ホンダ アコード のみんなの質問
ID非表示さん
2011.5.19 21:51
現在どちらかを購入検討しているんですが、もちろんクラスが違うので比較出来ないのとは思うんですが、
よろしくお願い致します。
FITハイブリッドはコンパクトカーNo1のFITにハイブリッドを搭載し、159万円はかなり安いと思いました。
シート(アコード)やハンドル(シビック)が3ナンバークラスの物を使用したり、パッケージングはFITなので、
居住性や取り回しは問題ないと思っています。瞬間燃費計とE-CONも魅力です。
両車カタログ燃費と実燃費をカー雑誌等で比較するとホンダFITハイブリッドの方が落ち率が低く良いと思いました。
プリウスは正にハイブリッドの王道と言う感じがするんですが、モーターがメインとうたっているのですが、
結構エンジンを使用していると感じました。(モーターだけで走れるのは2km?)
旧型では世界中でハイブリッドバッテリーのトラブルが多いと聞いたのと、結局エンジンも使うので
1500ccでは非力だから、1800ccにしちゃったのでは?とも聞きました。
モーターメインだったら、燃費と経済性の為に逆に排気量を下げてもいいんじゃないですか?
家族がプリウスを押していますが、低価格のFITも魅力です。
皆様はどちらの車がオススメですか?(予算は別として)
Optims.R29さん
2011.5.21 18:57
~追記~
> 非力だから、1800ccにしちゃった
> 逆に排気量を下げてもいい
おっしゃる通りです。
プリウスのエンジンは、ミラーサイクル(トヨタの云うトコロの『アトキンスンサイクル』)という、吸気を絞るコトで燃費を稼ぐエンジンです。 先代1500の動力性能は1200にも劣るモノでした。 1800に拡大するコトで実力は1400相当になりましたけど。
ただ、
国内のコトだけ考えるなら、何しろモーターが強力ですから、1500でも不足は無かったコトでしょう。 1800となったのは海外輸出の都合からです。( しかしそれならそれで、国内仕様は1500/欧米仕様は1500ターボ という選択肢もあったし、ミラーサイクルを考慮するなら、過給入れた方が効率良くなる筈なんですが...)
色々御意見ありますが、
先代1500と現行1800とで、実用燃費に殆んど差はない様です。
金銭的には、
ハイブリッドの付いてない、並フィットがオススメです。^^
フィット・ハイブリッド買うと損です。 プリウス買うともっともっと大損です。^^
余計なモノの付いていない、小さくて安いクルマを買うのが一番です。
なので、
結論を決めるのは、質問者さまが、
ハイブリッドの歓びを、どんな方向でどこまで求めるか ってコトでしょう。
(金銭的な損はその歓びの代価)
プリウスの運転感覚は、独特で魅力的なモノです。
また、燃費性能も国産車のトップではあります。 ...しかし、
2位や3位とは僅差です。(下手すりゃ軽自動車に逆転されるw)
http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/27373197.html
プリウスで『30km/ℓ超』を豪語される方が、 どんな遣り方でそれを達成しているのか知りませんが、全体の中でそんな人は殆んどいない という現実が 『平均燃費:21km/L』 とかなワケで... http://megalodon.jp/2011-0524-1620-56/carlifenavi.com/enenpi/?defact=cartype_best
「プリウスのみが絶対無比のエコカー」で、他社のハイブリッド車やコンパクト車や軽自動車はゴミ扱いする様な、唯我独尊な人がプリウスマニアの中には少なくありません。 「特別なクルマのオーナー」 だという優越感でランランになっておいでなんでしょうけど、プリウスで30を超える様な運転が出来る人ならフィット・HVでも25を超えるでしょう。
その様な極端な例を挙げていいなら、私の知人は、ハイブリッドでないMTの並フィットでコンスタントに20を超えています。^^
将来の原油価格高騰 を云々して、プリウス買わない人を『平和ボケ』呼ばわりする人もいますが、個人的には杞憂だと申し上げたい。 プリウスで本当に普通に元が取れる様なガソリン価格になっちゃうのは当分先のコトで、その頃には電気自動車の価格が安くなっています。
石油の節約が最優先なら、EV買わなきゃエラそうなコトは言えないw
あくまでもプリウス というなら、個人的には、
chi1203_bigさん の、「プラグイン追加まで待ちます」 に同意です。
余談 その1
