ホンダ N-ONE のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
12,493
0

【運転苦手な女はミニバンには乗れませんか?



ずっとペーパードライバーでしたが、2年前妊娠をきっかけに車の必要性を感じるようになり、練習がてら一度主人の車(スバルのレガシー)を運転させてもらいました。
しかし車幅感覚が全く分からず、乗りこなせそうになかったため、仕方なく自分用に軽自動車(HONDAのN-ONE)をリースしました。

出産してからは保育園の送り迎えや買い物などで毎日その軽自動車を運転しており、運転にも板がついてきたように思います。(ただし、N-ONEに限ります)

しかし、この度2人目の妊娠が発覚し、主人が「N-ONEのリース期限(あと3年)がきたら、俺の車も手放してミニバンに買い替えよう」と言うようになりました。

私個人としては、2年経ってやっと軽自動車に慣れて来たところなのに、いきなりミニバンにステップアップするなんて・・・運転できる自信がありません。
ただ、保育園の送り迎えや買い物で車は必須だし、いずれ子どもたちが大きくなったらキャンプなどにも行きたいと考えているので、ミニバンがいいという主人の意見も分からなくもないのです。

同じように運転が苦手でもミニバンに乗ってる方や、
車に詳しく、4人家族に適した運転しやすい(?)車をご存知の方などがいたら
アドバイスが欲しいです。

宜しくお願い致します。

補足

運転に関してはやはり慣れなんですね。。 頂いたアドバイスはどれも心強く、勉強にもなりました。 車に疎い私ですが、皆さんから色々な車種(?)のオススメを頂いたので、 ぜひ参考にさせてもらおうと思います。 ベストアンサーを1つに選べなかったので、申し訳ありませんが投票で決めさせて頂きます。 皆さん、ためになるご回答本当にありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

20代のミニバン乗りです。
私はホンダのオデッセイ乗ってますが
かつては回答者様のように軽乗りでした。
ミニバンになりますと車幅が大きくなるので内輪差も大きくなるし確かに
怖いかもしれません。
慣れるまでは左折時等に後ろの車に
迷惑ならないよう前もって減速し
目視で巻き込み確認しながら運転すれば
そのうち車幅が自然と掴めてきます。
ペーパードライバーから
車に乗れたので大丈夫です。
そんなに不安になることはありません。
あとお子様がいらっしゃるとゆうことで
どんなミニバンが良いかと事ですが
これはご家族でディーラーに行って実際試乗してみるのが1番いいかと思います。
ちなみに私の家は4人家族で
ニッサンセレナを購入しました。

参考なるようなまともな事言えてませんが
すこしでも力になれたら嬉しい限りです

長文失礼しました。

その他の回答 (11件)

  • 私は運転が苦手です。特にバックと左側後方確認。
    左側一杯に車体を寄せたりは可能なのですが(これはコツを掴みました)、リアが長い車が苦手なのです。
    なので1BOXやそれに準ずるミニバン、ステーションワゴンはちょっと及び腰になります(特にバック)。
    運転が苦手と言っても色々とあると思うのですが、私のように全長が長く、かつリア直近の中~低い部分が見えないことに苦手意識を持つのであれば、長方形の塊であるミニバンは非常に運転しにくいと思います。特にリアの見切りがいいスバル車の特徴を持つレガシィが苦手だったとすれば、1BOXのミニバンは非常に恐怖を抱くと思います。
    4人家族であれば、インプレッサやアクセラなどのハッチバックでも充分だと思いますし、スタイルが気にならなければ、リアも適度に短く、非常に運転しやすいと思います。
    私も長い間、この運転のしやすさと利便性からハッチバックに乗っていました。

  • すぐ慣れますから心配ないですよ。

  • 慣れの問題ではない。元々車両感覚をよく理解できない人もいるので。
    ぶつけるのは大きい小さい関係ないし。レガシイでNGでは恐らく何乗っても抵抗感があってだめかも。ご自分次第ですよ。
    ミニバンは決して運転がしやすい車ではないからね。私の周りの奥様連中は皆乗ってますが。

