フォード エクスプローラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
5,657
0

ミニバンに買い替え検討中です。乗ってる方、ご意見ください。

現在候補に上がっているのが、エルグランド、ヴェルファイア、アルファード、セレナ、ヴォクシーです。
私はセレナがいいのですが、主人Lサイズ(?)ミニバンをほしがっています。

現在はエクスプローラーに乗っていますが、息子と人でお買い物やママさんたちとの遊びには不向きでとっても扱いづらいです。そこでミニバンに買い替えようとお店を回っていますが、意見が割れています。
主人はLサイズミニバンが乗りやすく快適で遠出に最適、かっこいいと言って聞きません。
遠出(遠出といっても隣県に行くぐらい年に1~2回関西から関東へ行ったりします)するので主人は広い方がいいといいます。またセレナは窓が大きくてブサイクでヴォクシーはちっこい!だの...せまい!だの。
私は子どもがいるので少しでも維持費が安い方がいいと思うのですが...。

乗っている方のご意見をいただきたく質問させていただきました。
できれば子どもが1人以上いるご家庭の方のがいいです。

補足

皆様ご意見ありがとうございました、 迷った挙句、青空駐車場で現在は実家住まいで自宅からちょっと離れた場所に駐車がある為、あまりLサイズを置くのもなぁ(エクスプローラー購入当時明らかないたずら傷が数十か所以上もあったので…)という結果になりセレナになりました。同様キズつけられるのは嫌ですが… 次回買い替えの時Lサイズにしようと決まりました。 皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他人が言うのも何ですが、ここは旦那さんの希望通りでも良いかと思います。
ヴェルファイアを所有してますが、室内の快適性はセレナやヴォクシーの比にならない位広いです。
2人子供がおりますが、3列目は子供の秘密基地みたいになってしまってます。
快適な2列目は家内が・・・
助手席には誰も乗ってないと言った切ない状態ですが、車両自体には満足してますよ。

見た目もLサイズの方が確かにカッコ良さはあるのかな?と思います。

我慢して乗るより納得して乗る車の方が、長い目で見て良いかと思います。
その方が仕事面でも、やる気が出てくるかと思いますよ。
経済的事情も大切ですが、遊び心も分かってあげて下さいね。

質問者からのお礼コメント

2012.3.18 22:40

皆様ご回答ありがとうございます。主人と迷った挙句いろいろと問題点が出てきて結局Mサイズにしました。
数年先ですが、マイホーム購入予定なのでその時屋根付きにして絶対Lサイズ狙いますm(__)m
ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • 2児の父親、ヴェルファイア乗りです。

    私も旦那さんの意見を通した方が良いかなと思います。
    先代エスティマからの乗り換えですが、妻がセダン嫌いな為に我が家の場合は
    エスティマ、ヴェルファイア、アルファードの3択でした。
    (仕事の都合上、T社で探していました)

    男性は車にある程度のルックスや見栄を求めるものです。
    女性は実用度を見る傾向が強いと思っています。

    実姉家族がヴォクシーに乗ってますが、シートの大きさは比べ物になりません。
    またスライドシートによって2列目が完全に足を延ばせる状態になるので
    子供と妻は楽だと言って、いつも助手席に乗りたがりません(泣)。

    確かにグレードにもより80万近くの差は出ますが、広さはメーカーOPで買えません。

  • ご自身も運転されるのでしょうか?運転されるようなら小回りの多少利くMクラスのミニバンが良いかもしれません。
    運転されないようならLクラスでもOKかと・・。

    うちも子供が増えるのでSクラスミニバンからの乗換えを検討しております。
    当初家内も運転すると思いSクラスにしましたが、フタをあければ運転はほぼ私で家内は後ろの座席で子供と居眠りしております。。
    よって現在各社Lクラスミニバンの比較の為の試乗真っ最中です。

