ホンダ S2000 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
590
0

シビックタイプR(FD2)からS2000に乗り換えるとしたら、2.2LのAP2は避けて2.0LのAP1しかないですかね?

シビックタイプR(FD2)はレッドゾーンが8400回転からですので、8000回転しかエンジンが回らないAP2だと不満を抱く可能性を恐れています。

AP1ならレッドゾーンが9000回転からなので、FD2よりエンジンがつまらないなんて不満を抱かずに済むような気がして。ただ、S2000はエンジン音がホンダタイプR勢よりも結構やかましいので、9000回転まで回すことがそんなにない可能性ありますが(以前借りて乗ったとき、ノーマルマフラーなのに、エンジン回したら余りの爆音にエンジンが壊れるんじゃないかと思ったことありました)。

もちろんAP2の方が新しい分、故障のリスク等では安心ですけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

AP2乗りです。
9000回転までバリバリ回す楽しさを求めるのならAP1がいいかもですが、回転数より加速感や乗り味なども求めるのならAP2でも大丈夫だと思います。
そして総体的にも、より新しい方が良いという考えからもAP2の方がと思います。
自分はそのような考えからAP2の一択でしたし、何一つ後悔はしていません。

その他の回答 (9件)

  • 確かにAP2はVテックゾーンも狭く怠いエンジンですが、ゼロヨンはほぼ同じだと聞いています。そもそも、AP1とAP2は同じエンジンです。
    排気量の違いはストロークの量だけです。
    Vテックゾーンは、コンピュータの設定で如何様にもなります。フライホイールや他のパーツで違いはありますけどね。
    お金を考えなければ乗りやすいAP2を購入してコンピュータ交換してVテックゾーンを変えます。でも、自分はAP2を排気系だけ交換して乗ってますか、不満は無いですよ。

  • 9000回転回るメーターを見るとニヤニヤします。 ap2も8000回転は回るから、高回転エンジンに変わりはないのでまあ良いかと。

  • 以前EK9からFD2に乗り換えエンジンの回転数に違和感を覚えた事はあります
    S2000(AP1)は知人が乗っていて借りた事もありますが回転数を保ってパワーを出している感じがしましたAP2は排気量も200㏄大きいのでトルクフルな感じはしましたね。
    但し やはりホンダ好きは高回転仕様なエンジンが好みなのでは(主観です)と感じます

    高回転まで回したとしてもレッドで頭打ちです 減速時シフトミスしなければレッド以上は行きませんので壊れる事はないと思います。

    新しいエンジンの方が耐久性に関してはリスクは少ないと感じますがメンテナンス次第ではないでしょうか?
    以前の所有者の・・・

  • 回転域や速さを求めるならTYPERが良いかと思います。自分はAP2に乗っています。峠は勿論ですがたまに行くサーキットでも7000〜8000を維持して走れる程テクニックは持ち合わせていませんので楽しく気持ち良く走るにはもってこいの車と思っています。バイクのハーレーでもあの排気音が好きで更にカスタムする人もいれば騒音にしか聞こえない人もいるかと思います。趣味の要素の多い車です。自分の感覚で決めたら良いかと思います。

  • そんなに回さないよ

  • 私は現在、FD2からFL5に乗り換えている者です。
    その前は9500回転まで回るB16Bを積んで1.6リッターのままで200馬力を出す仕様にしていたEK9からFD2に乗り換えました。それこそ、レブリミットは1,100回転も下になった訳ですが、全くつまらなくなったなんては感じませんでしたね。むしろ2リッターの低中速域のトルクや2リッターVTECの馬力を感じました。サーキットのタイム的には、そりゃぁ300万円近くかけたEK9の方が、機械式LSDも入ってましたから、ほぼどノーマルのFD2よりは速かったんですけど、むしろノーマルでこんなに速いのかと、大満足でした。
    このことから、質問主さんのパターンに置き換えると、私なら選ぶのは2.2リッターのAP2ですね。レッドゾーン云々よりも排気量が大きい方がよいです。低中速のトルクが細いと言われていたAP1の短所を改善したと聞いたこともあったかなと思います。
    ただ、中古車なので、どちらにしろ、状態の良い個体に出逢えることが、1番かなと思います。新しい相棒となり得るべきS2000に、出逢えるといいですね!

  • 昔AP1所有していてスポーツ走行してもそこまで回すなんてなかった
    乗り方をちゃんと理解しているなら排気量が多く低回転でトルクの発生するAP2の方が有利だと分かるはず

  • その前にタイプRから、クソやかましいS2000にする事自体が我慢出来るのかな?

    高回転が気になるなら、騒音も気にしないとね
    私ならS2000の騒音は我慢出来ないです
    とても官能的なエンジン音とは言い難い、雑音ですからね

    知り合いの初代シビックタイプRもエンジン騒音マシンでしたが、S2000は更に上でアイドルからレッドまで、全域騒音マシンですからね
    まさに耕運機か、昭和の脱穀機ですよ(笑)

  • どこでもそんなに回すんですか?
    ってことで後期は足のセッティングもマイルドにして排気量上げたんだけどね

    サーキットでもノーマルのS2000でそんなに走れる人はいないからそれはそれで

    要するにノーマル同士ならFD2の方がよくできてます。
    ただ無駄に回したいだけなんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S2000 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S2000のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離