ホンダ フィットシャトル のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
5,490
0

車の購入を考えています。フィットシャトルのハイブリッドに決めようと思っていたのですが、最近ウィッシュも気になっています。いくつかの雑誌で見た感じでは、どちらも同じくらい評価がいいので迷っています。

性能はウィッシュ、燃費、価格はフィットシャトルのハイブリッドという感じだと思うのですが、運転のしやすさ、お得感、乗り心地などを考慮してどちらを購入すべきか迷っています。購入したら8年ぐらいは乗るつもりでいます。これらの車に詳しい方アドバイスお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

単純にこの2車からの選択でしたら、ウィッシュでしょう。
フィットシャトルハイブリッドは所詮フィットです。車格が違います。
後ろに何を乗せるかがひとつの判断基準になります。
人を乗せる機会が多いようでしたら乗り心地の良いウィッシュ、荷物が中心だったら商用グレードのあるフィットシャトルハイブリッドでしょうか。

fit_shuttle_hybrid_kauze
オーナーなのにシャトルのグレード設定知らないんだ・・。
ホンダのホームページに書いてあるよ。
http://hondacar.seesaa.net/article/184622758.html
1.5L仕様の標準グレードとなる15Xが165万円からとなり、ハイブリッド仕様のHYBRIDが185万円からの価格設定となる。
さらに、商用グレードも設定され、1.5L仕様の15Cが161万円、ハイブリッド仕様の商用グレードであるHYBRID Cが181万円となっている。

http://autoc-one.jp/honda/fit_shuttle/special-723568/0003.html
「ハイブリッドC」は15Cに対応するライトバン感覚のベースグレード。
一般ユーザーが選んではダメということはないのだが、装備が貧弱な上にオプション装備の選択の自由度も低いので、これもビジネスユース中心で考えた方が良い。
ホンダはエアウェイブをベースにした「パートナー」というライトバンをラインナップしていたが、パートナーは2010年8月で絶版となった。それを埋めるためのモデルである。

以下、ユーザーのレビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000287257/ReviewCD=542205/#tab
特にどうしようも無いレベルなのが、リアサス。貨物車並みの反動と音。
「ドダン、ドダン」を繰り返す。信じられないレベルの新車。
「何で???」が実直な感想。他が良く出来過ぎてるので車全体としては好きだが、残念だ。
これよりひどいサスの乗用車が今時新車であるのか?疑問が残る。
試乗の時は、低速のせいか全く気がつかなかった。諦めるレベルでもない程ひどい。

http://review.kakaku.com/review/K0000287257/ReviewCD=532275/#tab
米国燃費訴訟問題が発生した理由がよくわかりました。。。
ハイブリッドシステムがダメダメすぎです。

酷評はまだまだたくさんありますが、これぐらいにしておきます。

その他の回答 (11件)

  • フィットシャトルは維持費以外のメリット無しです。ベースが所詮フィットですから。トヨタだとヴィッツに位置します。 長く乗るには維持費重要ですがそんなに気にするほどかけ離れていないので、見た目や性能使い勝手の良さの方がもっとも重要だと思いますのでウィッシュが良いでしょう。

  • ウィッシュはサイド&カーテンエアバッグ、横滑り防止装置が標準だからコスパは高い(ちなみに4WDか最上級のZはリアサスが独立懸架)。シャトルは免税でフィットベースだから維持費がかからない。ウィッシュより取り回し性が楽。

  • シャトルハイブリッド実際に乗ってます。
    運転のしやすさ→サイズが小さくて見通しの良いシャトル
    お得感→ハイブリッドに価値を求めるならシャトルですが3列シート重視ならWISHです
    乗り心地
    一般的にはトヨタの方が柔らかい乗り味で評判がいいです。しかし乗り心地なんてのは個人で感じ方違いますから試乗しないと分かりません。

    あなたが車を何に使うかが分かりませんが、3列目が必要か?を考えた方がいいですよ。世間はミニバンブームですが大家族でもない限り3列目はあまり必要ないはずです。
    3列目を確保する為に重量が増し燃費や維持費がステーションワゴンより余計にかかりますからね。
    あと、他の回答者のmrsuicaは無視して下さい。ただホンダ車をバカにしたいだけですから。
    商用グレードのあるフィットシャトル!?
    そんなグレードありません
    もし最下グレードを商用グレード呼ばわりしたいならWISHにだって存在しますよ
    荷物を積むならフィットシャトルと言ってますがどちらかといえば室内の広いWISHだと思いますが

  • その二台で比較すればウイッシュにする人が多いと思いますよ・・・車格も違いますし
    ウイッシュのライバルをホンダで探せばストリームでしょう。どちらが良いかは既に市場が判断しています。
    でも、このタイプのミニバンは良くないと言うことはウイッシュの売れ行きにも表れていますが・・・。
    フィットシャトルと比較するのであればカローラフィールダーではないかと思います。
    フィットシャトルは最近運転させていただく機会が有りました・・・ハイブリッドです 味付けはノーマルフィットより
    多少良くなっている印象を受けましたが・・・やっぱりフィットでした、どうして街乗りのイメージから
    脱却しないのかなー
    このタイプをお求めなら 遠出のドライブとかされるのでしょう? それならフィールダーです。

