ホンダ オデッセイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
61
0

レガシィツーリングワゴンbp5にオデッセイrb1/2のホイールは入りますか?ホイールは画像の通りです。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

無理です、PCDが違いますから

スバルレガシィBP(BL)はPCDが100mmですが
ホンダオデッセィRB1(RB2)はPCDが114.3mmです
つまり、取付穴のピッチ(Pitch Circle Diameter ピッチ円直径)が
そもそも違いますので、物理的にハマりません

仮に、社外品のPCD100/114.3両対応の
10穴あいているホイールだとしても、BPがターボ車なら
オデッセイ純正と同じ16インチホイールだと無理なはずです
BPレガシィのターボ車だとして、
純正で17インチ、リム幅7インチ、インセット55mm位ですので
普通の16インチホイールだとブレーキキャリパーが干渉します
ただし、キャリパー逃げが大きいホイールであれば
16インチホイールでもギリギリ入る可能性はあります
例えばRAYSのTE37の16インチなどですね
車両の個体差もあるので、実際に試してみないとわかりません
BPがノンターボ車なら、16インチでも入りますが
PCD100の5穴は当然として
リム幅7-7.5インチのインセット48-55mm位が適正値です。
オデッセイ純正ホイールはPCD114.3なので、無理です
(PCDチェンジャーを使えば使用可能でしょうが
費用的にも手間や安全性を考えても現実味がないです)

質問者からのお礼コメント

2024.6.15 18:56

オデッセイのホイール好きなんですけど、だめでしたか。ありがとうございますm(_ _)m
勉強になります!!

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。