ホンダ オデッセイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
275
0

ロータスのエリーゼという車

義父がロータスのエリーゼという車に乗っています。
あまり見かけない車ですが、どちらかというと中年以降というか比較的高齢の世代に人気だそうですね。

義父も50代なのでまさしくですが、結構ニッチというか車好きというよりはロータス好きの人が乗るような車なのでしょうか?


ちなみに、その義父もエリーゼは普段使いには役に立たないそうで、日常の買い物などはホンダのオデッセイに乗っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エリーゼはここ数年中古市場も上がりに上がってる。
安くなった時期は、300万切る車体もあったけど・・・今はそこそこでも500前後をみてないと怖くて乗れない。
アルミ製の軽量ボディーに最終型はトヨタエンジンだから・・・軽さとコンパクト差では、他にない車だよ!
あまりの小型に驚くよ
普段使い・・・出来ないね!レーシングカーまんま!だもん
内装もアルミ系素材だし、高級感なんて全くないよ

この車に乗る人は車好き!ロータス好きでもあると思う
狭くてアルミ軽量で・・・好きじゃないと乗ってられないよ

その他の回答 (7件)

  • 嫁さんがエリーゼの特別注文車に乗ってます。
    スーパーカーブームの世代にとっては、ロータスは、ブランドとして、訴求力があります。
    それよりも若い世代にとっては、ライトウェイトスポーツ車の選択のひとつとして、
    人気があります。
    動力性能や、反応スピードは、通常のスポーツ車の遥かに上をゆきますので、
    公道では、全部の性能を発揮できないと思います。
    私自身、ロータスエスプリに30年以上乗ってますが、
    エリーゼは、エスプリより身体にきついです。

    実用性は皆無で、耐候性もほとんどありませんので、
    保管に気を使うほか、実用で乗る車が別に必要でしょうね。
    嫁さんに聞くと、小さくて、とびっきり性能が良いのが魅力とのことです。

  • スーパーカーブーム世代(50〜60代)にはロータスは憧れのメーカーだからです。走る事だけに特化するメーカーでしたが、最近は時代の流れで高級路線に変わってしまいエリーゼも販売終了しました。今後ライトウェイトスポーツカーは安全性などの問題がある為、販売はされないので希少価値が高まるのは間違いないでしょう。

  • 全く難しい車ではないよ。
    通勤にも使える位。
    ただ快適性は皆無なのでお勧めはしない。

    運転はこれ以上ないくらい楽しいけど。

  • ロータスはライトウェイトスポーツカーの王道ですね。
    車重が重くなることを嫌いエアコンなどの快適装備もオプション扱いだし走りに徹した車です。
    なので、運転する事が好きな人が乗る車です。
    個人的には、エリーゼには乗った事が有りませんが、エクシージにはチャンスがあり、乗りましたが、スパルタンな車です。
    乗降するとき注意する事は、サイドシルの中にオイルラインが走ってますので、触れると熱いです。

  • 元はロードスターが売れたからロータスとしても売れるクルマをということで開発されたからね、2人乗りでスポーツカーなら売れた
    別に年取ってから買うようなクルマでも無いけどね。
    子供達が巣立って夫婦二人で旅行するのに調度いいからかな

  • そもそもスポーツカーとか輸入車のオーナーは金銭的余裕ある中年以降のイメージあります。 軽でもコペンとか趣味性の高い車乗っているのはおっさんが多い。

    若者はお金もないし実用性で妥協する人も多いのでは・・・

  • 軽くて小さくて峠とかで走りたいような、4輪のバイクみたいな車。比較的に安いので買いやすいけど、見た目が派手なのと、なんか危なそうなので日本人には人気が無い。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ オデッセイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ オデッセイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離