ホンダ ライフ のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
96
0

最近普通二輪免許を取るために教習所に通い始めました。

周りにバイク乗りがいないためSNSで輪を広げていきたいと考えているのですが、知恵袋を見ていると

・クラッチ操作が怖いからコツを教えてほしいという質問に対して、「怖いならMTは無理、ATにしろ」

・ATバイクでMTのスポーツタイプのようなものを探しているという質問に対して、「そんなのあるわけない、常識で考えろ」

など、高圧的だったり嘲笑的な返答が多いように見受けられます。

バイク乗りはそういった人の割合が多いのでしょうか?
自分は気が強くない方なのでそう言った人が多いならソロでいいかなって思ってしまいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どんなジャンルでも、どんな集団でも、色々な人がいるということだと思います。そして、サブカルチャーに関わる掲示板という媒体では、そういった高圧的な面が出やすいのかもしれません。

あなたがそう感じたということは、同じ様に感じている人がいると思います。

そういった人と出会うことができれば、バイクライフも充実するかもしれません。


ただ、ソロだからといって、充実しないというわけでもないですし、出会いは運でもあると思いますので。

その他の回答 (19件)

  • 質問が何かわかりませんが・・・

    ソロでよいと思います。

    クラッチ操作にコツはないと思いますが、
    教習中に教官に質問しないでネットで質問する理由が分かりません。

    ATバイクってスクーターのことでしょうか。
    スクーターでスポーツって矛盾なんですよ。
    できなくはないけど、向いていないというか。
    例えばおしゃれな革靴でエベレストに登れるかもしれませんが、
    いやいやエベレストに登るならフルスペックの登山靴が安全、快適だよねってこと。

  • 通常、「ほんまもんの単車乗り」は後輩たちを上から目線で見るような事はしない。

    仮にそういう者が居たら相手にしなければ良い。

  • いろんな人がいますからね、回答も普通に回答している人もいるでしょ。

    質問者がID非公開でないなら、その人過去質問を見ると、なんでそんな答えをされているか見当がつきますよ。

  • そんな人ばっかりじゃないでしょ。
    暴走族だらけになりますよ。

    バイク仲間の輪を広げられたら良いですよ。
    けったいな奴が入ってきても、その輪から弾かれますから。
    バイク屋さんと仲良しになって、お客さん間で仲間になったり、
    職場の好き者同士で仲間になったり、楽しいですよ。
    ソロも良し、グループも良し、ですね。

  • まあ、類は友を呼ぶって事です。

    バイクの世界は体育会系、仕事の世界で考えれば職人気質です。
    逆に言えば、ヤル気が有って上下関係をわきまえていれば親切に指導してくれます。

    厳しい言い方をするというのは、逆に考えれば子供扱いしないという事ですよ。
    免許取ってバイクに乗るっていう事は、年齢関係なく責任を問われるんです。
    だから、無責任な質問に対して・・・
    厳しい指導の発言だと思えば良いんです。

    最初の質問の怖いからコツを教えろと言っても、本当にコツを教えてもらったら怖くなくなるんですか?
    二番目の質問はあまりにも抽象的過ぎて・・・
    例えば、T-MAXと回答したら、後出しジャンケンみたいに大型免許は持っていないので400まででお願いします。
    なんて書いてくるんだよね。
    その質問、どれぐらい本気で質問していると思います?

    つまり、知恵袋で本当に解決したい質問なら具体的に解決できるような質問を書くんじゃないでしょうか?

    そうなんですよ、上手く操作できないのでコツを教えて欲しいならキチンとした回答が付くのですが、怖いのは本人の問題なので他人の意見はあまり参考になりません。
    それを無駄に回答しても、逆に子供扱いになるだけでしょう。
    それとも、怖くないよ!って子供みたいに慰めたら良いのでしょうか?


    分かりやすく言えば、勉強を教える事は出来ても・・・
    試験の答えだけを教えるのは勉強ではないので何の役にも立たないのと同じです。
    本人に勉強する意思が無いと、誰もサポート出来ないんですよ。

    今やネットで調べれば自分で色んな回答を導き出す事が出来る時代です。
    私達が若かった頃は雑誌や書物を沢山読んで調べたり、どうしても分からない事はバイク屋や先輩に頭を下げて教えてもらって知識を得て来ました。
    それが正しいかどうかは分かりません。
    ただ、そういう中で教えてくれる人には敬意を払って来たのは事実です。

