ホンダ S2000 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
452
0

高校2年生の僕がこんな質問をしてしまってすみません…。
将来、カッコいい車に乗りたいので…。

こんなRX-7・FD3S(MT車)は維持出来ますか?

予算 400万円
車両総額 100万円(修復歴無し·走行距離9万km·年式1997年)
持ち主 23歳(高卒)
場所 北海道
生活 実家暮らし
目的 趣味として運転する(雪道走行無し)
年間走行距離 1000km未満
持ち主の修理能力 メンテナンスのDVDを見てそれを実践する程度(自力で修理する)
人を車に乗せる機会は無し(常に独り)

こんなRX-8(6MT)は維持出来ますか?
予算300万円
車両総額 62万円(修復歴無し·走行距離10万3千km·年式2004年)
持ち主 22歳(高卒)
場所 同じ
生活 同じ
目的 同じ
年間走行距離 同じ
持ち主の修理能力 同じ
人を車に乗せる機会は無し(常に独り)

こんなロードスター·NB(6MT)は維持出来ますか?
予算 200万円
車両総額 44万円(修復歴無し·走行距離13万5千km·年式1998年)
持ち主21歳(高卒)
場所 同じ
生活 同じ
目的 同じ
年間走行距離 同じ
持ち主の修理能力 同じ
人を車に乗せる機会は無し(常に独り)

こんな初代コペン(MT車)は維持出来ますか?
予算 200万円
車両総額 50万円(修復歴無し·走行距離16万km·年式2002年)
持ち主 21歳(高卒)
場所 同じ
生活 同じ
目的 同じ
年間走行距離 同じ
持ち主の修理能力 インターネットで調べてそれを実践する程度(自力で修理する)
人を車に乗せる機会は無し(常に独り)

こんなS2000·AP1は維持出来ますか?
予算 400万円
車両総額172万円(修復歴無し·走行距離6万5千km·年式1999年)
持ち主 23歳(高卒)
場所 同じ
生活 同じ
目的 同じ
年間走行距離 同じ
持ち主の修理能力 メンテナンスのDVDを見てそれを実践する程度(自力で修理する)
人を車に乗せる機会は無し(常に独り)

色々と質問がいっぱいあってすみません…。
皆さん、回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

実際に欲しいクルマがどれだか分かりませんが、維持という面から考えると問題となるのは任意保険料だと思います。
これらのクルマは事故率が高いと予想され、歳の若い方が乗ろうとすると、車両無しで年間10万円位になると思います。
また、中古の場合は2年毎に車検がありますので、その費用も検討する必要があります。
税金などを含めて、最低でも年間12〜15万円位になると思います。
また、その他メンテやタイヤ等もかかるのであまり乗らないにしても、年間最低5万円程度必要になると思われます。
維持費としてはザックリで約20万円ですね。
コペンだけは軽なので少し割安になると思いますが、外見と性能を求めてしまうと…。

参考ですが、私はRX-8に乗っておりますが、ロータリーは耐久性に問題があります。
特にターボ車の場合NAに比べ走行距離は半分程度と考えた方が良いと思います。
簡単に言うとFDは4〜5万キロ、エイトは8〜10万キロ程度でエンジンブローする確率が高いです。
その様な事を考えるとロータリーを選ぶのであればエイトで走行距離の出来るだけ少ない物を選ぶ毎をお勧め致します。

ちなみに速さを求めるのであればS2000をお勧め致します。
本田のクルマはいじらなくても、サーキット走れるくらい良いクルマですよ。
残念なのは内装がちゃっちぃ事ですが…。
最後は貴方の好みでどうぞf^_^;

質問者からのお礼コメント

2015.6.28 09:42

皆さん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • 学生でバイトだけでFD維持しててたまにサーキット走ってるやついるから運があればいけるかなw

