ホンダ シビック のみんなの質問

解決済み
回答数:
49
49
閲覧数:
4,111
0

マニュアル車を運転できる人は減ったのでしょうか?
皆様はマニュアル車を運転出来ますか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どんどん減っているはずです
AT限定免許はじまって30年、ATしか運転できない人が
毎年たくさん増えています

********

AT歴=左足ブレーキ歴40年ですが、20数年振りのMTは運転できました
軽トラですが、当然右足ブレーキです

昭和59年に免許を取得
一年目はMT(ケンメリスカイライン中古)
二年目以降、ATオンリー~左足ブレーキに目覚めました
(勤め先では初代シビック・二代目マークⅡバンがMTで、入社から三年程で順次AT車へ移行)

その後、友人のいすゞジェミニZZなど、MT車運転の機会はあっても数回程度
で、20数年はATオンリーでした

5年ほど前、実母の介護状況に合わせ、実家の不要品断捨離を思い切りましたが、その際、親類の軽トラを借りて久々にMTを運転

左足ブレーキよりも繊細な半クラッチ操作にビビりつつも、普通に運転できてしまうことにビックリ!
軽トラMTが甘い操作性なのかもしれませんが、その後、往復400kmのバイパス・高速道走行もこなせ、意外とカラダは覚えているんだ…と知りました

質問者からのお礼コメント

2021.10.20 22:04

私はМT車を10年近く運転後にAT車に乗り換えました。乗り換えた直後はATよりもМTの方が運転はしやすいと思っていましたが、ATに慣れてしまうと、ATの方が楽ちんです。

今、車の買い替えを検討しています。
若くはない年齢です。МT車にしようかAT車にしようか慎重に検討中です。

皆様、沢山のご意見をありがとうございます。
勉強になりました(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (48件)

  • 私が車校へ行った頃は
    ATなど無く MTだけでした
    47年前の話です
    ずっとATばかり乗り継いでいます
    仕事の関係で MT車も乗ります
    ギアをニュートラルに入れて
    エンジン掛けようとしたら
    ウンともスンとも言わない
    後で分かったのですが
    左足でクラッチをシッカリと踏んでいないと
    エンジンが掛からないのです
    多分 事故防止の為に
    この様になったのでは と思いました

  • 若年層の人が、AT 限定の普通自動車運転免許証を取得する割合が高いと思います。そういう意味で、MT 車の運転出来る人の減少に繋がると思います。

    私は、MT 車の運転は出来ます。

  • 出来ますよ〜

  • マニュアル車しか買った事が無いなあ。
    オートマって奴に魅力を感じない。

  • MTで免許を取得しましたが
    前々職を最後に、MT車には
    乗っていないので1日程練習
    しないと今はATしか乗れま
    せん。

  • 毎日運転してます。

  • できる

  • マニュアル車乗って20年。現在もマニュアル。もちろんATも乗れます。

  • どっちもあるので運転可能
    スーパーなど街の中はATが楽
    遠くや山道行く時はマニュアル車がいい
    ちなみに子供は1人マニュアル、1人AT

  • 坂道発進できないんですが、これはどちらにカウントされますか?

    ギアチェンジだけならできますよ!

    よって、おもしろレンタカーでシルビアとか借りる場合はATしか借りれません。

1 2 3 4 5
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離