  • 良く言われますが、ウイッシュの方が一クラス上の車です。

    まずサイズが大きく、特に高さは僅かの差で機械式の立体駐車場の利用が出来る所は限られます。

    排気量も大きくその分は税金等も高くなります。

    乗り心地は個々の評価によりますが、見た目などはウイッシュの方が豪華かもしれません。

    息子のウイッシュに載せて貰いますが、まともに大人が乗れない三列目のシートは立てても畳んでも荷物などを積むのに邪魔になるだけで、無い方が少しでも便利に荷物が積めるかもしれませんが、それでもフィットシャトルの荷物スペースの方が遥かに使いやすいように思います。
    ウイッシュの乗り心地もシートの創りも少しも良いとは思いませんが、重い分はどっしり感だけがあるように感じます。

    私はフィットシャトルのシートの出来も良いですし、仮にウイッシュより少しだけ落ちるとしても乗り心地も一般的には良いレベルだと思いますし、シートの間隔も3列シートレイアウトのウイッシュよりフィットハイブリッドの方が前後席間の余裕があるように思います。

    ウイッシュには選べなくて、フィットシャトルで選べるのはハイブリッドですが、ホンダのハイブリッドはどうのとトヨタに比べて言われる人もありますが、コンパクトで安上がりのホンダのハイブリッドにもそれなりの効果はあります。

    ハイハイブリッドにすればウイッシュより遥かに低燃費になるだけでなく、静けさや乗り心地は同等以上かもしれません。

    モーターアシストでパワフルに軽快な走りも排気量の差があるウイッシュよりキビキビ走る感はありそうです。


    来年には更なる進化をしたホンダのハイブリッドシステムも出るようですが、それまで待てるなら待って、そうでなければ今買っても良い車だと思います。

  • 性能とは、何の性能ですか?荷物を載せる以外にウイッシュの性能が高いとは、思えません。正直、コストダウンが進んで内装も貧相ですし燃費重視のセッティングで走りもかったるくストレスです。Tマークにこだわらないなら燃費、価格で納得出来るフィットシャトルハイブリッドの方がお得感があると思います。

  • わたしはシャトルのガソリン車を購入したのですが
    まあまあ快適です、以前はトヨタ車だったのでトヨタにたいする信頼感は
    あるのですが、どうも操縦安定性に不安があって高速道路は正直こわかったです。
    ウィッシュも購入時に考えたのですが、設計が古そうなのでできるだけ
    設計の新しいシャトルにしました。
    シャトルの競合車としてフィールダーもあるのですが、デザインが好きでなかったので
    購入には至らなかったです。
    シャトルハイブリッドとウィッシュでは排気量にかなりの差があるので
    試乗して気に入ったほうを買ったほうがいいですよ。

  • フィットシャトルは確かに完成度高いですが
    比べるとウィッシュがオススメです
    内装がトヨタの方が豪華な感じもしますし(個人差はあります)排気量も1800ccで基本的にパワーも上ですし7人乗れることも魅力です
    燃費を見たらフィットシャトルでしょうがハイブリットはガソリン代だけでみたら元はなかなかとれないと思います

  • 私は新車買いました。 プリウスαとマークXで1ヶ月迷いに迷い
    ました。 最後の最後にマークXを取りました。理由は、ハイブリッドに
    割高かな投資をするより、走行性能を取ったということです。
    ハイブリッドは燃費の良さで選ばれますが、やみくもに何が何でも
    燃費、燃費と考えるのは間違いだ、と気が付いたのです。
    仮に、燃費で 10 km/L 節約できたとします。 そして年間走行
    1万キロとします。 さらに、ガソリンを150円/L とします。
    年間のガソリンが 15万円 節約されることになります。
    えっ? たった15万円? と思いました。 5年で計算しても75万円、
    これは、ハイブリッド車への初期投資と同じくらいではないか、…
    それなら、ハイブリッドに投資する代わりに、もっといい車を買って
    乗る方が特だ、という結論に達しました。

  • 今買うのであればウィッシュの方がいいと思います

    なぜかと言うとフィットシャトルも来年フィットと同時期(フィットは夏)にモデルチェンジするようです
    燃費はフィットHV36㎞/Lぐらいのようですからシャトルは35㎞/Lぐらいが予測されます
    1年も経たずに旧車になり、しかも新型よりも10㎞/Lも燃費が悪かったら新型を見る度に「待てばよかった」と後悔の念にかられます
    だからウィッシュの方がいいと思います、もし迷っているようであれば来年まで待つのもいいかと?
    シャトルはフィットと同時か少し遅れての発売もあります秋?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィットシャトル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットシャトルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離