ホンダ S2000 のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
1,141
0

皆さんは、RX7(FD3S)とハチロク(AE86ではない現行型のZN6)何方が好き又は魅力ですか?どちら派ですか?当方、只今、両車何方を買おうか悩んでます。購入予定はRX7は6型の最終型で、価格的にはハ

チロクと200万前後で似たり寄ったりですが、RX7は最終型とは言え13年以上経つ車です、ハチロクは初期型とは言え4年も経ってません、私は正直、RX7の方が好きです、欲しいです。周りには今更、FD?ハチロクの方が新しいし、ハチロクの方がいいんじゃない?と言われます。当方の環境は一応、結婚していて、別にファミリーカーもあるので普段はあまり足には使用しないので燃費等はあまり気にはなりません。年に3回位サーキット走らせたり、たまに峠などでワインディング楽しむ位です、皆さんは正直何方が好きですか?当方、独身時はS2000を、7年所有して、走行会など参加していて、RX7などと競う度に死ねまでには一度はロータリー乗ってみたいなって思ってたんで、その様な考えは可笑しいかな?と思って質問しました!皆さんはどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

興味のある車にひかれているだけで、変ではないと思います。
自分の車(AE86)の使い方もワインディングメインで、たまにしか乗りません。
長い目で見れば新しくて壊れにくいZN86かもしれませんが、元祖86旧車ユーザー意見としては、使い方をある程度限定ならFDイチオシですね。
この先、FDみたいな車出てこないでしょうから、少々お金が掛かっても乗る価値アリだと思います。
ZNも試乗して、速くはないけど楽しい車だと思いましたが、許されるなら本能に従ってみてはどうでしょう?楽しく迷ってください。

その他の回答 (21件)

  • FD買うと後の維持費は車体の古さから間違いなく高くつくでしょうね。

    スポーツカーとしてのクルマの性能は間違いなくFDの方が良いと思います。
    コンディション次第ですが…

    ハチロクはまだまだアフターパーツも発売されたりしてますし、何より全体的に年式も新しいので、例え中古でも故障が頻発する時期でも無く、維持費の面で有利かと思います。
    意外と燃費も悪く無いというのも◎。

    ただ、スポーツカーとしては…
    S2000やFDには敵わないかと。

    結果、コンペティション寄り思考で維持費をあまり気にしないならFDが魅力的。

    維持費も気になりつつ普段乗りもこなせるスポーツカーに乗りたいならハチロクですかね。

    私もダートラしていた過去があり、スポーツ走行が楽しめるクルマが欲しいなぁと思ったことは何度かあります。

    …が、結婚して家族を持つと自然とクルマに対して求めるモノが変わってしまいましたね。

    趣味も変わって、今はアウトドアが出来てキビキビ走るクルマ、そんなのが欲しくなりました。

    質問者さんの環境が非常に羨ましいです( ;´Д`)

  • ハチロクって、新しい方ですね。

    FDは壊れます。
    特にエンジン周りに支障をきたす事例が多いです。
    確かに速いことは速いですが、その分寿命が短いという訳です。
    あいまいな記憶ですが、ロータリーエンジンが開発された時、フォードは当初、高い額でその技術を買おうとしていましたが、途中で耐久性面での弱点があると気付き、止めたようです。

    やはり、長くのるならハチロクではないでしょうか?
    コーナリングは速いので、そこそこ楽しめると思いますよ。

  • もちろんFD3Sです。
    ルマンを制した世界のマツダ。

    86なんか相手にもなりませんよ。

  • 迷ったら両方買う!

    FDでセカンドカーがあれば
    修理を後回しにして
    ガレージの肥やしになりそうな気配もあります。

  • RX-7派ですが、86もいいと思います。なんといっても新車で買えます。

    昨日、降水確率が低かったので、久しぶりにFDに乗ったのですが、もう、今年中に足回りは全部OHですね。13年半ほどで3万キロしか乗っていませんが…。

    しだいに86やBRZが欲しいような気になってきました。以前は全く眼中にありませんでしたが。FRで、新車で買えて、故障もない、維持費も安いとくれば、脚にするにはいいのではと思い始めています。RX-7は4台目で、完全に保存用なので。

  • 似たり寄ったり?

    はて、

    排気量とFRって言う以外、接点がないのだが…

  • はじめまして、私はFD3Sは20年ぶり2度目の車です。私もミラージュやランエボでジムカーナやダートラそしてスープラや32GT-Rでサーキットなどモータースポーツを楽しみましたが、やはりFDのコーナーリング性能やロータリーエンジンのフィーリングが忘れられずに購入に踏み切りました。私は家族持ちなセカンドカーなのであまり費用をかけられなかったので、1型OH済みエンジンの車体を68万円で購入しましたが、納車直後からクラッチ、エアポンプやエアコン故障など購入後1ヶ月で約30万円の出費…。でもまだまだ治さなければならない箇所が多くあります。FDは特殊なエンジンで年式も古いのでトラブルも86、S2000、アルテッツァ、ランエボ、インプから比べると沢山あると思うし、FDに対する知識とトラブル予防のための部品更新などお金と労力がかかる車です。FDを購入する際の最大のポイントは購入する店が誠実で技術力がある店から必ず購入して下さい。購入後必ずメンテナンスやトラブルに対する整備や修理があるので店選びは慎重に選びFDを購入して下さい。FDは本当に良い車ですし、車好きなら一度は所有する価値のある車です。86は年式も新しいのまだまだ所有するチャンスはありますよ!

  • RX7に1票
    かっこいいから

  • おかしくはないと思う

    でもRX7は、修理に金をかける覚悟がいる

    過去にs2000を乗っていて
    乗りたいのはRX7で
    サーキットも走るかも
    って状況で

    そもそもハチロク乗ってみました?
    サーキットだとパワー不足に感じて
    不満が残る気がします。

    筑波2000だと、ちょっと物足りないかな
    くらいだと思うけど、Fuji、鈴鹿、MOTEGIでは、
    確実に物足りないパワーと感じると思う

    今更、パワーのある車での走り方で楽しまない
    ということなら、ハチロクはいいと思う

    でも、もう気分はRX7なんでしょ?
    ますます乗れなくなる車だし、、、
    修理代の工面とか、いい中古車を探すとか
    そっちに注力した方がいいのでは?

  • 維持できる環境にあるのならFDでしょう。

    FDとハチロクは別物と考えなくちゃ(笑)。

    ハッキリ言って街乗りだけならどっちでも良い。

    けど競争目的のステージにおいては圧倒的にFDの方が速いですよ。

    ロータリーは癖があるから慣れるまでは仕方ない。

    絶対FDですよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S2000 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S2000のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離