ホンダ N-ONE のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,139
0

現行のアルトワークスとアルトRSだとやはり素人がサーキットで運転した場合アルトワークスの方がストレートとかカーブで速く走れるんでしょうか。

ワークスかRSかで、RSの方が新車も中古も40

万近く安いし、通勤にも使うからATがいいしRSでいいかなぁと思いましたが、ワークスとRSはエンジンのセッティング?が違くて、ワークスが3400でトルク10.2で、RSが3000でトルク10と聞いて、トルク0.2のアップで違いがあるのでしょうか?
あと足回りもワークスは専用部品との事で固いのかなぁ?とか思いましたが、どうせ買ったなら車高調を必ず入れると思うので関係ないかなぁとか思いました・・。

結構違うんですかね、横のバイナルにRSじゃなくてワークスと書いてあったほうが車にちょっと詳しい高校生とかに「へっRSかよ、ワークスじゃねぇじゃん」とか言われないかなぁと・・

ちなみに、比べるのもおかしいのか分かりませんが、n-oneターボも見た目が好きで、アルトRS・ワークスとn-oneターボだとどちらが車好きとしてはオススメなのかなぁ?と思い、意見を聞きたいなと・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ストレートはワークスでもRSでもそんなに変わらない。
ギヤ比の関係でワークスの方が加速は良くて、RSとかのAGSの方が各ギア毎のスピードが若干伸びるくらい。

コーナリングは、ノーマルショックがワークスの方が低速域の減衰力が固い分ロールは少ないのでちょっと速い。バネは同じ。
素人が横転したりドアンダー出るような無謀な速度で突っ込まなければ、どっちも今時の重心がちょっと高い軽にしてはかなり曲がるのでわりと速いです。

一番はMTかAGSか。
AGSはレブリミット近くになるシフトダウンは絶対許さないし、ショックが出ないようにクラッチもゆっくりつなぎ気味なのでちょっと違和感があります。
その点ドライバーがミスさえしなければ、MTはドライバーの意思通り動くので走りやすいのかな。

RSは元々街中でちょっとスポーティーに走るぐらいの開発設計ですから、そこまでサーキット寄りではない。
ワークスは街乗りの快適性犠牲にしてもスポーツ寄りにしたので、当然速いんでしょう。
4.5000回転ぐらいのトルク感がRSはなんか低いのですが、ワークスはその辺もあまり落ちてる感じが少ないのでセッティングも違うのかも知れませんが。

軽位のパワーならCVTの方がむしろスムーズで速いのでしょうけど、NONEは重いのでちょっと遅い。アルトが軽すぎるのですけど・・
車が勝手に一番パワーが出る回転数を使ってくれるので、ゼロヨンとかだと変速で遅れるアルトなんかより速いタイム出たりするのですから、アクセルとブレーキだけに集中できる分、素人なら速いのかも。


見た目は分かる人にしか分からない。
ワークスの方が有名なのでRSって何って言われるぐらい・・

その他の回答 (4件)

  • 車高調入れる人がAGS? バイナル? ちょっと笑えます。座布団1枚

  • 試乗して乗り比べてみては?
    当然、全開運転とはいかないでしょうが、シフトチェンジやアクセル、ステアリングの感触・レスポンスぐらいはわかると思います。
    逆に違いを感じ無ければ、RSですかね。

    AGSはノーマルアルトしか運転したことが無いのですが、個人的にはシフトチェンジのレスポンスが悪くて気持ち悪かったですね。
    RS、ワークスは専用設計になっているようですのでマシになっていると思いますが...

    未試乗でしょうか?
    未試乗ならワークスMTは試乗しない方がいいですよ。
    乗ってしまうとワークスMT以外に選択肢が無くなりますから。

    街でワークスをほとんど見かけない(まだ2台しか見たことない)ので、あの車体横のデカールを見ると思わず目で追ってしまう(進行方向が同じなら実際に追っかけてしまう)のですが、RSだとガッカリします... なぜか...

    アルトワークス・RSとN-ONEでは同じターボでもかなり性格が違うのでは?
    アルトワークス・RSのターボは軽くて速い車を更に早くするためのもので、N-ONEは重さゆえのパワー不足を補うためのターボじゃないですか。
    足回りもずいぶん違いますしね。

    まぁ、快適性なら間違いなくN-ONEの方が上ですよ。
    (乗り心地、遮音性、断熱性、装備など)
    何せアルトワークス・RSは快適性を削って軽く→速くしている訳ですから。

    速く走りたいなら
    ワークス > RS >> N

    快適性重視なら
    N >> RS > ワークス

  • クルマを所有するということは,ある意味,
    趣味の世界であり,自己満足の世界であると思います。

    よって,悩まれているなら,上級グレードを選んでいた方が,
    間違いなく満足感が高くなります。

    実際,アルトのRSという文字に反応する高校生は,
    1000人に1人もいないと思われます。
    むしろ,貴方自身が,街でワークスを見るたびに
    ガッカリされることが予想されます。

    実際,ワークスなら,MTもAT(AGS)も選べますし,
    サーキットを走行するならやはり,MTになると思われます。

    尚,RSでサーキットを走行した人がいきなり転倒したという
    事故がネットで話題になりました。
    http://ganbaremmc.exblog.jp/23250550/

    普段GT-Rでサーキットを楽しんでいる人が,
    普通にコーナーで横転し,廃車&大怪我となりました。
    重心の高い軽自動車は,内輪が浮くロールオーバーになりやすく,
    サーキット走行には向きません。
    これは,N-ONEなどでも同じことが言えると思います。

    よって,街乗りレベルなら,ワークスもRSもそんなに差は
    無いと思われます。
    トルクの0.2の差は誤差の範囲ですし,
    コンピューターチューンで馬力を上げない限り,
    素人ではその差を感じないと思われます。

    それでも,所有の満足度はだいぶ違ってきます。
    ワークスこそがトップオブアルトです。

    乗る前の"WORKS"の文字と"赤キャリ"が,
    乗り込むときの"RECAROシート"が,
    きっと貴方の満足感を高めてくれます。

    ちなみに,私なら,N-ONEではなくて,S660を選択します。
    エンジンはN-ONEと同じですが,走りは別物です。
    サーキット走行(ジムカーナなど)の楽しさも,
    弄る楽しさも,自己満足の度合いも,全く別次元だと思われます。
    荷物が載らないので通勤には使いづらいかもしれませんが。 ^^)

    回答の画像
  • NOneなんてCVTだから遅い

    ノーマルで比較ならワークスがサスの減衰力、電スロの開閉タイミング、ホイールのリム幅、パワステ、ブースト圧が違う

    さらにAGSならアクチュエーターが違うのでプログラムが同じでもワークスみたいな速いシフトチェンジは出来ない

    あとRSはワークスが出る以前の初期型だとエンジンマウントとミッション本体が標準アルトの物でワークスとは違うため気を付けないといけない

    ワークスが出た後期のRSならエンジンマウントとアクチュエーター以外のミッション自体はワークスと同じものを使われてる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ N-ONE 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-ONEのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離