  • 他の方もおっしゃっていますが、小さい車だからどうだとか大きい車だからどうだとか、軽・普通自動車の範囲でそれはあまり関係ない気がします。

    教習所で働いている知人も言っていました。
    運転ってそもそもセンスの良し悪しがある、仮免許時点でも少し運転すればすぐに感覚をつかんでそつなく運転する人もいれば、免許がとれて軽にのってもぶつける人はぶつける、と。

    そりゃ初心者のうちは慣れが必要なのでセンスがある人でもぶつけることはあるでしょうけど、そういう人は一度慣れれば大丈夫。
    実際、私の友人は免許をとってから12年ほど毎日運転していて、自分の車は軽、営業車でセダン、時々ハイエースを運転していますが、ハイエースをぶつけなくても軽をぶつけるときありますし。

    今の時点で運転できているのならあとは少しの慣れだけなので大丈夫だと思います。

    ミニバンに慣れていても確かに小回りがきかないとかそういうことはあるので、だったらシエンタ、フリードあたりのコンパクトカーとミニバンの間の車種にしてはいかがでしょうか。

  • 家の妻、独身時代1.5Lクラスのコンパクトカーばかり乗り続けていました

    結婚後2Lのプリメーラにした所、今までより小回りが効かなく大変と言う事で、私の足車アトレーワゴンにしたら、断然乗りやすいと言ってそれ以来リッターカーにしたらと言っても軽が良いと言って現在パレットに乗っています

    以前多人数を乗せなければならない事情が有り、ノアで出かけた時無事帰宅したと思ったら、自宅駐車場入口に有るコンクリートの擁壁にヒット

    それ以来、ミニバンは嫌いと言いながらも、前進だけならなんとかなるとの事で、長距離移動時で疲れた時、高速以外なら多少は運転してくれます

    でも、場合によっては余計ヒヤヒヤ物なので疲れるので、ほぼ私が運転ですが、たまに使いたいと言った時心配ですが、相変わらず車庫入れは私の係ですがなんとか無事戻っているので、御主人が貴方が運転した時多少ぶつても良い覚悟が有るなら、なんとかなるかと思います

    遠出の際荷物も有るし、ミニバンにリヤモニターを付けて子供に見せておくと親の方も楽なので、個人的にはホンダステップワゴン、ノア、ヴォクシー、セレナが良いと思いますが、背の低い車の方が運転しやすいと感じるならシエンタ等も良いかもです

    でもキャンプまで考えるならシエンタだと結構狭く、運転技量は人それぞれですから何処まで妥協出来るのか試乗するのが一番だと思います

  • 2台くるまを、所有している様子なのでご主人のお車をミニバンすればどうですか?
    買い物送迎用 N-OENを継続し若しくは、買取。

    一台に検討しているなら、いきなりBIGミニバンじゃなくシエンタ、フリードクラスが良いかと思います。女性を運転対象にしているのでいいかと思います。
    経験ですが、子供が大きくなりますとクラブ活動などいろいろミニバン活躍すると思います。今のうちシエンタ フリードクラスでその後に備えてはいかがですか。

    補足 運転シートに座り4輪のタイヤの位置をしっかり感覚で把握できれば巻き込みやバックもしやすいですよ

  • ぶつける人は大きな車でも小さな車でもぶつけます。
    軽で今までぶつけなかったのだからミニバンでも大丈夫です。
    運転席が高い分見晴らしもよく運転しやすいです。

  • あまり深く考えすぎてもいけません。狭いところが通れるか否かだけを考えて運転して下さい。フリードやVOXYなどがオススメです。ハイブリッドですし。

  • 目線が高くなるため、運転しやすいかも。
    後は、慣れですねぇ!

  • 私の身内に質問者さんとほぼ同じ状況で
    免許取得後15年ほどまったく運転して
    いなかったのですが現在はエスティマ
    を苦もなく運転している人がいます。

    慣れかと思いますよ。
    狭い路地などは大丈夫かな?と思った
    ところで一旦停めて車から降りて見て
    みる。思っていたより余裕だったり
    反対に余裕がなかったりを繰り返して
    車幅感覚を身につけて行けたら慣れる
    のではないかと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ N-ONE 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-ONEのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離