ホンダ アコード のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
585
0

普段MT車を運転している人にとって、AT車の操作はラジコンや玩具の
ように簡単なのですか?
成人男子の場合、やっぱりAT限定ではなく、MT(限定なし)で運転免許を
取るべきでしょうか?

あと、出回っている普通自動車のほとんどがAT車で、中型や準中型車も
AT車のほうが多いのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は自分のプライベートの車は中古で買った昔のホンダの5ナンバーのアコード1.8VTEの5MTに乗ってます。
普段、自分の車でずっとMT運転してますが仕事の車はハイエーススーパーGLダークプライムの6ATです。
今のハイエースはシフトチェンジで1~6まで選択でき、低いギアのギア比も高い為前よりはだいぶATのエンジンブレーキの弱さは減ったと思いますが、それでもMTに慣れてるとATは結構怖いです。
他の方の言う通り、常に自分の好きなシフトでは走らないし、何よりMTの場合は操作ミスをしてもエンジンが唸るだけかエンストするのがほとんどです。
ATは楽だけど操作ミスはMTより気を付けなくてはならない時があります。
特にペダルの踏み間違いですね。
MTは停車する時はクラッチを切るので万が一踏み間違えてもエンジンが唸るだけですが、ATはそのまま発進しますから。
まぁ、だからと言ってMTが絶対事故らないとかではないからどちらも気を付けなくてはいけませんが。
あとはATは運転してて面白くないですね。
免許をAT限定か普通免許どっちかと聞かれると個人的には限定無しの普通免許の方をおすすめします。
免許取得後にMTに乗る事が無くても、最初にMTで練習した方が運転技術も付きやすいし、ギアやエンジンの仕組みも理解しやすいです。
AT限定の人の中にはエンジンブレーキを理解してなかったり、酷いと知らない人もいます。
それと免許を取得してから40年以上は運転する事を考えると少なくなったとは言え万が一MTを運転しなくてはいけない場面がないとは絶対言い切れません。
普通免許ならMTを運転する機会があっても無くても困りませんが、AT限定だとMTを運転する機会があった時に困ります。
教習代も2万くらいしか変わらないはずなので技術を買ってると思えば高くはないと思いますよ。
でも最終的にどっちを取るかを決めるのは質問者さんなのでじっくり考えてみてください。
一応私の個人的な意見なので免許を取る際の参考にしていただけたら幸いです。
あと、もしAT限定取っても割高になりますが後から受けられる限定解除の教習もありますのでそれもご参考に

質問者からのお礼コメント

2018.6.16 07:50

みなさま、たくさんの回答、ありがとうございました!

その他の回答 (26件)

  • >ATはちっとも楽ではありません。
    なぜって操作の自由度が低い上に、頼みもしないのに勝手なことばかりするから。
    <まさかそんな事は有りません。勝手な事などしませんよ。ご冗談が過ぎます。
    それは、昭和の時代のATに関す回答です。
    ATの進化は平成の時代に入ってからは著しく、ダイレクト機構や5速以上の多段ATの出現で、山道、峠道、○○スカイライン等々のワイディングをドライバーの意思に沿って駆け抜ける事が可能です。

    ダイレクト機構の有る・無しでエンジンブレーキの効きは雲泥の差が有ります。
    ※エンジンブレーキの効きはMT車と遜色有りません。

    但し、シフトはD(OD)固定走行が基本中の基本で、シフトダウンやシフトUPは、エンジンブレーキのON・OOFで使用するものなんて思って実践していると
    『ATはちっとも楽ではありません。なぜって操作の自由度が低い上に、頼みもしないのに勝手なことばかりするから。』のドライビングになり、昭和の時代のAT車と変わらないドライビングになってしまいます。

  • MT乗りです。

    ATはちっとも楽ではありません。
    なぜって操作の自由度が低い上に、頼みもしないのに勝手なことばかりするから。


    車の免許を取るべきかどうかは、あなたにとって「移動の自由」がどれ程の重要性を持っているのかどうかで決めればいいことです。


    MTにするかどうかで「みんなATだから」とか「周囲の人はATだから」「世間ではATで十分」と言う人が必ず出てくるかと思いますので、実際にあったエピソードを。

    某上場企業に勤めるAT限定のA君が短期のドイツ出張を命じられた。A君はドイツ語はそこそこ話せるので意気揚々と現地入りし「得意先回りをしたいのでATの営業車はありますか?」と現地の人に聞いたところ、男性はもちろん女性従業員からもゲラゲラと笑われた。それをジョークで言ったのではないとわかって更にもう一度笑われた。A君はAVISで必死に探してATの車を見つけ、得意先まで行くとその話は得意先まで広まっていてそこでもゲラゲラ笑われた。

    「世間ではAT」とか「みんなAT」と言う人の「世間」とか「みんな」って、
    狭いですね。
    そういう狭い世界で生きて行くなら、ATでいいんじゃないですか?

