ホンダは6日、アメリカン・ホンダモーター内の敷地内で使用済み燃料電池(FC)システムを定置電源として活用する実証実験を開始したと発表した。データセンターの非常用電源として使用する。ホンダは実証実験を通じてFCシステムの用途拡大を図る。
「クラリティフューエルセル」に搭載していたFCシステムを再利用する。4基のFCシステムで構成する約250キロワットのユニットを2台接続することで出力約500キロワットの定置電源として活用する。ユニットの追加接続による高出力化も可能だ。
商用車連合のCJPT、1月からFC小型トラックの生産を開始 FCトラック普及へ一歩
データセンターの非常電源システムは従来、ディーゼル発電が主流だったが、クリーンな電力を供給するFCシステムの今後の需要拡大を見込んで実証実験を進める。ホンダは2月、FCシステムの外販を本格化し、システムの販売台数を2030年までに年間6万基に増やす目標を発表していた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
みんなのコメント
東日本大震災の時には、首都圏では目立ったトラブルにはならなかったが、水面下で給油予約の争奪戦が起きてた。
水素は今のところは競争相手が少ないってメリットはあるが、そもそも備蓄量が限られるし、水素を生産、液体化にも、輸送のための超高圧充填も莫大な電力を要して停電による影響は油脂類の比じゃない。
非常用ってのは、普及より課題は多いだろうな。