    やはりメインで運転する人間の意見を尊重してあげて下さい。結果維持費がかかるようなら財布のヒモを縛ればよいだけの話です(苦笑)。

    最後になりましたが、私はエルグランドに1票です。

  • ヴェルファイア 3.5 V に乗ってます。
    子ども一人います。
    親父が現行セレナ乗ってます。

    セレナでも十分広いですよ。 燃費も悪くないし小回りきくし。
    ヴェルより床が低いので子どもの乗り降りは楽だと思います。

    ヴェルは燃費が悪いことを除けば、圧倒的に広いし静かだし
    カッコイイし 良い車だと思います。

    エクスプローラー運転出来るならヴェルも運転できますよ。
    維持費に目をつぶれるなら断然ヴェルファイアですね。

  • なるほど。正直、ミニバンは所有してませんが、会社同僚が直4のアルファードに乗っており、参考意見として回答します。アル、ヴェル、エルなどLクラスは7~8人乗車前提で開発されてますから、キャパシティはMクラスのヴォクシー セレナより余裕があるのは周知の通りです。特にエルは、アル・ヴェル兄弟やクライスラー グランドボイジャーなどを徹底検証し開発した感があります。ウォークスルーもスムーズです。他方、ヴォクシーやセレナは2.5列的に開発されてますから、3列目はやや窮屈かも。それ以上に3列目が後輪の真上にあるためか、乗り心地はあまり良くはありません。荷室容量もLクラスの方が上回ります。ただLクラスMクラスの価格差が100万円あまり違いますから、予算次第です。セレナはCMの通りミニバン売上No.1と支持されていますが、ヴォクシーとの動力性能に差は殆どないと思います。この点は試乗必須です。Lクラスはヴェルが意外にも売上No.1です。先般、3代目エルに対抗すべく、ビッグMCをしました。Lクラス
    が問題なのは2t弱ある車重。ハイブリッド以外のレシプロエンジン搭載車は10km/L弱。だが、Mクラスも約10km/L強で決して良くはありません。如何せん、エルが一番新しく2010年にデビューですから、ガソリン代を考慮すると、エルが優勢です。エクステリアなど、あとは好みです。豪華絢爛ならアル、若者好みのスポーティーさならヴェルです。この点はもはや主観です。あともう少し時を待てるなら、発売が延び延びになっている次期エスティマかと。海外戦略車ゆえ、米国の燃費規制(2025年までに燃費23.2km/以上とし、それまで段階的に引き上げる)やデザインに試行錯誤してます。今年3月を予定してましたが…。ただこの「天才たまご」は1代目より期待を裏切らないFMCをしており、海外でも評価が高いクルマです。延期はイコール、それだけ高いレベルの開発をしていることの裏返しであり、特に燃費は期待以上だと思います。

    回答の画像
  • ヴェルファイア乗りです。
    私も妻の反対を押しきって購入したのです。
    妻は維持費が安いヴォクシーにしろと言われていたのですが、街中でヴェルファイアを見ると後悔したくなかったので、勝手に印鑑ついちゃいました。

    その結果、わずか1カ月で左側面ガリガリ君、2度修理してます。

    怪我がなかったからいいのですが、妻はこんな車を買うからこうなるのだ!
    保険料も上がったと逆ギレ。。。

    たしかに室内は広いですが、その分、運転は非常に死角が多いですし、なにより小回りがきかない。。。
    燃費もそこまでよくない。

    まとめると、Lサイズミニバンは運転する車ではなく、乗せてもらう車ですね!


    ただ、後悔はしてません。次も同じような車を買うでしょうね。

  • 2児の父です、最近エルグランドに変えました
    便利です、チャイルドシートにも載せやすいし、急に人乗せる時もキャパ大きいですし、乗り心地もいいです
    燃費は少し悪いかもしれませんが・・(^^

    前提条件として、質問者さんがLクラスミニバンを扱えることが前提になりますが
    運転は大丈夫ですか?大丈夫じゃないなら、Mクラスしか選択肢はないですよね

    Lクラスミニバンは、大きいし高いですが安全性の装備も良いものが付いています。
    そういった面では、Lクラスミニバンを買っても良いかなと思いますよ。
    (エルグランドだと、エアバックが横にもついてます)

    購入費は100万違いますが、維持費は年に数万しか変わらないので、それほどは大きくなりません。
    購入するのがきつい訳ではなさそうなので、旦那さんのためにも大きいクラスでいいかもしれませんよ。
    その代り、小遣い減らすとかで対応すればいいのではないでしょうか?(笑)

  • Lサイズミニバンの維持に問題ないのであればLサイズで良いと思います。
    中途半端なサイズは後々後悔する場合も有るかもしれません。

    ハイルーフのLサイズミニバンかプレマシーやアイシスなど、ロールーフのMミニバンの2択にした方が後々割り切れるので余り後悔がなさそうな気がします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォード エクスプローラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード エクスプローラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離