  • AT車はMT車に比べて眠くなりやすいです。
    忙しくないし、シフトチェンジで走りを楽しむ感じがないので、ボーッとしやすいように思います。

  • 私はATの方が難しく感じますね。

    車をコントロールするためのツールが2つも減っているんですからね。
    思ったような姿勢の制御は難しいですよ。

    ラフな運転でよければ、「楽」というのはあるかもしれませんけどね。


    免許をどうするのかは、個人の自由です。
    どっちがいいというのではなく、自ら国に制限を付けられるという選択はどうなんだろうと思いますので。
    個人的な意見です。自分が取得したころはAT限定はなかったですし。(ごく一部ではあったようですが)

    ただ、限定なしの免許を取得したとしても、MT車が激減しているので、意味がないという意見もあるわけです。

  • やっぱりMTです、マニュアル車はあらゆる面でATよりメリットが多いです。

    ・価格が安い
    ・重量が軽い
    ・壊れにくい
    ・押しがけができる
    ・力の伝達効率がダイレクトに伝わる

    など、ただしマニュアル車は技量に左右されます。坂道でエンストばっかりして発進できないと後続車に迷惑をかけますし最悪下がってぶつけてしまうかもしれません。

  • MT乗りですが、AT車は簡単というより、楽です。
    気を使う操作が少ないのは、やっぱり楽です。
    時々、ATに乗りたくなる時もあります。

    やっぱり、楽ですよ〜

    正直、今のご時世ATでも構いません。
    ただし、MTをオススメするとしたら、男女問わず
    ・アクセルワークに気を使う
    →加速減速上手く、乗り心地がいい
    ・エンジンブレーキを使う意識がある
    →ブレーキの消耗が少ない。変な減速感が少ない。
    ・そもそも、車の仕組みを知っている(特にトランスミッション)
    →ATのバリエーションを理解しやすい。
    ・軽トラに乗れる(MT率9割です)

    くらいですかね〜

  • MTとATの難しさは、操作の複雑差は、MTが難しいですが、ATは始末が悪いです。雪道やアイスバーンで、滑ってからの建て直しは、ATはクリープ現象があるので、素人にはMTより数倍難しいんです。

  • 寧ろラジコン方がの操作は難しいですよ^_^;

    AT限定かMT免許かは職業にも関係してきます、全ての運送会社のトラックがATという訳では無くMTの方が台数は多いでしょうから、運送会社に行きたいのならMT免許、
    運送会社以外なら関係ないです

  • 簡単です。しかし、それだけ、誤操作のリスクがMTに比べてはるかに多いです。
    現実にアクセルの踏み間違いによる事故は、MT車のそれに比べてはるかに悲惨です。他人を殺す意思が無くても殺しちゃいます。

    このさい逆転の発想で、MT限定免許っていうやつを制定して、MTしか持ってないやつはATは運転禁止ってぐらいにしないと、高齢者の踏み間違い事故による悲惨なニュースが永久に続くと思います。

    AT免許はAT、MT両方運転出来て、MT免許は、MTしか運転できなくする。

    政府が、MTを上にして、その下にATを置いたのが間違いでしたね。こうなることは予測できたのに、、、

  • ラジコンより車の方が遥かに簡単です。
    車の運転がラジコンほど難しかったら、免許貰える人なんて10分の1もいないでしょう。

    MT車の方がちょっとだけ余分な操作を覚える必要がありますが実際に必要になるかといえば、今後は蓄電池の飛躍的な進歩により電動者が当たり前になり、MT特有の構造が生きることはほとんど無くなるでしょう。

    今は、まだMT車を基本にAT車が作られていますが、そのうち電動車の特質を生かした車が出て来て運転の感覚も変わってくるでしょう。


    MT車を長く運転してきた人にとってはAT車もMT車もどちらもむずかしくありません。
    ただ、渋滞でのAT車の楽さを覚えてしまえば、MT車を単なる交通機関として使っている人にとって常用する気には慣れないでしょう。
    ちなみにたまにMT車を運転しても過去に一度慣れたら難しいと感じる人はまずいないと思います。
    手や足が覚えたことは簡単には忘れません。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ アコード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アコードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離