ホンダ シビック のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
72,853
0

車種とはどういう意味ですか?正式には、バイクとかトラックとかの種類のことですか?それともシビックとかマーチとか名前の事ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

▼Yahoo!辞書より
・大辞泉
自動車・鉄道車両などの、用途や型などで分けた種類。「新型―の発表」

・大辞林
用途・型・年式などによって分けた自動車の種類。

自動車の種類分けにはいろいろな基準があるので、どれが正解ということはできません。

例えば、先日、トヨタ自動車がハイブリッド車11車種を2012年末までに投入するというニュースがありました。ここでは、「プリウス」「SAI」などの名前で11という意味です。
高速道路料金の領収書には、「車種 普通」などと記されますが、これは料金区分における車種(軽自動車等/普通車/中型車/大型車/特大車)です。

その他の回答 (2件)

  • 車種というのは車の種類の略ですので、トラック、セダン、ワンボックス、軽自動車など用途などで種類を分けます。

  • マーチは車名。
    車種を言えば自家用普通乗用車。

    ↑↑↑↑(補足)
    それは車体の形状です。車検証で確認を。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離