フェラーリ ローマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
178
0

大黒パーキングエリアにカスタムカーやスポーツカーが集まり
それ見たさの車好き外国人観光客が集まってきて迷惑になっているそうですが、
集まってきたカスタムカーやスポーツカーの人は

見られたくて集まってきてるんですか?
それとも、仲間内で来てるだけなのに
そうなってしまったのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大黒Pのことですね。
集まってる連中は、スーパーカーや改造車のイベントと思って集まっています。
個人で『見せびらかし』に来ているヒトもいるし、オーナーズクラブみたいな集団が遠征して来たりもしています。
あそこは、外国人旅行者が来るずっと前からああいう感じで、特に夜間はスーパーカーや改造車のオーナーの集会場になってました。

実のところ、当初はワタシも何度か行きましたが(日本では結構珍しい欧州車に乗っており、他のオーナーを見つけて修理可能なショップやパーツの入手ルートの情報交換をするため)、しかしとにかく集まる連中のガラが悪く、同類と思われたくないので行かなくなりました。

連中が集まると駐車エリアも何もなく(心底、社会のクズの集まりだと思いましたよ)、一般車は駐車スペースが無く停められず、通路にもクルマが並んで大型車が通れなくなる、更には一般車への恐喝や集団同士のケンカが起こる(もう珍走団と変らない低能ぶり・・・)、高速道路のパーキングとして機能しなくなりつつあったので、県警は思い切って夜間閉鎖を打ち出しました。

TVでは『夜間閉鎖なんかどひどい』的なことを言ってる旅行者もいましたが、大黒Pの開設以来日常的に使っている者からすると、夜間閉鎖は『平常運転』です。

ただ報道する方も調べが足らんというか、TVのコメンテーターってあれほど無知でも出来るのか~、っというか。

コメンテーターが『どこかよそで集まれるところを作れ』とか言ってましたけど、大黒Pは映画『ワイルド・スピード』でロケに使われたり、アニメ版『湾岸ミッドナイト』であそこに集まってから湾岸線のレースがスタートするなど、フィクションの世界では結構重要な拠点で、要するにあそこに行く旅行者は、いわゆる『聖地巡礼』なんですよ。江ノ電の鎌倉高校前の踏切と一緒です。
よそじゃダメなんですよ。

でもそれは。
ワタシらの親や祖父母の世代が、『ローマの休日』を観てイタリア旅行に行き、『真実の口』に手を突っ込んだり、ローマ市内をレンタルのベスパで走ったのと同じです。

かつて自動車と家電で世界最大の経済大国となった日本に於いて、大黒Pは自動車関連の重要な観光資源の一つだと思います。
ああいう改造車文化を保護しつつ、なんかこうもう少し、『日本らしく』お行儀のよい利用方法が出来ないものか、という気がします。

まぁ、あそこに行って色々な改造車やスーパーカーを見て回ってオーナーと話をしたり、自分のクルマがそういうクルマの中に含まれていて、クルマに戻ってくると話しかけられたりするのは、ぶっちゃけなかなか楽しいです。(今朝のTVで、自分と同じクルマがチラッと映りました。ワタシが行っていた頃、同じクルマのオーナーには滅多に会えませんでしたが、『来てるんだ~』とちょっと感動したりして。)

質問者からのお礼コメント

2024.5.26 08:33

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • 元々は仲間内で集まって語るのから始まったのかと思いますが、いつの間にか見せびらかしみたいになってしまった感じですね。
    だから見たいし見られたいしだと思います。
    しかし集まる来るが迷惑なのか外国人が迷惑なのかよくわからない。
    僕的に音響族が一番迷惑です。

  • 見られたくて来てる人、見たくて来てる人、両方な人、色々ですよ。

    外国人観光客もそうかもですが、個人的には米軍兵とか日本で車を所有してる外国人の方のマナーの悪さがちょっと目にあまる印象を持ちますね。

    なので近頃は行きたくなくなりました。

  • 見られたくて、っていう感じではないですね。
    そういう車に乗っていて、そういう場がある。 だから行く。 というだけです。

  • 見せて自慢したいんだよね。
    あと、それを「見たい!」って人が集まってくる。
    私も30年くらい前に何度か見に行ってました

  • たまたま休憩(トイレなど)で寄る人も居るでしょうが、大抵は見せるためでしょうね。
    寄ってきて写真撮られても、平静を装いながらも嬉しそうな顔していますし。

  • カスタムカーやスポーツカーの集まりの目的は人それぞれで、見られたいという人もいれば、仲間内で集まるだけの人もいます。しかし、一般的には、自分の車を他人に見せることで評価を得たり、同じ趣味を持つ人々と交流するために集まることが多いです。ただし、迷惑行為については、ルールを守り、他人の迷惑にならないようにすることが大切です。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フェラーリ ローマ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリ ローマのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離