ホンダ シビック (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,561
0

マツダ3ファストバックとシビックハッチバックはどちらが

いいと思いますか?
車の購入を考えていて上記の2種に絞りましたが最後の決断ができません。
・MT車に乗りたいため。
・外観ががカッコいいため。
・内装に高級感があるため。(特にマツダ3)
・(女子からちょっとモテそう?)
こんな理由でマツダ3とシビックに絞りました。

車については全く詳しくないので見た目が「カッコいい」「おしゃれ」という見方しかできないため「お前は車を分かってない。」など厳しい意見はご容赦ください。

補足

私は現在独身でだいたい1人で乗る予定です。 たまに友達を乗せて出かけることもあるかな?という具合です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シビック

1900回転から5000回転まで続く広いトルクバンドを持ち、どんな走り方でも答えてくれるスポーティーなダウンサイジングターボ。
足でMAZDA3と明らかに違うのは、後輪が仕事してるのが肌で感じられること。ゆったり乗れば乗り心地良いし、飛ばしてもシッカリ答えてくれる。
価格なりの価値ある走りで、総合力はシビックの優勝です。私MAZDAファンですがシビックは絶賛してます。

MAZDA3 15S MT

軽自動車のMTなども好きなら候補にできます。小さいエンジンからパワーを絞り出す走りのこと。ショートストロークで20Sより高回転が得意なNAエンジンです。
やはりMAZDA3のなかで一番軽いから軽快感あって乗り心地が良い仕様なんです。街乗りは回さなくても走るので快適。いざとなれば高回転で。
私がMAZDA3買うならこれかも。

MAZDA3 20S MT

ディーゼルターボのMTに似てるかなと。ATに1週間乗りましたが、これがMTなら私の愛車に近い(デミオディーゼル6MT)と思いました。
4000回転くらい回れば、そこから上はパワー感なくなります。ロングストロークエンジンなので15Sより高回転が苦手なのです。
しかしそれまでは低回転重視なのかトルク感あります。その辺りはまさに愛車と同じような印象。
あまり回さないで乗りたいなら候補です。シビックのダウンサイジングターボもカローラスポーツなどと比べると高回転寄りなので、1500~2000回転とか、低回転の走りは20Sの優位点になりそうです。

以上です。
全て運転した試乗好きでした。
全部好きなので一択にできなくてごめんなさい。
参考までに。

その他の回答 (8件)

  • MAZDA 旧アクセラ
    MAZDA3 かな?
    スタイルはいいし、ガソリンでもフィーリング良いでしょ。軽自動車はホンダ押しだが乗用車はMAZDA TOYOTAしか見積り取らない私です。

  • 走りを楽しみたいなら圧倒的にcivic、0〜100加速8秒台の加速力に、スポーツチックな乗り味、上質なハンドリング、路面に一体感のある包み込まれるようなシート、さらにどこへでも行きたくなるような刺激的なエクステリアデザイン、どれをとっても不足無し。
    ただしインテリアはセンターコンソールを中心にチープさと古臭さが目立ちすぎていて、とても最新現行型の車とは思えない。
    見た目なら完全にMAZDA3。
    「匠塗」と言う技法を使った特別なペイント「ソウルレットメタリック」と、流体的な曲線を描くボディから出される光の波は芸術品そのもの。
    内装もソフトパッドやレザー素材などを多用した高品質な空間でありながら黒を基調とした無機質な空気にメッキ塗装がアクセントとなり、刺激と上品さと快適性を持ち合わせたインテリア、最先端のデザインも素晴らしい。
    ただし運動性能はステアリングはいいものの、加速においては軽自動車と同じレベル。
    このどっちかを選ぶかで決まる。

  • シートに座った時の低い目線はシビック
    ここ暫く新車では感じなかった昔を思い出す感覚
    でもなんだかんだトータルバランスはMAZDA3の2.0、1.5ならMAZDA2の上位の方が更に上

  • 断然!!【Mazda3】に、決まってますよ。

    クルマ造りの精神が、まるで違います。

    https://www.mazda.co.jp/beadriver/
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ”Mazda3”には、ファストバック・・セダン・・2種類ありますが…
    https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/?car_id=mazda3-fastback
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    パワーユニットは、””クリーンディーゼル””を、選択すべし。
    https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/driving/dynamics/
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    走行性・安定性は、群を抜いていますよ。
    https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/driving/
    ------------------------------------------------------

  • マツダ6セダンMTは高級感ある
    マツダ3のハッチバックの白は商用車

  • 女子ウケならマツダ3の方が多少いいね。

    でもナンパが趣味でもない限り彼女出来ちゃえば意味ないからね


    シビックの方がいいかな

  • その2台ならシビックかな
    マツダはアクセラの方が良いと思います

  • MAZDA3を強くお勧めします!!内装が素敵♪

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ シビック (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビック (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離