ホンダ N-WGN のみんなの質問

回答受付中
回答数:
11
11
閲覧数:
199
0

クルマの買い替え時期についてご相談したいです。

皆様こんにちは、車の乗り換えを悩んでますので、お聞かせください。

私はHonda N-WGN ターボーを乗っております。2024 7月現状は以下になります。
1. 家族構成
私は三人家族です。妻は家庭主婦、子供がもうすぐ6歳(今は幼稚園年長さん)になります。
2. 車の使用状況
普段は、子供を出向い、スーパーの買い物、月から金は主に妻が使用してます。
週末は市内(片道25km)、県内のイオンに買い物に行ったり、
たまに、遊園地(片道120km)、アウトレット(片道100km)に行ったり、
さらに、年間数回空港(片道100km)に行ったり、使っております。
年間走行距離は1.5万kmです。
3. 車の状態
2020年に、Hondaの認定中古車ディーラーから、
現金一括で、2016年式の中古車(当時走行距離3.8万km)を購入し、
今2024年には8万kmを超えました。(8年目の車です。)
コロナの影響もあって、プラス、最初の時、子供はまた幼稚園入っていないので、
最初の二年間は年間6000km程度だけ、その後は年間1.5万kmぐらいを走ってきました。
クルマは車検から、コミコミ点検パックを入って、すべてのメンテナンスをディーラーでやってきました。タイヤとブレーキも4万kmと8万kmの時、二回交換しました。
ちなみに、車の状態が100万点です。
4.経済状況
貯金は数百万円ありますが、できるだけ、子供の小学校のために残したい、
さらに、近年の増税、物価高、円安の影響で、今はカツカツの生活をしてます。
ようは、コロナになってから、貯金を増やすことができない状態が3年間続いている状態です。
5.乗り換えの考え
乗り潰しをずっと考えてますが、近年の中古車が高い、新車納期問題を考慮した上で、
Y25 2月の車検の前、乗り換えを考え始まったです。
狙ってる車は、300万円ぐらいのSUV、もしくは250万ぐらいのコンパクト車、
もしくは、200万円ぐらいの中古車です。


悩むこと
1. 今のN-WGNに対し、何も不満なく乗ってますが、乗り続けるとしたら、何万kmまで乗れるなのか?(youtubeで15万kmを乗った人を見たことがあります。俺もこれから、6年、9万kmチャレンジしようかなって)
2. たまに街でライフ(2000年代のhondaの軽)を見かけたり、我が家のN-WGNも後数年乗れるではないかって思ってしまうです。
3. 田舎に住んでますので、子供の学校も車で出向いが絶対条件なので、乗り潰すより、早めに乗り換えしたほうがいいのでは、妻との話になってます。
4. 妻の両親、私の両親、年数回ですが、乗せる時もあるので、現在は全員乗れないので、年数回ですが、軽でなく、コンパクト車に変えようかなって思う時もあります。
5. 乗り換えは、できなくはないですが、子供の教育費として、数百万円の貯金を確保したいのもあります。

どうすればいいんでしょうかね、乗り潰すにチャレンジしたほうがいいでしょうかね。
ちなみに、中古車の値段が近年高すぎるとずっと思っているので、乗り換えるなら、安い車でもいいので、新車を購入したいと考えてます。
でも、現在のN-WGNがいつか壊れたら、新車を注文しても、納期が最近長い、待つ時間が出るので、妻は、乗り潰すは難しいと言ってます。
車検は軽なので、そこまで高くはないですが、来年車検の後、ぼちぼち新車を見ながら、決めようかなって、たまに思ってます。
あと、新車を買う時、現金一括が絶対条件と自分に決めてます。(ローンは心に負担掛ける人なので)

皆様、経済力が限られている中、どういう判断で乗り換えるを決めてるでしょうかね。
ぜひ、経験、及びアドバイスを教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • とりあえずタイヤとブレーキを新品に変えたばかりなら乗り換えるのは損じゃない?
    次の12万キロ手前でもう一度考えてみたら? 普通に問題なく乗れるでしょうし、
    その頃にはおそらく子供が大きくなってきて、自転車も積載できるミニバンが
    欲しくなってるかもしれませんよ。

