ホンダ シビック のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
59,294
0

日本語の使い方について

車種とは?

最近、僕と同僚が車変えました。

通勤届け出すときに、車種、色、車番を書くのですが車種の欄に僕はホンダシビックと書き、同僚は自家用小型乗用車

と書いてました。

日本語というか、書類を出すに当たってはどちら が正しいのですか?
車検の時なんかは記載はどちらでしたっけ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車種は車の構造・大きさの分類で、「普通乗用車」・「小型貨物車」などの区別。

自動車保険では保険料を算出するための区分となります。
用途は「自家用」、車種は「普通乗用車」・「小型乗用車」・「軽四輪乗用車」・「小型貨物車」・「軽四輪貨物車」の5種類を契約の対象としています。
書類が国で決められた書式とかではないでしょうから その会社が何を求めているか 聞いたほうがはやいでしょうね

質問者からのお礼コメント

2012.2.19 22:27

私の間違いでしたね。

ありがとうございました!

その他の回答 (1件)

  • 書類を出すに当たってはどちら が正しいのですか?
    同僚さんが正解です。「車種」の意味が理解できてない
    「車名」を書いてどうすんの!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離