    どうですか、知恵袋を見ていて質問者で回答者に敬意を払っているのは極一部の人じゃないですか?
    最初に書いたように類は友を呼ぶ とは、敬意を払えばそれに見合う人が集まって回答してくれる。
    ID非公開を良い事に、抵当な質問を投げれば適当な回答が返って来るだけの事です。

    柔道や剣道みたいに、バイク道だと思って・・・
    礼儀を大切にしていれば、年齢関係なく仲間として扱ってもらえるものです。

    バイクは危険な乗り物ゆえに、舐めた考えの人に対しては厳しい言葉が掛けられるのも仕方ないと思います。

  • >バイク乗りはそういった人の割合が多いのでしょうか?
    知恵袋でバイク関連の受け答えをしている人全てが免許を取ってバイクに乗っている人間とは限りませんよ。
    それにネットでは口汚く罵る事が好きな連中程声がデカいものです。
    一方で少しも調べようとせずに質問する人を見たり、意味不明な質問を繰り返す人もいるのでどうしても空気は悪くなりがちです。
    面と向かって話をしないのだからどんな失礼な態度を取っても良いと考えている人も少なからずいます。

    ネットの情報や発言を真正直に受け止めるのではなく自分にとって有用な情報や考えを共有出来る意見の取捨選択が必要です。

  • どの質問でもそうですよwww

    いらってきますよね。
    だから、つまらない奴は無視です。
    まともそうな意見だけ見るようにしましょう。

    「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」
    と言ったかたがおられたような気がしますが、
    「馬鹿は馬鹿であると見抜ける人でないと(知恵袋を使うのは)難しい」
    ということです。

    まともな人どうしできゃきゃうふふしましょうね。
    私はご新規さんが増えるのはうれしいので、
    まともに返答させて頂きますよ。

  • 私は職業ドライバーです。
    そして二輪乗りでもあります。
    残念なことに、御指摘に激しく同意です。
    とにかく、めんどくさい物件が多いですね。
    普通二輪・大型二輪のいわゆるバイク乗りに
    限らず、原チャリも含めて全部です。
    ここの知恵袋でもそうですし、
    なんか、自分が絶対正しい~というか、
    周りの意見を聴かない~というか、
    いわゆる協調性が無いんです。
    仮にソレが正しいなら仕方ないのかなぁ?
    と自分自身が勉強不足と思うのですが、
    まあ、殆どがデタラメ~根拠なし~
    私がいつも不満に思っているのが、
    一般道で信号待ちしている時に、
    すり抜けて前に割り込んで来て、
    何の挨拶もない。
    これ99%と言って良いほどなんですよね。
    割り込んで良い法律なんて無いんですけど。
    二輪同士でも、信号待ちしていると
    すり抜けてしてきて、真横に止まったり~
    前に割り込んで来たり~
    いやいや、それをやったら停止線の意味無いん
    ですけど・・・
    意外に多いのが、割り込んだくせに
    前でダラダラとメリハリの無い走り~
    バカかコイツ?と怒りを抑える日常です。
    マフラー替えて、爆音撒き散らせて自己満足に
    浸っている奴もそう。
    暴走族と何ら変わらない。
    バイクに乗らない~バイクを知らない一般人から
    見れば、これがキッカケになって、
    バイク=暴走族と同じになってしまうんです。
    16歳で原付から始まり、いまでは大型二輪に
    ステップアップ~二輪に30年以上乗ってますが
    年々悪くなる一方です。
    交通安全講習会に参加した時も、白バイ隊員の
    方とそんな話になることも度々です。
    実は参加されてる方の中にもチラホラ。
    ひょっとしたら自分も?
    バイク好きに悪い人はいないハズなんですが、
    困ったものです。
    私は試験場一発で免許を取得したんですが、
    技能試験を合格して、免許証交付までの間に
    試験官の方との雑談の中で、
    「大型二輪は常に周りから見られているので
    彼らの手本となる運転を続けてください~」と
    アドバイスをいただき、今も守ってます。
    オートバイは本当に楽しい乗り物です。
    きっと、共感しあえるライダーさんはいます。
    良いバイクライフがありますように
    お祈りしてます~

    回答の画像
  • 知恵袋を見て世間を知ったような気にならないほうが良いですよ。インターネットというのは変人の少数意見が大きく響きやすいところがあって、少々異常な空間だと思っておいたほうが良いです。

  • 私の周囲のバイク乗りは大体みんな親切ですけどねえ。

    物凄い世話焼きの人も何名かいますよ。

    聞いた方々がたまたま意地悪君なのか、

    もしやバイク乗りでもなんでもない人かもしれませんよ。

    相手が見えない世界はまやかしの世界と考えた方が良いと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ライフ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ライフのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離