フォード エクスプローラースポーツトラック のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
238
0

陸運局 持ち込み車検での見落としについて

先日 エクスプローラー スポーツトラック
を購入しました。
この車はプロペラシャフトのセンターベアリングのブシュが弱いらしく、納車されて

から確認したところちぎれてガタガタの状態でした。
しかし、車検整備付きにて新規車検で購入しました。
記録簿にはプロペラシャフトのガタはレ点でした。
認証工場ですし、ディーラーじゃないのでたまに見落とす事はあるかと思うのですが、
認証工場て事は陸運局に持ち込み車検ですよね。
という事は陸運局が下回りの検索の際に、
割とプロペラシャフトの長い車にはありがちなセンターベアリングのブシュちぎれによるガタを見落としたという事になります。
この車センターベアリングのみの構成はなく、ASSYになりなかなか高額です。
騒ぐつもりも無いですし、人間なんで見落としはあります。なのでプロペラシャフトの交換だけしてくれれば文句はないのですが、
直接陸運局に訴えた方がいいですか?
よろしくお願いします。

補足

補足します。 自分は長年エンジニアをしてたので、 ブシュ、ブーツ類が数日間の間、また納車後20キロほどしか乗ってないのにちぎれてしまう事は車をいじってる人なら絶対にわかる事です。これは当然陸運局の人もわからないはずがありません。 厳密には車検時にこの部分はヒビ、亀裂があったり触ってガタがある時点で不合格になる部分です。 それを証明する事は、記録簿と実車を見れば誰が見てもわかります。あれを見てわからない、認めないでは自動車業界にいる資格も無いと思います。 自動車業界関係者の方からの回答を待っています。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

整備業者です
運輸支局は何の責任も取らないと思います
実際に見落としなんて良くあります
整備工場側とすれば、見落としてくれる方がありがたいので、それで苦情を言う人も居ない

見落としたかどうかなんて、今更検証のしようがない
証拠はないし、車検場を出る前とか数分後ならわかりますが
数日たち20キロ走っているなら
その間に切れた可能性
悪意が有り、自分で壊した可能性
(実際にはありえないのかも知れませんが)
そういう物を一切排除出来ませんから、多分まともに相手にしてはもらえません

運輸支局での車検で下回り点検の時間は数分です、多分3~5分しかありません
車検場は基本的に、整備済みの車を確認するという立場ですから、そんなに細かく見ません
車検場で細かく見ていたら、検査が破綻します

仮に見落としをしたとしても
あくまで自動車の管理責任は車の使用者に有るわけで
中古車の場合なら、中古車業者や外注の整備工場の責任です
業者さんあるいはユーザーの責任に置いて的確に整備して下さいと言われるだけだと思います

役所の体質として、そういう事で不服申立てとか責任追及をすると、全力で対抗してきてまず勝ち目がないです、奴らは絶対に非を認めません

あとは、中古車業者とあなたとの話し合いです

質問者からのお礼コメント

2020.6.18 23:58

ありがとうございました❗️

その他の回答 (6件)

  • そもそも点検箇所じゃないし

  • 分解整備記録簿にプロペラシャフトのベアリング点検は含まれませんよ。
    スパイダーが付いてるから揺すっても多少のガタつきは有りますから。

    ベアリング点検はホイールベアリングのみです。

    まあそう言っても不良があるのなら直接販売業者に言うしか無いですね。
    向こう次第ですよ。

    運輸支局に言っても何も動かないと思いますよ。だって、気付いてないんですもん。
    持ち込み時は正常でした。か、点検箇所では有りません。
    で終わりだと思う。

    是非交渉を。優良業者である事を祈ってます。

  • シャフトを交換してくれと陸運局に言うのですか?相手にもしてくれないと思いますよ。点検を行った認証工場では点検良好、検査時にも問題なしと判断されたのですよね?
    相談するなら購入店ですね。

  • 車検時は異常なく車検後に不具合になった可能性は否定できません…。

  • 陸運局はその時は問題なかったと答えるでしょう。反論としては検査時には既にちぎれていたとあなたが証明しないといけません。
    まあ、その証明が通ったとして修理して終わりかと思います。そこが壊れていて高い修理費がかかるんであれば売却を考えていたとかで損害を被ったとかなら多少は考慮されるかも?

  • 言ったところで 検査時には異常無し って言われて終わります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォード エクスプローラースポーツトラック 新型・現行モデル

エクスプローラースポーツトラックを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード エクスプローラースポーツトラックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離