ホンダ S2000 のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
1,141
0

皆さんは、RX7(FD3S)とハチロク(AE86ではない現行型のZN6)何方が好き又は魅力ですか?どちら派ですか?当方、只今、両車何方を買おうか悩んでます。購入予定はRX7は6型の最終型で、価格的にはハ

チロクと200万前後で似たり寄ったりですが、RX7は最終型とは言え13年以上経つ車です、ハチロクは初期型とは言え4年も経ってません、私は正直、RX7の方が好きです、欲しいです。周りには今更、FD?ハチロクの方が新しいし、ハチロクの方がいいんじゃない?と言われます。当方の環境は一応、結婚していて、別にファミリーカーもあるので普段はあまり足には使用しないので燃費等はあまり気にはなりません。年に3回位サーキット走らせたり、たまに峠などでワインディング楽しむ位です、皆さんは正直何方が好きですか?当方、独身時はS2000を、7年所有して、走行会など参加していて、RX7などと競う度に死ねまでには一度はロータリー乗ってみたいなって思ってたんで、その様な考えは可笑しいかな?と思って質問しました!皆さんはどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

興味のある車にひかれているだけで、変ではないと思います。
自分の車(AE86)の使い方もワインディングメインで、たまにしか乗りません。
長い目で見れば新しくて壊れにくいZN86かもしれませんが、元祖86旧車ユーザー意見としては、使い方をある程度限定ならFDイチオシですね。
この先、FDみたいな車出てこないでしょうから、少々お金が掛かっても乗る価値アリだと思います。
ZNも試乗して、速くはないけど楽しい車だと思いましたが、許されるなら本能に従ってみてはどうでしょう?楽しく迷ってください。

その他の回答 (21件)

  • まともに走らない車に金を注ぎ込むのが好きなら、FDをお勧めします。

  • 私はFD3Sに一票
    86はかっこいいとは思うけど現行車でまだまだ手に入ります。
    FD3Sはもう残り少ないですよ。

    私のは4型で、新車購入。もう数ヶ月で満20歳になります。まだまだ現役バリバリですが、部品代などが高額で更に欠品になってきています。今のうちにのってください。

    回答の画像
  • ハチロクは、また今後いつでも乗れます。

    FD3S は、今 手に入れないと、もう無理かも。

    燃費がOKなら ぜひぜひロータリーに乗るべしっ!

    で、次は ランエボで頼みます。ハチロクはその後でも良しってことで。

    自分は、2年前まで 燃費に号泣しながら JZX100チェイサーツアラーV

    (ハイオク指定なんだわコレがっ!) に乗ってましたが、今はいたって

    おとなしいスポーツじゃないスイフトで 「ガソリンも安くなったなー。」

    なんて思いながら ゴールド免許目指して チンタラ走ってまーす。

  • ハチロクは後でいくらでも買えますが、FDは相場も少しずつ上がって来ているし良い個体が無くなってきているので買うならFDですね。
    最終型ならいらなくなってもそれなりの値段で売れるので持っておいても損はしないです。

  • 20年前に丸目のセリカに乗ってセリカダラけのツーリングを楽しんでいた者です(笑)

    私は見た目と乗り心地の悪さ(笑)が好きで、見た目もカッコイイ、しかもロータリーのRX7は凄〜く憧れの車でした!

    そして、唯一助手席に乗れなかった車〜(笑)

    なので ロマンあるRX7を是非オススメします!

    ハチロクは普通〜かな〜。

    今では縁遠くなってしまったけれど、イジられてるスポーツカー見るとカッコイイと思いますし、車好きがいるのって嬉しいものですね〜♪

  • ショウジキどちらもエンジンがあまり好きではありません。 ロータリーのレスポンスの鈍さは原動機としてよりも発電機としての方が未来がありそう。
    しかしながら古いとは言え、スポーツカーとしてより理想的なパッケージングなのはFDのほう。 86は新しさからくるいろんな意味での安心感意外、スポーツカーとして積極的に選ぶ要素が、個人的には殆ど無い。 でかいエンジンのせいでフロントサスに多大な制約を受け、しかもコストをかなり意識しているのは例えばロアアームの片方のブッシュを水平マウントし、テンションロッドを不要にする設計にも見て取れる。 この方式でタシカにコストは下げられるのでファミリーカーには以前から見られる手法ではあるが、ストローク幅を大きく取れぬうえ、大きな入力があった際、タイヤの正確な位置決めが困難になるこの手法を仮にもスポーツカーを謳うクルマが採るのはいかがなものだろう。
    しかもそのロアアーム自体も、ハシリのクルマなら少しでも長くしたいはずだが、デカイエンジンのせいで短くするしかないうえ、ストラット自体も直立せざるえず、結果横剛性の確保ができずじまい。 スプリングのオフセットも行われておらず、微低速域の減衰がきれいに出せないなど、ロータリーでは問題にならないことばかり。
    しかも完全にオーバーハングに置くしかないデカイエンジンのせいで前後重量配分も、大メーカーが現代のスポーツカーとして売り出すのには疑問符が付くレベル。 クランクの位置を見る限りメーカーが言うほど重心も低くないだろうということも容易に推測できる。 ということで、気軽に乗れるスポーティーカーが欲しいのなら86.
    ザ・スポーツカーが欲しいのならFD。 FDなら速さもありますしね。
    あとカッコは完全に個人の好みなのでカッコで選ぶのもそれはそれで大いにアリだとは思います。

  • ハチロクって名前でも解るかと思いますが、AE86世代を狙った中年向けの車なんですよ。

    なのでサーキットに行くなら断然FDでしょうね。
    ロータリーなんてレシプロに比べたら複雑じゃないので、もし壊れたとしても安く直せるかと思いますよ。

  • FDは乗ってて楽しい、いじって楽しい、一度は所有してみたい車の常連ですが、恐ろしく金食い虫です。

    雨宮も健在ですしまだまだ楽しめる車ですが、オーナーの情熱と稼ぎが試されるので気合を入れて挑戦して頂きたい一台です。

    現行のハチロクは欲しがっている人が多いですね。

    ファミリーカーに嫌気がさして購入する人が多いですが、免許を取ってから車に目覚めてにわか走り屋をしてた人達も欲しがる車なので雑誌などを見ると微妙な方向に進んでいるように思えます…

    ですのでガッツリ楽しむならFD、気軽に楽しむならハチロクって感じがします。

    ハチロクを走行会で乗りましたが非常に乗りやすかったですよ。

    何かアルテッツァっぽいなとは思いましたがw

  • 乗りたい時が買い時です。
    FDが欲しくて乗りたいのなら、
    他の人の意見などは必要ないのですよ。

  • 何故?
    FDに乗りたいなら乗ればいいだけでは?
    何故86が出てくるのですか?
    あの車はベース車両にするならいいですが、そのまま乗ったら亀ですよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S2000 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S2000のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離