2代目/3代目プリウスの乗り味について、リアセクションの剛性不足とそれに起因するサスペンションの動きの悪さを指摘する意見があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/27259998.html ← 自動車工学的には、プリウスの様な「ファストバック」風のリアハッチは強度確保が困難となる というハッキリとした理由が有ります。 なので通常は補強が入るトコロ(普通のフロントエンジン車では、リアの重量が増してもバランス上の不都合は少ない)なんですが、プリウスの場合はバッテリーをシコタマ載せているコトから、後ろがさらに重くなる補強を避けた という疑いが持たれます。
その一方で、似た様なボディ形状のインサイトについては、剛性不足の指摘はあまり聞きません。 両者の重量を比較すれば、御存知の通りプリウスの方が重いワケですが、ボディ寸法が若干大きく、エンジンもモーターも大きく、バッテリー3倍、といった点までを考慮するならば、「プリウスの方が相対的には軽い=車体の骨格に対する割当て重量が少ない」 とも言えそうな感じなのです。
その『軽さ』を、『補強不足』だと決めつけるコトは出来ませんが、疑いはある。ってコトで、もしも質問者さんが、山坂道を頻繁に走られたり、走りの味を気にされる方なら、疑ってかかった方が良いかも? ってハナシです。
余談 その2
プリウスの燃費について、「国産車のトップ」という但し書きが付いてしまうのは、日本に輸入されていないクルマにまで範囲を広げると、すでに世界のトップからは陥落しているからです。
もしも、質問者さんに、並行輸入に伴なう諸々の面倒を乗越えるガッツがお有りでしたら... VWの ポロTDI などはオススメですよ。^^
チョイ乗りしたただけですが、素ン晴らしかったです。
( 関連記事 http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/24119135.html )
あと、
フィット買うと付いてくる、『インターナビ』は、渋滞回避に効果的です。
参考になれば幸いです。
enj********さん
2011.5.19 22:26
個人的にはフィットはフィットだと思います。
プリウスとはあまりにも装備が違いすぎます。
プリウスはモーターが得意な分野はモーターで、エンジンが得意な分野はエンジンで走るのが特徴です。
発進時や低速域ではモーターで高速域ではエンジンで走るのが基本です。
エンジンの排気量を上げたのは他の回答者様がおっしゃるように高速域での燃費改善のためです。
近未来感を味わいたいのであればやはりプリウスでしょう。
ちなみに下り坂ならプリウスは電気自動車並みです。
下の画像のように山手線約2周分近くモーターで走りきることも可能です。
ガソリンを使用していないので燃費計は99.9km/Lのままです。
まぁ、でも最終的にはご自分で気に入った車を買うのが一番ですよ。
この知恵袋内には、プリウスの納期が待ちきれずにインサイトを購入し、自分の不甲斐なさを知恵袋にぶちまけている人がいますが哀れな限りです。
bon********さん
2011.5.19 22:24
>1500ccでは非力だから、1800ccにしちゃったのでは?とも聞きました。
>モーターメインだったら、燃費と経済性の為に逆に排気量を下げてもいいんじゃないですか?
これは高速道路での燃費向上のために1800ccにしたと言われているはずです。
重いバッテリーを積んでの高速走行は負荷が大きすぎて燃費が思うように伸びません。かえって排気量を大きくした方が燃費が良くなるという考え方です。
で、結論としたらあまり燃費がどうこうとか考えない方がいいと思います。燃費で元をとる、というのはある雑誌で計算していましたが、年間1万キロ走って30年かかるとか(笑)、とてつもない年月がかかります。
判断基準としては車格で選んでいいのでは、と思います。普段、街乗りだけで荷物を乗せる機会もあまりなく遠出も少ないのであればFIT。街乗りだけでなく遠出も結構多いし、荷物もたくさん乗せる、と言うのであればプリウス。
くるま選びの基本は変わらないと思います。
chi********さん
2011.5.19 22:17
私の場合だったら、プリウスにするならプラグインハイブリッドが追加まで待ちます。
ちなみにフィットのハイブリッドは値段が高い分装備もいっぱい付いています。
田舎方面で一定速度で走る方ならクルーズ機能も付いていますから、かなりお得だと思いますよ。
最後に街乗りメインならプリウスで田舎方面ならフィットをオススメします。
kai********さん
2011.5.19 22:13
自分ならFIT
まあ、家族を連れてディーラーに行き現車に乗せて決めてもらうのもアリかな?
