ホンダ N-ONE のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
9,514
0

なぜ最近の日本車には3ドア(ハッチバック)がないのでしょうか?

私(45歳、男性)の頃のエントリーカーは、シビックやファミリアの3ドアハッチバックでした。
今のエントリーカーは軽自動車かもしれませんが、軽自動車にも3ドアハッチバックは全くなくなっています(唯一、スバルR1がありましたがすぐに市場から消えてしまいました…)。

ホンダの新しい軽自動車:Nシリーズでも、4人乗りメインのユーザーにはN BOXがあり、N ONEはデザイン的にも3ドアの方が似合うと思うのですが、なぜ5ドアなのでしょうか?

補足

elleair_white_madd_with様へ 〉貴方が知らないだけで、国産車の現行型にも3ドアのコンパクトカーは有りますよ 意地悪しないで、教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同じ年代ですから、お気持ちはよくわかります。

私らの若い頃は同じハッチバック車でも5HBはおばちゃんくさくてダサい。やっぱり3HBがカッコいいってのが定番でしたもんね。
私はシャレードターボに乗ってましたが、その頃の1番人気はスターレットですかね。軽自動車もアルトやミラが全盛でしたがやはり人気は3HBで4ナンバーが多かったですね。

現行車はそうですね、あまり見かけませんね。
いわゆる3HBとはちょっと毛色が違うけど、トヨタのiQとかスペイド/ポルテが3ドアってことになりますけど、、、、
コレは質問者さんのイメージとはちょっと離れますよね?

私はセダンやワゴン型よりハッチバックタイプのクルマが好きなので、現在はデミオに乗ってます。デミオも輸出用では3DHBがあるらしいのですが、国内モデルの5DHBでもかなり運転席重視のスタイルになっておりリアシートやドアはかなりコンパクトになっているので3DHBっぽく乗れます。もちろん買い物の荷物などを載せる事を思えばリアドアは便利です。

今はとにかくスタイルよりも実用性重視の車社会ですからね。実用性あってのスタイリングです。スポーツカーやラグジェアリーカーが売れなくなったのもそのせいですね。

私の購入したデミオも省燃費モデルということが前提で、その上でのデザインやパッケージングでした。私は大人二人分の荷物などが載せれれば充分なんで、大きなクルマや室内にはあまり興味ありません。むしろ今年か来年に出るという噂の新型ロードスターに興味があります。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2013.1.10 18:01

BAは私の感覚に一番近いtosan1966様へ進呈致します。
xm_naotox様もありがとうございます。

VWに代表される欧州車には3、5ドアの設定があるのに、なぜ国産車は5ドアだけになってしまったのか、素朴な疑問を書き込んだつもりですが、あまりに「上から目線」の回答が多く、ビックリしました。
elleair_white_madd_with様、私の知らない「国産車の現行型3ドアのコンパクトカー」を教えてください!!

だんだん腹が立って来ました…。

その他の回答 (7件)

  • それは単に3ドアを好む需要が少ないからですよ(笑

    少なくても現在、広い空間、使い勝手の良さを求めるユーザーの方がはるかに多いです。
    まして、現在はそれを実現した多くの車種が販売されていますから、あえて逆行した車両を出すメリットも少ないですよね。

    N-ONEも個人的には昔のN360を意識したスタイルで好きです。
    しかし、もし3ドアなら感激より、躊躇する人の方が多いように思います。

  • すでに色々書かれていますが、簡単に言うと「3ドア・5ドアと作り分けるコストを削減した」でしょうね。
    3ドアで困る・不便なことは数あれど、5ドアで困る・不便と感じることは(一般人には)ほとんど無いからです。一部・サーキット走行などする人にはボディ剛性・ボディ重量等の関係で3ドアでないと困るでしょうがね。
    逆に欧州ではコスト意識がある意味ハッキリしていて、「3ドア以外は必要ない」って層も居ますし、コンパクトカーは3ドアが基本で、5ドア(4ドア)が必要な層は、もう一回り大きなセダンタイプを買う傾向にあるようですから、3ドアもラインナップされているんです。
    少し前の話ですが、フォルクスワーゲン・ポロGTIにおいて、本国では3ドア・5ドア両方ラインナップされているのに、日本国内へは5ドアモデルしか導入されていなかったりしました。(カタログには書いてあるけど、受注生産扱い。)

    蛇足ながら、質問文には「車種・モデルを教えてください」とは一言も書かれてませんので、意地悪でもなんでもない。そのくらい、「Yahoo!自動車」ででもちょっと調べてみては如何ですか?

    「探したけど軽自動車には無い」と質問受けたので補足
    質問文の冒頭で「最近の日本車は・・・」となっているので、軽自動車に限定した話とは誰も受け取っておりませんが、質問者の中ではいつの間にか「軽自動車に限定した話」にすり替わって?居るようですね。「知らないだけで~有ります」と書いてくれた人も「コンパクトカー」と書いていて、軽とは書いていませんし。また、「エントリーカー」という言い方も、「今は軽」と質問者が思っているだけじゃないですか? 別に軽に限定しなきゃいけない理由は無いですよね。
    質問者が聞きたいのが軽に限定した話なのか否か?ハッキリしないとすれ違うばかりですよ。
    質問そのものと外れてしまってすみませんね。

  • そりゃあ、当時と今とじゃ車の大きさが違うからな

    リアシートを常用する事も考えりゃ当然の成り行きだ

  • 後部座席に乗り降りするとき不便なんですよね。

    また手荷物を後席に乗せるときだって、シートを倒さないと乗せられないし。

  • 貴方が知らないだけで、国産車の現行型にも3ドアのコンパクトカーは有りますよ

  • 使い勝手の問題ですね。

    特にチャイルドシートの義務化がされているので、ファミリーユースまで考慮すると3ドアよりも5ドアのほうが乗り降りをさせやすいということになります。

    3ドアでもよいところをあえて5ドアとすることで、ユーザーの選択肢は増えます。
    それはメーカー収益に直結します。

    なので、日本国内では5ドアが主流化していったのでしょう。
    実際、先代スイフトの輸出仕様車は3ドアですからね。

  • 個人の好みでなく、購買力で、車は生産されます。売れない車は、生産しません。それだけの理由です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ N-ONE 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-ONEのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離