ホンダ インテグラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
136
0

現在CRXsirに乗っています。

エンジンが購入したときからB18Cにスワップされているものでしたがよくよく聞くとB18Cでも2種類あり私のCRXに載っているエンジンはインテグラsir用B18Cだそうです
周りのシビック乗りなどにも聞いてみたところそれは全然速くないカスのテンパチ(18C)
だと言われ、B16Aのシビックにも置いて行かれるよと言われかなり凹んでいます。
舞台はサーキットですが
タイプRのB18Cスワップの同車種と走ったことがないし乗ったこともないので
全然違いがわかりません、実際はどうなのでしょうか??
私のCRXは遅いのでしょうか
体感では十分速いと思っていますが...
どなたか参考になる、もしくは実際に
違いを感じた、経験されてる人、詳しい方
知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

補足

自身でも調べたところ馬力の差はもちろん タイプRに比べて耐久性は劣るようですね... エンジン仕様はヘッドがタイプR 腰下がSirと よくわからない仕様になってるようです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>エンジンが購入したときからB18Cにスワップされているもので


まあありがちな世界ですねエンジン載せ替えるなら排気量大きい方がいいからそっち載せちゃえってなったんでしょう。でも車検が気になりますが。



>よくよく聞くとB18Cでも2種類あり私のCRXに載っているエンジンはインテグラsir用B18Cだそうです


確かにタイプRと標準車の2種類ありますが、チューニングの違いで馬力が違うだけで基本的には同じようなものと捉えてもらっても差し支えはありません。



>周りのシビック乗りなどにも聞いてみたところそれは全然速くないカスのテンパチ(18C)だと言われ、B16Aのシビックにも置いて行かれるよと言われかなり凹んでいます。



そんな大して速くないマ◎カス野郎の知ったか発言なんて無視してください。基本B18CはB16Aのストロークアップ版(厳密に言うとブロックは違うが)ですのでVTECの切り替わらない領域でのトルクがあるのでフラットで乗りやすいです。高回転は少し伸びませんがそんなのカムなりセッティングでどうにでもなるので昔からのシビック系の定番のエンジンチューニングとしてテンパチ化はDC2が出てからはぽつぽつ世間から知られるようになりました。決定的だったのはEK9が出てからでしょうか。



>舞台はサーキットですが
タイプRのB18Cスワップの同車種と走ったことがないし乗ったこともないので
全然違いがわかりません、実際はどうなのでしょうか??


タイプRだとチューニングが違うのでノーマルポン載せ状態ではタイプRのエンジンの方が速いと思いますが悲観することもないかと思います。



>私のCRXは遅いのでしょうか
体感では十分速いと思っていますが...


速いと思います。どんな足のセッティングしてるかわかりませんがそれなりなタイヤ履いてサーキット走ってみればいいです。先でも書きましたがVTECが外れたところではB16はトロいです。ただハコがCR-Xですのでシビックより安定性が激低なのでスピンしないように気をつけてください。


>自身でも調べたところ馬力の差はもちろんタイプRに比べて耐久性は劣るようですね...エンジン仕様はヘッドがタイプR 腰下がSirとよくわからない仕様になってるようです



耐久性なんてそんなの目糞鼻糞レベルですので気にならさらないでください。ヘッドだけタイプRも結構あるあるです。だって手でポート研磨や燃焼室加工なんて誰でも簡単にできるわけないですし、VTECのスプールバルブも別物がついてますから。

質問者からのお礼コメント

2023.9.8 12:49

とてもわかりやすく、自信が付きました!
ありがとうございます、また車検は公認取得のため問題ありません。

その他の回答 (4件)

  • 以前、EKの頃のシビック東日本カップを観戦しましたが、トップ10台は、
    SiRで、タイプRは、下から、3番目でした、乗り手の操縦練度で、速い遅いは、変わります。
    チューニングは、オマケみたいなものですよ。

    健闘を、いのります。

  • 単にイジラれてるいだけ
    b18もb16も乗りましたがトルクがある分b18の方が早い気がする
    よーいどんしても対して変わらない、むしろ腕の勝負
    ef8なら軽いからその分加速は有利だと思います
    もう20年以上経過している車なので、速い遅いと語るのがそもそも間違い
    貴重な車なんだから、そんなに飛ばさないで大切にしてください
    VTECはオイル管理しっかりしないとカムが切り替わらなくなるからすぐに遅くなるよ

  • 直線でおいていかれる...
    単純に前のコーナリングで次の直線を見据えてない走り方をしている...
    踏めない足のセッティングになっててそれに気付いていないなど。
    車のせいにしている人の半数以上がそんな感じ。
    外撮り・中撮り動画やロガー解析を交えながら自分の乗り方やセッティングスキルを見直してみては?

  • いやぁ、そんなことないと思いますよ。。。?

    CR-X(sir)、CR-X(B18C赤ヘッド載せ替え)、EG6(SIR)、EK9、DC2(SIR)、DC2(タイプR)等に乗ったことありますが、タイプRじゃないインテグラもかなり速いです。180馬力ありますし、むしろ中低速だとタイプRよりトルクあるので乗りやすいぐらいです。

    CR-Xに18Cの黒ベットだと、車体軽いので1.6のシビックに直線で置いてかれるなんて事はまずないかと思いますが。。。
    もし仮にシビックに直線で置いてかれるのであれば、何か調子が悪いと思って間違いないかと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ インテグラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ インテグラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離