ホンダ N-BOXスラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
10,816
0

今新車で買える軽で、最も長距離移動が疲れない軽はなんだと思いますか?

軽が長距離や高速道路に向いてないのは判りますが、あえてその中で選んで決めるとしたらです。
条件としては

・運転者一人で移動
・荷物は手さげカバン一つ程度(置く場所は自由)
・高速道路は100~120km巡航(道路交通法は考えない)
・車はノーマル(馬力UPチューンや市販タイヤへの交換等は無し)
・窓や屋根の開閉、クルーズコントロール等、標準か純正OPの機能を使うのは可。

ご意見は主観で結構です。
個人的にはS660かアルトターボかN-BOXスラッシュあたりだと思っています。

よろしくお願いします。

補足

あ、ケータハム160は例外でお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

実際に高速道路を乗ってみて、アルトRSがとても気持ちよく快適に走って驚きました。

変速機も機械式クラッチなのでダイレクト感が有り、高速の追い越しとかでもストレス感じないし。
5速に入りっぱなしなのでシフトショックとか全然問題ないし、直結感あっていいし、追い越し加速で4速とかに落とすのは流石機械って感じのシフト操作の上手さだし。

何より乗り心地が抜群に良かった。

仕事で使うデミオやヴィッツより全然快適。
背が低いから横風も全然気にならないし。

S660だとうるさいのでは。
音って長距離は結構疲れますし。

室内空間が大きいと、箱が微振動で室内空気が揺れて、低周波で疲れたりするので、大きい箱は物理的にも不利ですし。

Nボックススラッシュは乗ったのと無いのですが、室内空間も適度だし、カーステをグレードアップオプションだと静粛性アップもセットで付いてくるからいいかもしれませんね。

個人的にはNシリーズのエンジン音と乗り心地が好きでないですが。

アルトRSはとにかく乗り心地が抜群に良かったですね~
単純にコンパクトカーとまともに勝負出来る印象でした。

質問者からのお礼コメント

2015.7.18 22:23

体験談とご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • NONEがもうすぐマイナーチェンジでローダウンを発売するようです
    (たぶん明日17日発表)

    車高が低くなっているのでこのターボ車でクルコンを選べばベストだと思います

    回答の画像
  • S660で高速道路の長距離移動しました。

    思っていた以上に楽だった印象を持ちました。

    シートのタイトさや車高の低さから疲れを感じるかと思いきや
    ボディ剛性の高さからか軽自動車と思えない安定感を発揮してました。
    物凄い横風の影響もほとんどなかったです。
    エンジン音も100km/hのときタコメーターも3000rpmなので唸る感じもありません。
    上り坂もトルクのあるエンジンで登坂車線も難なく走ることができ快適でした。

    荷物が手荷物程度ならS660のデメリットはなくオススメできそうです。

  • 妻のN-WGN(ノンターボ)にオートクルーズコントロールがついていますが、購入した時にドライブで運転したら高速は楽ちんでしたよ。

    軽は高速のアップダウンがしんどい印象ですが、オートクルーズがついているとあまり気になりませんでした。

  • 個人的にはホイールベースが長く、適度な車重があり、ハイトワゴン系では無い車が直進安定性が高いと思う
    で、長距離となると適度に室内空間も欲しい

    そーなるとn-oneかなぁ

  • アルトターボRSの4WD高速を走っても4WDの強みで
    横風や突然の路面変化(雨等)も強い、S660を上げてる
    方がいますが長距離でシートポジションだと疲れます
    左右が窮屈でシートベルトをするにもおしりを浮かさないと
    しにくいくらいですから荷物も積めるのは助手席だけです
    他にも軽だとムーブやワゴンRだと車重が重く重心が高いので
    横揺れが多いと想像します、アルトのAGSも賛否両論ですが
    MTよりははるかに楽で燃費もいい、S660はワインディングを
    走って楽しむ車で長距離向けじゃ無いと思う

    因みにアルトRSも4回S660CVTとMTをそれぞれ2回ずつ試乗しました。

  • S660しかイメージが浮かばない、もっともCD値が低そう、
    高速の疲れの殆どを占める横風に強そう、積載量を考えな
    くて良いならなおさら、敢えてATで。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ N-BOXスラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOXスラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離