  • 8万㎞まだまだ乗れます。
    高額修理代が掛かるようになった時に
    買い換えを検討されたら良いと思います。

  • カツカツなら乗り潰す一択ですね。

    うちは新車で購入した車を15年は乗るつもりでいます。13年目あたりで大きな修理が必要になれば買い替えるつもりですが、15年経っても問題なければそれ以上乗るつもりです。

    10年超えたあたりからたまに修理代が発生するようになりましたが、買い替えを検討するほとではない。好きで買った車で愛着もあるし、実際まだまだ乗れるし。

    新車で買い、まだ高く下取りしてもらえる5年目にまた新車に買い替えるというのを繰り返している友人もいます。その人は軽自動車一択なので長く乗ることをそもそも考えていないって言ってました。

    個人的には、現金一括で購入できて、維持費を払っていけて、尚且つ貯蓄ができるという条件が揃わないと車は持てないと思ってます。

    SUV乗ってますが、タイヤ代高いですよ。
    4本で20万円くらいします。

  • カツカツとのことなので、今の車を乗り潰す形が良いと思います。もちろんお金をかけて買い換えればより快適で安全な車に乗れますが、お金が無いなら我慢です。

  • 7~10年程度で買い替えるのが一番効率悪いです。
    そこまで乗ったなら、大きな故障が出る迄は乗り潰す。

    金が無いと言うなら、一番やってはダメな乗り換えですね。

    下に出すには値段が付かないです。
    どうせ付かないなら乗れるまで乗るのが理想。
    買い替え前提なら、新車購入で初回車検前に売るのが一番効率良い。

    軽自動車でもキチンとメンテしてれば10万km超えても何の問題無く乗れます。

    極端な例になりますが、ウチは軽自動車じゃないけど殆どが10万km超えの安価車を購入し10年程度乗ってます。
    子供と叔父の関しては希望車種の絡みから年式上止む無くでしたけど、サービスカー含め6台が6台とも車検取得等込々総額20万程度。
    それを10年で10万km(総走行20万km)や、サービスカーに至っては20万km弱(総走行30万近く)乗ってます。

    経済的と言うなら、10万の車でも100万の車でも使い方は変わりませんから、安い方が良いに決まってる。

    ただし、変な店で購入すると安物買いの~でハズレを掴まされる可能性有るから、信頼の置ける店から購入ってのが大前提になってしまいますけど・・・・

  • 経済的なのはそのまま乗り潰し、まで乗ること。整備さえしていれば、今時の車20万㎞程度は楽勝で走ります。新しい車が欲しくなったら別ですけども。

  • 8年8万キロならまだまだ乗れると思う。

    子供にはお金を残すとロクな大人にならないよ。お金より経験を残してあげたほうがいいと思う。

    そのためには車格を上げて、家族で出かける機会を増やすのも良いと思います。
    トヨタならLAV4かヤリスクロスの3ナンバーがいいかと思います。

    私はCR-Vを13年、RAV-4を17年と乗り継ぎ、子供たちも独立したので車格を下げて今はロッキーに乗ってます。

    子供たちをキャンプや登山や旅行に連れ出すことも多く、経験はたくさんさせてあげられたと思います。

  • 1.チャレンジ以前に20年20万kmは乗れます。
    3.周りの目を気にして車を買い替えると、エンドレスです。下手な車にすると周りの親から足に使われます。

    あとは車を買い替えたとて、子供が中学に上がる頃にはボコボコになってます。それが子育て世代の車の宿命です。という理由で、乗り潰すのが正解かと。

    買い替え時
    ・家族構成が変わった
    ・車の世代が変わった(FCV等)
    ・一括で買い替える資金が貯まった
    ・事故った、修理の方が高い

  • 13年目から税金が上がるので、そこが替え時。ターボなのでそこら辺が潮時。NAならまだ全然いけるけど。

  • 今の車に不満がないのなら買い替える必要もないでしょう。
    車は古くなっても手入れすれば普通に動きます。
    私自身現在も30年落ちの古い車を週に4日は100km程度走らせています。

    なぜ他の車がほしいと思われたのかがぼんやりしていますが、単に新しいものがほしいというだけで買い替えるのは無駄の極みかなという気がします。
    お子様はこれからどんどんお金がかかる時期に来るかと思います。
    現時点で貯蓄が100万円程度しかないのであれば無駄な出費は抑えるべきではないでしょうか。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ N-WGN 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-WGNのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離