結局は家族が自分の座るであろう場所からのコメントが一番の決め手かと・
chi********さん
2011.5.19 22:04
価格が気になるなら問答無用でFITにするべきでしょう。
でもFitを購入するならハイブリッドにするメリットはほぼないです。
ガソリン代で元を取るまでに、日本人の平均的な走行距離では
10年程度かかるはずです。
高速巡行性や、走行距離が大幅に平均値を上回っている(例 年4万km以上走行)
ような場合はプリウスです。
ちなみにプリウスは排気量アップは、世界的に高速巡行地区にて燃費が悪い傾向に
あったようで、余裕を持った高速巡行をできるようにして燃費を上げる目的で
排気量アップしています。
参考まで
なぜホンダのクルマてデザインが悪いのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ クルマて広さが・・・装備が・・・性能が・・・燃費が・・・価格が・・・とか語っても結局はデザインがいいクルマが売...
2024.5.10
アコードユーロR(cl7)にxtronsのAndroidナビに バックカメラを取り付けようと思い、先日、同メーカーから出している1080Yというモデルを取り付けたのですが、無信号と表示されてしま...
2024.5.10
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ホンダ ヴェゼル見てきました!ガソリン車210万円クラスとは思えないほど、内装の質感は高かったです。 アコード並?超満足します。せめて、4ドアか3ドアが良かったです。 多分かなり売れますね。...
2013.12.20
よく車の維持費が高いといいますがベンツ、アウディ、BMW、レクサス、差はあるのですか? 今家族がレクサスに乗ってますが私の車を買いたいと思ってます。 ぶつけたりした時はそれ相応は覚悟してますがそ...
2011.2.21
フォグライトの色。「黄 VS 白」どっちが見やすい? 所有しているフォグライトの無し車に、フォグライト(ディーラーOP)の追加を検討している者です。 発光色が黄色と白色の2種類あるのですが、特に...
2013.1.23
車の塗装スプレーでメーカーがソフト99工房とホルツの2種類ありました。 カラーナンバーが合えば色は一緒だと思うのですが、ホルツの方は上、 下塗りがありソフト99工房は上塗りだけでした。 ソフト9...
2010.11.16
軽自動車は、「事故に弱い」などと聞きますが、普通車と比べてフレームなどの強度が弱いのでしょうか? または、ボンネットの面積が狭いから正面衝突した場合、運転席に衝撃の伝わりが大きいからでしょうか? 普
2010.10.17
ホンダの車といえば? 皆さんはどの車が最初に思い浮かぶ? ①フィット ②シャトル ③フリード ④ステップワゴン ⑤オデッセイ ⑥ヴェゼル ⑦CR-V ⑧CR-Z ⑨NSX ⑩レジェンド ⑪シ...
2018.5.20
車が好きで「車好きです。」 と言う軽自動車乗りの人を 車好きと認めますか? 軽自動車が一番売れてるホンダはF-1に唯一日本から参戦してる メーカーで車好きに支えられてるメーカーです。 本当はフィ...
2019.6.29
スポーツカーの定義とは まず、スイスポはスポーツカーでしょうか。スポーツカーに分類しても良いと思いますか。 まず、個人的見解から(と言っても自分は高校生なので父の意見) 父はZC33Sを入庫し...
2018.5.18
この中でどの車が一番好きですか? また、どの車に乗ってみたいですか? 1つだけ選択してください。 1 クラウン(トヨタ) 2 スカイライン(日産) 3 マツダ6(マツダ) 4 アコード(ホ...
2023.1.7
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!