ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
570
0

買ったばかりの新車を売る?

去年フリードプラスを新車で買いました。
雪が降らない地方なのでFFです。
しかし今年の4月に函館に転勤になりそうです。
札幌だったらFFでも大丈夫だよと先輩たちから聞いていたし、北海道の中では札幌勤務になる可能性が高かったので思い切って買ったのですが、函館とは‥。
函館は四駆じゃないと厳しいようなことがネットに書いてありました。
雪がふるところに住んだことがなく雪道を運転したことがありません。

2〜3年後、次は沖縄と言われる可能性もあるのですが、皆さんだったらこの新車どうしますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どんな豪雪地でもどういったところを走るか、なんですよ。
函館市内でも平坦、除雪がしっかり行われている、なんてところが主なら大丈夫ではないかと。
日常の移動範囲に急な坂があるとか、その坂を避けて迂回する道が無い、とかだとFFでは厳しいかな、という感じになります。
私は本州の一般的には豪雪地に住んでますが、この30年くらいはFFです。でも何とかなってます。
一番確実なのは函館勤務の同僚の方たちに確認することですね。住居と会社の間通勤+日常的な買い物程度、と休日はスキーにも行きたい、では条件も変わりますし。スキー場も途中まで坂があるかどうかでまた変わりますけど。
ここで推測ばかり読んで、あせって4WDにしたけど行ってみたらFFで良かった、なんていったら悔しいでしょう?。

質問者からのお礼コメント

2023.2.12 20:53

豪雪地帯だから絶対4WDが必要なわけじゃなく、どういうところを走るかなんですね、確かにそうですね
こんなにたくさん回答もらえるとは思ってませんでした。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (20件)

  • 私なら乗りますね。
    新車を買うといつ納車するか分からない、中古車はバカ高いし、次に何をいつから乗るかが決まっていないなら尚更です。
    FFでもスタッドレスタイヤ、タイヤチェーンを付ければ問題なく乗れるかと思います。本当に乗れないなら北国ではFF車が売れないし、一台も待ちに走ってないはずです。

  • 乗る

  • FFでもなんとかなるだろうけど
    雪国でそれは他力本願であることをお忘れなく。

  • 札幌より降雪量が少ないのは確かですが、そのため除雪に予算をあまり割かないので、主要道路から住宅街に入るとガタガタのツルツルです。
    国道は良いんですが、市道、私道は全くダメです。
    函館駅前でさえこんな感じ。
    https://www.youtube.com/watch?v=bXqvnxiJ62E

    映ってませんが、国道はアスファルトが出ています。

    とりあえず雪が降るまでは持って来て乗れば良いとは思います。
    そして冬はなるべく運転しないようにしてはどうですか?
    もし通勤で車を使うなら4WDの車高が高い車にした方が良いですよ。
    雪で轍が深い場合は、車の下をこすって走ることになりますから。

  • 函館よりは札幌の方が4WDが必須です。主要道路から横に入ると凍結路面は普通にありますね。
    北海道は4WDは必須だと個人的に思います。FFだから走れない訳ではありません。全国を飛び回る転勤族なら保険の意味で4WDの方が安心かと。

  • 函館は坂が多い街というのは観光名所が揃っているいわゆる西部地区の話です。

    周辺部から中心部に向かって傾斜になっていますが、大雑把にいえば産業道路(普通の街でいう環状線)の内側なら平坦です。

    雪は降るかどうかでいえば降りますが、降雪量は少ないです。

    また、どこであっても降雪時にFFより4WDの方が楽なのは間違いありませんが、FFだと運転できないということではありません。

    FFでも全く問題ありません。

  • 札幌のほうが4WDが必要。
    函館は幹線道路はもちろん除雪が入るが
    いわゆる生活道路にどれくらい積もるか。
    ここで4WDとFFの差が大きく出る。
    4月だと4WDの必要はありません。
    次のシーズンにどうするか。
    めっちゃ積もっても通勤に使わないのなら
    乗らなければ問題ない。

  • 公道走るぶんにはFFで十分でしょ。

  • 函館山に登らなければ問題ないのでは?

  • 函館に関係なく、住んでる場所や出勤先など坂道が多い所を頻繁に通るかだと思います。
    運転のセンスにも依るかもしれませんが、函館に住んでて今まで四駆に乗った事ないですが、たまにヤバい時がありましたけど、周りの人に押してもらったとかありませんよ!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離