  • 車両の維持費方面の話はともかく、整備に関して言えば限界があると思いますよ。まあ整備士でもない人間ができるところなんて簡単な消耗品交換が限界で、距離のいってるクルマの消耗品類(ベルト類、ミッション関係、etc・・・)の交換はひとつの過ちが大きな事故・故障につながり余計に金がかかるだけです。道具がキチンとそろっているなら足回りの交換とかできますが、、、
    無理せず身の丈にあったカーライフを送ることがいいと思います。

  • そんな心配をするより、将来ちゃんとした正社員になって、免許を取ったり車がを購入したりする給料が貰える様になるかを心配した方がいいと思うぞ。

    高卒の初任給はせいぜい年収250万円で、そこから税金を引かれると200万円位しか残りません。
    スマホもパソコンも棄てて、貯金も生命保険も無しで、服も靴も購入せずに、食事は全て自宅で済ませれば、かろうじて維持できるでしょう。
    当然趣味も付き合いも無し。

  • 成せばなる。本を見たり(自動車工学とかオートメカ二ック)整備の勉強を始めなさい。私も16歳の頃あなたと同じ気持ちでした。今は整備工場兼中古車販売をしております。年収3000万の男になりました。がんばれ、あきらめたらそこで終わりです。今からなら電気と鈑金を勉強したがいいかもね。

  • とりあえず車買ったらサービスマニュアル買えば一通り出来ますよ
    簡単です特に難しいのは工具が有るか無いかで場合によっては代用品で十分な場合も有ります
    修理と言っても維持するだけだから問題起こる前に交換すれば問題無しです
    技術的な事はネットかみんカラで参考にしてください
    結構自分で工夫して治して乗ったりしますので出来ない事は無いですね
    逆にディーラーの方が素人っていうのが多いですよ
    車種限定で調べて悪くなる所を知っていれば前もって部品用意して交換もできますし
    出来れば安い車買って治して経験積んでから購入した方がイイと思うけど
    買ったは良いが直ぐに事故では結局安い車しか乗れませんし
    自分に合った車はどれが一番か品定めは経験積んでからの方が確かです
    はじめから中古なら事故する確率は高いよ所詮中古の乗り方だから
    新車ならそれなりの慎重さが出ますので事故率も低いでしょう
    うまいヘタは個人差が有りますので
    普通に働いていたらどれも可能と思いますが
    かっこいいと言うより機能性の方が便利ですが
    若い時は乗った方がイイですね
    今時の人はワゴンタイプが主流ですので

  • 維持できると思います。
    今から貯金頑張って下さい!

  • 自分で修理する?
    無理だろ?漫画の読み過ぎw

    だいたい、なにを基準に車選びしてるのか、わからない。

    プラモ選びじゃないんだから、車のこと良く知らないとね。

    セブンはドラテクない初心者が乗っても宝の持ち腐れの上、練習にもならんのでオススメしない。事故の心配もあるしね。

    大体、金の心配より自分の運転技術に合う車が何かって考えれば答えは簡単だよ。

    パワー少なめで軽量な車。

    コペン辺りが無難じゃないかな?

    お金もかからないし、修理費安いし。
    FFだから、アホな運転しても暴れないから事故の心配も少ないし。

    ちなみに、中古車選ぶならノーマル車で程度のいいもの選んだ方がいいよ。
    同じ走行距離でも、ハードに使われた個体はボディもエンジンもヘタってるから。

    まぁ、カッコイイ車でダサい運転しないように練習してねw

  • とりあえず、工具を揃えるところから始めないと自己メンテなんて無理ですね。

    DVDなんて日常点検レベルしか無理ですよ。。やるならサービスマニュアル(整備書)とかパーツリストがないと。

    先日雑誌に高校生時代からR32を自分で整備してエンジン乗せ換えしてレストアした人がいましたが、2柱式リフトやら専用工具がとことん揃ってたみたいですね。

  • コペンなんて軽だしそこまで考えなくてもいけるでしょ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ S2000 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S2000のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離