ホンダ アコード のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
49,508
0

車の塗装スプレーでメーカーがソフト99工房とホルツの2種類ありました。
カラーナンバーが合えば色は一緒だと思うのですが、ホルツの方は上、

下塗りがありソフト99工房は上塗りだけでした。
ソフト99工房の方を使っても色があってない気がします。(塗り方、車の塗装劣化が原因かも)
2種類あるホルツの方を使わないとダメなんですかね?

ちなみにホンダ、アコードCL1でカラーナンバーNH624Pです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

両方使用した事有るので 参考に☆ カラ~NOにPがありますが パ~ル系かな?
どちらも NOを合わせても 色は違いますね。
99は パ~ルが入っていますが ホルツは ベ~スカラ~と パ~ルが別になります。 また クリアーも必要になります
ボディー自体なら色はマッチしません 単品ならごまかしは可能ですが

パテなどで補修が有るなら サフ→ホルツ ×2 →クリアー 99なら サフ→ 99×1→クリアー仕上げになります

ホルツの方が パ~ルの調整が出来るがメリットです。 99は ベ~スを白系にしないと 綺麗になりませんね☆
量は ホルツの方が多いかな ?
【パ~ルを例にしましたが】 多量に使用なら 最初は1本で テストですね 社外のNOでも 近い物も有りますから☆

質問者からのお礼コメント

2010.11.17 22:56

参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (4件)

  • まず、なんで塗装屋が『色合わせ』すると思う?

    理由は2つ。
    純正の調色カラーデータが合っていないから。
    ほぼ全ての車で色が違うから。
    以上。


    だから合わないの。
    わかるよね?
    色合わせもしないで色が合うのは不可能に近いでしょう。
    1E7や202なんかは例外とするけど。

    そして、塗る材質が違えば色も変わる。
    例えばバンパーやミラー。
    よく聞くのが、色が違うのが嫌だから一緒にしてほしい。
    仮にその場は一緒でも後々違ってくる。
    逆も有りで、最初は違うけど後々近づく。←これは経験で色を合わせるしかないけどね。


    まぁ、白はまず無理だね。
    日に日に黄色く黒くなっていく。

    100本くらい買えばぴったり合った色が出てくるかもよ?

  • そもそも市販品の塗料はどれを使っても色は完全に合わないと思います。
    下塗り、上塗りをいくらしたって合わないでしょう。
    工場で塗装をする時ですら、ばらつきがでるくらい(加修をすると)です。
    色の調合は現物を見て合わせるしかないでしょう。

  • 国産車には国産ブランドが相性がいい。 けどそれは新車当時の色合いです。 一般的なカラーならマッチングは絶対ではないかもね。

  • 旧車乗りより一言

    塗料を選ぶのに好みはあると思いますが、経験からお話します。

    結果としてホルツは今後使う気がしません。
    理由はメーカー指定のカラーナンバーのものの色が会いませんでした。塗装の劣化が原因ではありません。
    ソフト99に比べて液ダレしやすく、塗りづらい。

    ソフト99にも下塗り剤はあります。(プラサフ)

    10年以上のトヨタ車のメタリックシルバーを部分的に塗りましたが、まったく目立ちません。

    個人的にはソフト99をお勧めします。(関係者ではありません。念のため)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ アコード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アコードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離