ダイハツ タント のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
168
0

車選び ミニバン

田舎で3人家族の者なんですが
現在は嫁がタント(1つ前の形)
私が現行のエブリィバンの何処にでもいるような
普通の家庭なのですが
近い将来 1人家族が増える予定と言うこともあり

嫁がミニバンを欲しがっています。

嫁は1つ前の型のノアが欲しいと言い
私はシエンタで十分だと思うのですが
家内はシエンタは狭くて大人2人
子供3人乗ったらベイビーカーが乗らないと言って
譲りません
(私は趣味の釣りに家内は友達とその子供で出かける事が多いので上記の乗車人数になる事が多いです)


嫁の希望通り 中古のノアもありだと思う反面
嫁は結構 車で走り回るので 燃費が気になります
現在のタントの表示燃費で18前後です
ノア 80系のガソリン車でも15前後は狙えますかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

折畳のベビーカーなら三列目の後ろに積めますよ。
うちは西松屋で三千円位のを一台買ってお出かけ用に積みっぱなしです。
三列目まで普通に使えますよ。
写真が三列目普通に座れる状態で荷室にベビーカー積んだ状態。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2024.4.25 20:49

みなさんご丁寧にありがとうございます

その他の回答 (6件)

  • 自分なら今すぐシエンタクラス買うならエブリバンでいいと思うけど。お金貯めてミドルクラスミニバンのハイブリット車がいいと思う。待てないなら安い中古のシエンタクラス→ミドルクラス。ノアクラスは四台乗りましたがガソリン4WDで街乗り5.5~9。ハイブリット車で15かなリッターで。普通に整備していれば16万キロは問題なく走ると思う。

  • 80ノアのガソリン車で15㎞/Lは難しいです。

    個人的にはノア&ヴォクシーはお勧めしないです…ごめんなさい。
    理由は以下です。

    ・トヨタなので故障のリスクは少ないかもです
    ・性能は微妙の一言です(加速などもかったるい)
    ・ミニバンとしての使い勝手も微妙の一言です(3列目の椅子がペラペラ&収納が格納式ではないので、椅子を収納しても荷室が広くならない)
    ・でも人気があるため中古車でも割高

    見た目などに拘りがないのであれば、ホンダのオデッセイあたりをお勧めします。

    ・ガソリン車であれば80ノアヴォクと同等以下のお値段
    ・圧倒的に広い
    ・なんだかんだでホンダのエンジンなので性能は優秀
    ・3列目が床下格納のため、収納したら荷室が圧倒的な広さになる
    ・信号無&60㎞/hの巡行なら14~15㎞/Lの燃費が出る

    ご参考になれば幸いです。

  • >田舎で3人家族の者なんですが
    >近い将来 1人家族が増える予定と言うこともあり
    >子供3人乗ったらベイビーカーが乗らないと言って

    3人から1人増えるのかーと思ったら最終的に5人になってますけど、
    生まれるお子さんと更に将来1人ぐらい増える予定だから最終的に「5人で想定」ということでしょうか

    とりあえずお子さんをどこにどう配置するのかによりますが、
    現行シエンタで大人3人(運転席、助手席、3列目)+双子赤ちゃん(2列目、チャイルドシート)で乗って3列目を片側折りたたんで双子ベビーカー普通に詰めますよ
    買い物しても3列目の後ろに載せてます

  • >ノア 80系のガソリン車でも15前後は狙えますかね?

    到底無理です。

    15km/Lは「ノアハイブリッド」の数値ですよ。
    ガソリン車なら10km/L前後です。

    >子供3人乗ったらベイビーカーが乗らないと言って
    譲りません

    次双子確定なのですか?

    別に無理して中古のノアしか買えないなら、未だ4人目も未定な段階で買う必要性あります?

    >嫁の希望通り 中古のノアもありだと思う反面
    嫁は結構 車で走り回るので 燃費が気になります

    あの大きさ+重さで15km/Lはガソリン車では無理です。
    現行90のガソリン車で11km/L程です。

  • 80系ガソリン四駆乗ってましたが、夏場で街中メインでは9kくらいでしたね。
    郊外長距離なら15k近くなってましたが…

    うちは大人2人子供1人でノアでした。
    奥さんの言う通りシエンタでは使い勝手が悪い場面があるかも。

    ベビーカー使わなくなったら荷物はあまり積まない…ならシエンタでいいかもですが…

    ある程度余裕を持ちたいならノアかな…

  • みんカラの投稿だと平均燃費は10.61km/Lです。
    1人乗りなら省エネ走行で14ぐらいは狙えるけど、家族乗せて15は厳しいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ タント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タントのみんなの質問ランキング

  1. ダイハツを、一番代表する車と言えば何ですか?

    2019.6.29

    解決済み
    回答数:
    40
    閲覧数:
    382

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離