ホンダ クラリティフューエルセル のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
233
0

災害で停電になった時、
非常用バッテリーにも使える
電気自動車、
あるいは
ハイブリッド車?
はありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日産のリーフ、e-NV200、三菱のi-Miev/ミニキャブMiev、アウトランダーPHEV、トヨタのミライ、ホンダのクラリティFCVは、V2H/V2Lと呼ばれる装置を介して電源を取り出すことが可能。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/V2H.html
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/env200/office.html
http://www.ev-life.com/about_ev/v2h.html
https://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/environment/ecopro/2014/pdf/zero/mirai_external.pdf
https://www.honda.co.jp/CLARITYFUELCELL/POWER_EXPORTER/

一部を除くトヨタ/レクサスのハイブリッド車、ミライ、ホンダのオデッセイ、ステップワゴン、アウトランダーPHEV、e-NV200は、1500wまで対応できる100vコンセントを備えている(オプションの場合もある)。

質問者からのお礼コメント

2019.3.4 15:19

こんなに出てるのか!
数年前と比べて
かなり
進化したね。

その他の回答 (9件)

  • リーフもしくはeNV200です
    家でならleafToHomeを使います

  • ハイブリッドの100V電源有る車なら、とりあえず家電品が使えますよ。
    災害時にどの程度使いたいかでしょう。

  • EV・・HV・・では、大した役には立ちませんよ。
    まあ私はデミオディーゼルじゃがのお

  • EV・・HV・・では、大した役には立ちませんよ。

    PHV・・FCV・・が、そうゆう時には役に立ちます。

    北海道で、
    昨年<胆振・日高>大地震で、全域ブラックアウトの時に、
    唯一・[平常営業していたコンビニ<セイコーマート>]は、
    -------------事前に対応マニュアルが有って、
    --------------------PHV・・FCV・・が大活躍していましたよ。

    中でも、””三菱アウトランダーPHEV””は、
    ************************他のPHVとは、レベルが数段上です。

    ♠:三菱自「アウトランダーPHEV」意外な健闘
    https://toyokeizai.net/articles/-/15180
    -------------------------------------------


    ♠:ウクライナ警察アウトランダーPHEVを採用!?その理由とは?
    https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/1605/
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ※更新日:2017/02/16------⇩--------
    三菱商事は2017年1月27日、MMCウクライナを通じて、
    ウクライナ警察向けに
    アウトランダーPHEVを635台受注したと発表しました。

    もちろんPHEVならではの圧倒的な環境性能が
    評価されたこととはいえ、なぜアウトランダーを
    -------------------------------------チョイスしたのでしょうか?

  • リーフの場合は「リーフtoホーム」もしくは「リーフto100V」といった外部機器が必要になります。自宅の電源系統につなげる(V2H機器)前者は当然高額として、後者も30万円以上するのでそれなりの覚悟をして支払うしかないですね。

    アウトランダーPHEVはオプションで100Vコンセントを装備できるようになっており、多くのグレードでは標準装備です。こういう装備の場合は「つくのが基本として設計されていて、あえて省いて価格を下げる」なのでつけるにしても割と安価です。たしか8万円もしないんじゃないかな。またV2H機器にも対応しています。「車両の電力を他所で使う」目的ならいちばん有力な選択です。

    プリウスPHVにも100Vコンセントの設定はありますが、一部グレードを除いて基本的にはオプションです。やっぱり8万前後とかだった気がしますね。V2H機器には対応していません。

    それ以外だと日産の商用車EV「e-NV200」にも100Vコンセントがあります。ちょっと前までの30kWhモデルではオプション、現行の40kWhモデルでは標準装備です。

  • プリウスPHV
    三菱アウトランダーPHEV
    先日の北海道の震災で役立った車両たちはコレ

    日産リーフは自身で発電ができないから
    災害時はそれほど役には立たない…

  • 日産リーフはその様な設計になっていますよ。

    電池の容量を見たら、私の家で使う電気の3日分です。

  • 日産リーフなら
    大丈夫ですよ!

  • アウトランダーのなんかそんなのあったはず。
    エンジンで発電して家中の電器使える。
    満タンで3~5日とか使えるはず

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ クラリティフューエルセルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離