ホンダ N-ONE のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
13,076
0

大学生がbmwに乗るのは大丈夫なのでしょうか?

現在高校3年です。来年は大学へ進学を考えています。
今年から免許を取る事を考えており、来年車を購入しようとしています。
乗りたい車があり、bmwの3シリーズか5シリーズの中古車を検討しています。
自分は外車が好きで、その中で特にbmwが好きです。維持費は高いと思います。それでも乗りたいです。
あのキドニーグリルやbmwのキャッチフレーズの駆け抜ける喜びも好きです。クリーンディーゼルやアクティブハイブリッドもすばらしいと思います。

しかし大学生がbmwってふざけてるって思われそうです...大学生には不釣り合いな車だとか、大学生は軽で我慢しろ!!とか言われそうで...

妬まれたりとか批判されそうで....
自分の母親がn-oneのpremiumモデルに乗っており、軽ですが高額だと思います(150万以上もしました)
母親の職場の人達はどうやらボロボロの車(失礼かもしれませんが)に乗っている人たちが多いようです。
職場の人たちからぶつけそうだとか、ボコボコになっちゃうよ(笑)とか嫌味的な事を言われたみたいです。(まるで車をぶつけてしまうのを楽しみに待っているかのような発言みたいです...)

話が少しそれましたが、bmwのような高級車(要はいい車)に乗ったりしていたら嫌がらせや、妬みなど受けたりするのでしょうか?母親の話を聞いて不安になってきました。

他人がどのような車に乗るか、その人かその人の家庭が決めることだと思いますし、その人やその家庭の勝手だと私は思います。
とはいえ...周りの目が気になってしまいます....

回答する方に聞きたいのですが、大学生がbmwの様な高級車に乗ることはどうお考えでしょうか?また実際に乗っていて(乗られていた)嫌がらせなどされたりしませんでしたか?(生意気だ、乗るな!等の批判的な回答はやめてください....)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

別に親の車ならどうこう無いでしょう。
息子も学生時代は私の3シリーズ乗り回していました。
大学によっては、3シリーズ如きでは恥ずかしいところもあるようです。

(eeeee9993さんへ)

その他の回答 (15件)

  • こんばんわ。
    かなり悩んでますね。

    私は現在22歳の学生ですが
    BMW乗ってます。
    18歳の時に買った車はE36のM3でした。

    別に全然大丈夫ですよ?
    逆にそういう事を言う人は
    どういう神経してるんですかね?
    完全に妬みですね。
    人がどういう車に乗ろうが
    好きだから仕方ないです。
    いいじゃないですか?
    乗り回せば!

    ただ確かにそういう事は言われたくは
    ないですね。
    だけどスルーすれば済むんじゃないですかね?

    あと傷つけられたりとかは
    私は無かったです。
    逆にやっぱり高級車なんで
    近寄らない人が多かったですね。
    あと駐車場なんかで自分の
    車が止まると隣の人のドアの開け閉めなんかも
    かなり丁寧にしてましたね。
    逆に気を使っちゃって申し訳ない気持ちには
    なりましたけど、傷とかそういうのは
    なかったですよ?

    背中を押せてるといいですけど。笑
    BMW乗れるといいですね^ ^

  • 車とか関係ないよ!

    乗ってる人次第。

    容姿が悪い、能力も無い、性格も悪い、金も無いとかだったら周りから中古の軽で充分て言われるかもね!

  • いいと思いますよ。

    まわりの妬み節なんて気にする必要も無いです、妬むくらいのレベルの人の話なんだから。

    ただオトナな乗り方した方が良いでしょう。安っぽいガキみたいな乗り方が似合う車じゃ無いからね。

  • あなたの周辺環境が裕福な人たちばかりでないなら、

    ・親のすねかじり
    ・まだものの価値も分かりもしないのに背伸びしすぎ、不釣合いでふさわしくない

    等思われることは少なくないでしょう。
    正直、貴方が周りの目を気にしている時点でそういう環境ではないのでは?と思えてしまいます。
    (経験上、そういう環境にいる人だと、いい意味で空気を読めなくてそのような心配はでてこないと思うので)

