ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
570
0

買ったばかりの新車を売る?

去年フリードプラスを新車で買いました。
雪が降らない地方なのでFFです。
しかし今年の4月に函館に転勤になりそうです。
札幌だったらFFでも大丈夫だよと先輩たちから聞いていたし、北海道の中では札幌勤務になる可能性が高かったので思い切って買ったのですが、函館とは‥。
函館は四駆じゃないと厳しいようなことがネットに書いてありました。
雪がふるところに住んだことがなく雪道を運転したことがありません。

2〜3年後、次は沖縄と言われる可能性もあるのですが、皆さんだったらこの新車どうしますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どんな豪雪地でもどういったところを走るか、なんですよ。
函館市内でも平坦、除雪がしっかり行われている、なんてところが主なら大丈夫ではないかと。
日常の移動範囲に急な坂があるとか、その坂を避けて迂回する道が無い、とかだとFFでは厳しいかな、という感じになります。
私は本州の一般的には豪雪地に住んでますが、この30年くらいはFFです。でも何とかなってます。
一番確実なのは函館勤務の同僚の方たちに確認することですね。住居と会社の間通勤+日常的な買い物程度、と休日はスキーにも行きたい、では条件も変わりますし。スキー場も途中まで坂があるかどうかでまた変わりますけど。
ここで推測ばかり読んで、あせって4WDにしたけど行ってみたらFFで良かった、なんていったら悔しいでしょう?。

質問者からのお礼コメント

2023.2.12 20:53

豪雪地帯だから絶対4WDが必要なわけじゃなく、どういうところを走るかなんですね、確かにそうですね
こんなにたくさん回答もらえるとは思ってませんでした。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (20件)

  • 札幌でFreed+のFF乗っていますが問題ないですよ。

  • 知り合いが東京から札幌転勤になりました。
    スポーツ系万能タイプ。

    結論はFFでもスタッドレスを履いた営業車でも自家用車でもスピンを何度もして4WDを購入しました。
    こちらはスタッドレスを履いたプリウスFFの有名なブレーキテスト動画。
    40km/hからの制動距離になります。
    https://m.youtube.com/watch?v=szSwNK0l_pM&embeds_widget_referrer=https%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2F&embeds_euri=https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2F&embeds_origin=https%3A%2F%2Fs.yimg.jp&source_ve_path=MjM4NTE&feature=emb_title

    スバルの中古でもいいので4WDとスタッドレスはブリザックにと以降非雪国からスタッドレスを履いた事が無い職場の申し送りはしていると言ってましたね。

    こちらは雪国での走行動画
    https://m.youtube.com/watch?v=DCuyBkvxbO8

    https://m.youtube.com/watch?v=WZl161f2UGU


    そうそう、高速道路でも冬スピンしたそうです。

    私の知り合いなら北海道が決まったら、
    即業者に見積もりをして高く売り、スバルの認定中古車を安く買い、延長保証を5年付けろとアドバイスします。
    全国保証。

    沖縄の知り合いはスバルの中古のフォレスターを沖縄で乗っています。

    沖縄は塩害が雪国より凄いので中古車をそのまま乗るがいいでしょう。

    https://xn--f9jh5k4rh20pbl9c.jp/2018/06/06/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%A7%E8%BB%8A%E3%81%AB%E4%B9%97%E3%82%8B%E4%BA%BA%E5%BF%85%E8%A6%8B%EF%BC%81%E5%A1%A9%E5%AE%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%80%87%E3%80%87%E9%81%B8%EF%BC%81%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA/

    北海道のモータースポーツ関係者に知り合いがいます。
    全日本ラリーとか糠平湖氷上トライアル等に参戦している車両を作っている。

    そこの社長は昔から4WDを乗っていますね。

  • 函館は北海道でも雪少ないほうってかまったくない年もあるのでFFで大丈夫かも。

    なんなら札幌や他の地域でもFFでなんとかなります。
    精神的に疲れるけど(登り坂の信号待ちとかで発進できるかなぁ…?って感じ)

  • たくさんある買取儀容者に見積出させて
    なっとくなら売却。
    それじゃあんまりだと思うなら函館に持っていき
    雪道に自信が無ければその季節は乗らないだけ。

  • 函館は坂道が多い街なので凍結路面の時は少々大変だが
    そんな路面状況であれば4WDでも滑りますので
    そのまま乗っていても大丈夫ですよ
    2~3年とはいえ冬を越すのであれば
    スタッドレスは少々高いがブリヂストンやヨコハマの
    スタッドレスを装着することを勧めます
    あと北海道では乗用車にタイヤチェーンはほとんど装着しませんので
    わざわざ事前に購入する必要はありません
    4月に転勤であれば冬対策とかは函館で地元の人や
    カー用品店とかのアドバイスを聞いて用意すれば良いかと思います

  • FFなら大丈夫じゃないかな?とは思いますが?

    北海道民から見たら、函館の雪は全然無いと思ってますよ。

    スタッドレス履いて、チェーン持っていれば大丈夫だと思うよ。

    なるべく街中に住んで、なるべく温泉我慢して山行かなければ。

  • もちろんそのままです。
    スタッドレス履けば大丈夫。

  • 二駆のままでも大丈夫かなと思いますけどね。
    スタッドレスは必須でしょうから、冬場はスタッドレスを装着。
    本当にどうすることも出来ない場合は、出歩かないでしょうから。
    そとはいえ、何年も北海道で過ごされるとのこと、一冬超えてみて「やはり四駆では無いとダメだ」となったら買い替えるのも有りかなと思います。

  • 自分は運転得意なので函館持っていきます。
    なんとかできますよ。

  • 不要なら売る
    必要なら使う
    何が問題なんですか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離