリカでは信用度ランキングでレクサスに次いで二位となっており、トヨタ、日産、ホンダより上位となっています。

  • MAZDAは、綜合自動車メーカーとしては、厳しいかいしゃですね。
    日本の自動車産業は、他の分野同様どうしても浅く広くな生産になるんですよね。消費者の要望に応えようと手広くなる分、大手に叶わないというのが実情でしょう。
    本当は、ヨーロッパのように、トヨタあたりがディビジョンとして、MAZDAやスバルあたりをグループ化して残して、個性を打ち出すみたいなやり方なら質の高いものがでるのでしょうが(フィアットグループみたいに傘下にフェラーリ、マセラティ、ランチアのような)
    そういうやり方日本の企業は、儲からないから絶対しないから、、、
    ある意味日本の車って、ガラ携ならぬガラカーなんですよね。
    個人的には、MAZDAの車を結果的には、購入してませんが個性的で候補にはあげてました。一昔前は、車のでき無視して個性強い車種多かったです。
    たとえば
    コスモは、歴代個性的。サバンナRX-7(SA)
    MX-6 AZ-1などおもしろいメーカーです。
    日本という国の自動車文化がヨーロッパ並になれば、もっと中身も評価も変わるブランドとおもいます。

  • マツダは、もっと世間様から高く評価されるべき企業だと私は思います。

    「真面目で地道な車造り」をしている企業だと評価します。そして、国産初量産のロータリーエンジンを初め、「斬新で挑戦的」なイメージも受けます。

    古いお話しです。マツダもプリンス(現日産)も、元々良い技術を持っている企業です。私はプリンスのG型エンジンや、ファミリアはプレスト時代の運転経験もあります。この両社は、その頃から優れた車造りをしていました。
    ※現日産は話しは別です。

    マツダの良さが顕著に表現されているのは小型トラックです。ボンゴやタイタンはエンジンの回りも、足の強さも非常に素晴らしいです。

    昔、日産に「ナップスZエンジン」というのがあり、このエンジンの考え方は非常に良いのですが、デスビにガタが出て正確な点火時期が出ない等、実に役に立たない物でした。当時アトラスやシルビアに載ってました。ボンゴの性能とは雲泥の差でした。

    日産の歴史は、プリンスの技術者の良さから始まりましたが、その後は天狗に成ってしまい、現在はあの有り様です。非常に残念でみっともないす。

    それに比べマツダは「足元を固めた車造り」をしているように感じます。

    マツダの良さは三菱と比べても同じ事が言えます。三菱は、効率がよい車造りすら出来ない企業です。

    昔、軽AT3速車を販売して燃費が悪く、慌ててAT4速車を追加してみたり。回転率の計算すら出来ず、結果的にカムが焼けるエンジンを造ったりもしてしまいます。上記は当初のパジェロミニ等のお話しです。

    マツダはロータリーエンジンを造った事は非常に良かったのですが、逆にそれが徒(あだ)と成り、オイルショック時代にはダメージを受け、ひいては「燃費が悪い車を造る企業」みたいなイメージを抱かれてしまった感はあると思いますね。

    私はマツダという企業は、「真面目で堅実」な自動車メーカーだと信じております。

  • マツダのローン地獄を知らない世代です。
    個人的な評価ですが、外観は素晴らしいと思います。国内最高レベルでセンスあると感じます。

    ただ、内装や装備に関しては低レベルで、まだまだ世間のニーズに応えきれていない感じがします。

    自分は外観、内装、装備、走りで車購入を決めていますが、マツダの車を買う気にはなりません。

    マツダがクラウンやフーガレベルの完成度の車をつくれるようになったら買いたいです。

  • 以前は、マツダ地獄と呼ばれた時代がありました。

    一旦マツダ車を購入すると、乗り換えにはまたマツダを選ばさるおえないみたいな。

    何故そうなるかというと、マツダ車の下取りはマツダ以外の業者では安く叩かれ下取り(買取)額が半分位になることが多かったのです。
    だから、下取りに出すにはマツダ以外考えられない時代がありました。

    そういう時代の尾を引いて、現在でもマツダを毛嫌いする人が多いのです。

    自動車メーカー総合ランキングでは、トヨタ、日産、ホンダに続いて4位ですが、評価はトヨタの1/10で3位のホンダの1/3以下です。

    私は、マツダ車は個性があって良いと思う反面、トータルバランスが悪く、購入に至りません。
    あくまで、個人的主観です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S2000 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S2000のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離