ホンダ シビック のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
41,174
0

エンジンがかからない!

車のエンジンが急にかからなくなって、困っています。

キーをひねると、メーター類のランプは光るもののエンジンがかかりません。(エンジン・オイル・ABSのランプが点滅)
セルが回る音がしません。

バッテリーはまだある模様。(ヘッドライト・ナビ等は動作)

原因と対策
①バッテリーが弱っている。バッテリーをもう一台の車とつないでTRYしてみる。
②寒いから。暖かい昼間にTRYしてみる。
③素人には無理。現実は非情である。JAF等に頼む。

業者に頼る前に自分で出来ることをやって見たいのです。他にアドバイス等があればよろしくお願いします。
(車はHONDAシビック。H17年式。CVT。昔にあった『チョーク』というのは無いみたいだ。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

セルが回る音がしません......CVTでもP位置でないとエンジン始動しません.....このプロテクターが邪魔をしている可能性
.....17年式でセレクターが異常は考えにくいですが、P~Lを何回か往復(ガチャガチャすると余計おかしくなる)させてPでセルが回るか確認。

バッテリーはまだある模様.....電圧計で測らないと正確な数値は出ません。負荷なしで12.3~13Vあればセルは回転するはずです。

寒いから....確かにこれだけ寒いとチョークの変わりにエンジン制御のコンピューターが最初の燃料噴射のガスの量を増やして始動させます。この状態でチョイ乗りして2.3日乗らなかった場合プラグがガソリンで濡れて(かぶる)しまっている可能性はあります。

バッテリー、プラグの原因もありますが、その場合でもセルは回ります(バッテリーが弱っていても2.3回キュルキュルといってガクンとなります)

セルが回らないならやはりセレクターかバッテリーでしょうね........JAFは急速充電器を持ってきますのでそれでかかれば、即バッテリー交換行ってください。

その他の回答 (10件)

  • 新しい車でこのような状態では通常、素人でできることは殆どありません。(特にホンダは)壊さないうちにディーラーにたのんでください。恐らくセンサーやスイッチ類だと思いますが、素人ではテスターは使えません。業者にに出して結果をよく聞くのも勉強ですよ。

  • バッテリー大丈夫と思ってもセル回すパワーが無いそれでも他の機器は点きますよそれだけでしょう!
    取りあえずジャンプケーブルあるならチャレンジ!

  • バッテリー弱りでは?

    ナビやライトはかろうじて使えますが、セルを回すだけの余力がないのでしょう。

    先の方もおっしゃってますが、キーをひねってカチカチ音しませんか?
    カチカチ音もしないのなら重症です。

    他車とつないでかかるならバッテリーでしょう。

  • ATならオートマのセレクターを確認しましょう。Pレンジからちょっとでもずれてるととエンジンかかりませんしセルも回りません。
    そのかわりメーター類ライト類は正常に作動します、これよくあることです。

  • カブッってるんじゃないですか?。
    しばらくアクセルペダルをベタ踏みして解放してから
    キーをまわしてみてください。

  • バッテリーの状態が悪いかスターター系統の不具合か文章では判断が難しい微妙な所ですね。

    ①で駄目なら自動車保険のロードサービス使うか③のJAFを呼んだ方がいいでしょう。

  • ライトをつけたままセルをまわしてライトが暗くなったらバッテリーは弱ってます。カチカチ音はしませんか?

  • スターターかな?

    バッテリーが正常な状態(キーレスやライトなどは使用できる)で、エンジンだけがかからない(キーをひねっても音沙汰なし)
    という症状が最近ありました。

    スターターモーターの不良により、エンジンの始動が出来ない状態でした。

    参考程度に。

  • 所謂バッテリー上がりでは。

  • セルが回らないなら、とりあえずヒューズをチェックしてみたらどうでしょうか?
    ヒューズボックスの位置などは取扱説明書に書いてあるはずです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離