    でも、本当に乗りたいならどう思われようが周りの目を気にしないか、周りの非難を跳ね返せるだけの努力をすればよいだけだと思います。

    ・親のすねかじり→全部自分で負担している
    ・よく分かりもせず乗っている→ちゃんと勉強している、他の車とも乗り比べて違いを説明できる、など

    そういう覚悟がないならやめておいた方がよいです。

  • 問題ないですよ。
    私は3月まで大学生でしたが初めての車(初心者マーク付)=BMW M135iでばっちり通っていました。
    まあ、最初のころは1回だけ自宅車庫で擦りましたが、慣れますよ。
    ただし、うちの大学は学生駐車場はありませんでしたので有料駐車場に停めるのですが、まあ、できるだけ大学の友人や関係者に見られないように意識はしていましたね。 なぜって、変な偏見を持たれるのもいやだったからです。
    ちなみに、私大医学部に通っている家族によりますと、私大医学部の駐車場はポルシェ、ベンツ、BMW、レクサスがずらりと並ぶらしいですよ。
    私は普通大学でしたので、まああまり目立たないように乗り回してました。
    嫌がらせって運転中に煽られるってこと? それとも日常生活で周囲の人からですか?
    私は特にありませんでしたね。 初心者マークにMスポバッジを光らせているおかげか、接近してくる車すら稀です。接近してくるのは営業車みたいな車が多かったです。大多数の車は必要以上に車間距離取ってくれますよ。 あと、BMWの周りにはBMWが集まってきますね。と、いうか、BMWの運転手さんはBMWの相手には道を譲ってくれたりすることが多いです。あくまでもわたしの印象ですが。
    大学の友人で初めて軽自動車を買った人は、「メチャクチャ煽られて怖い」とか言ってましたので、煽り防止、安全性、性能どれをとってもBMWはわりかし初心者向と言ってもいいんじゃないでしょうかね。

  • せいぜい10円玉でイラスト描かれる程度でしょう。

  • 中古であれば問題ないかと思います。

    しかし初心者マークをつけたBMWで他の車を煽ったりすると煽られた方は不快でしょうね。

    安全運転で回りに迷惑をかけない自身があればOKですよ。

    自分が乗りたい車に乗りましょう。

    ちなみに私が初めて所有した車は中古のヴィッツ(中古30万)でしたw。

  • 生活環境次第じゃないですか

    経済的に裕福な層ばかりの中に貴方がいるのであれば、不自然ではないでしょうし。

    貴方も所有すれば分かるようになると思うけど、中古の外車なんて出がらしを誤魔化し誤魔化し乗るようなもんですよ。まともなひとは誰も買わないから新車価格に比べて中古が安いんです。日本では外車は不人気だけどその中でもBMWはまだ需要があるけども、それでも新車500万のが3年で150万だもんねぇ、国産でもこれほど酷いのはなかなかないですよ。

    購入費や維持費はどうするのかわかりませんが、親の援助無く自力での購入・維持だと学生の身分じゃきついと思いますよ?母親が軽自動車に乗ってるような家庭では買って貰うのは無理ぽい?

  • 私大医学部の学生用駐車場には、普通にベンツやBMWの小さいモデルが並んでいますよ。
    逆に日本車であることの方が、引け目を感じるくらいに…

    これは住んでいる地域にもよります。

    周囲に輸入車があまり無い地域ならば妬みの対象にもなりますが、近隣にベンツ/BMW/アウディ/ポルシェなどが普通に駐車している地域ならば、何ら問題は無く誰も何とも思わない。

    周囲の人の生活と教育レベル次第、ということです。

    回答の画像
  • 中古が安くとも部品や工賃は新車価格に比例しますから、故障時の費用を出せるか考えることが必要です。
    DSCユニット故障で30万超え、バキュームポンプ交換10万、ウオーターポンプごときで11万(国産車なら3万)、ステアリングセンサー故障で8万以上、故障でなくとも5万キロも乗ればローター交換12万以上と国産車の比ではない維持費がかかる。
    仕事を持ち安定した収入があっても多くの人が中古の外車を選ばない理由を知ることから始めましょうね。
    人は夢を食っては生きて行けません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ N-ONE 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-ONEのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離