ダイハツ ミラジーノ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
242
0

ミラジーノに乗ってる方に質問です。

現在マニュアル免許を取っている19歳女です。

もうすぐ卒検で、免許後にのるマニュアル車を探していて、今のとこ第1候補がミラジーノです。ミラジーノの中古車を買って内装とかはシートとか買って自分好みに変えようと思ってるのですが、ミラジーノの乗り心地などが知りたくていくつか質問させていただきます。

①ミラジーノの乗り心地は良いですか?

②背の高い男性からしたやミラジーノは車内が狭いそうなのですが身長155位の女子が乗ると考えた時車内の広さはどんな感じですか?やっぱり狭い方ですかね。

③シフトの入り具合はどんな感じですか?
(車の会社によってはシフトがスコスコ入って気持ちいいのとかがあると思うのですがミラジーノはその点どうですかね)

④燃費や維持費はどうですか?


今現在ミラジーノに乗っている方、または以前乗っていた方など良ければ教えて頂きたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • 回答しますね。
    ①そもそも古い車なので、買った状態での乗り心地を期待してはいけません。
    ブッシュやショックは変えるつもりで購入しましょう。

    ②背の高さにもよりますが、180を超える人には厳しいかな?フルバケットシートで低く装着して、かつ寝せて付ければ良いのではないでしょうか?

    ③シフトの入り具合はメンテ度合いに依りますので、様々ですね。購入した車のシフトの具合が悪ければ、とりあえずマメにミッションオイル交換。安物ではなく、最低モティーズあたりのスペックで。そこからそういう車屋との付き合いが始まります。信頼できるお店を持っておく事も、古い車と付き合う方法ですね。

    ④タイヤサイズ135/80R12のスニーカーを履いて、25km/Lくらい走りました。古い車なので、ボディに負担の掛かるグリップの良いタイヤは避けてます。5J×12+22のマーク1ですね。ちょい引っ張りタイヤで、自分ではお気に入りです。
    そのタイヤは4本で6,000円で買いました。ヤフオクだから、送料は別で。
    12インチの細いタイヤなので、送料だって格安だよ。微妙にフェンダーを出して、車検はそのまま出しますね。必ず棒ではみ出しを確認されますが。
    いろいろ故障はしますよ。まず、ベルトを張るレールが折れる。これはメーカーで無償で対作品に交換してくれます。あと、イグニッションコイルは日立かNGKの日本製を使いましょう。安い海外製がオークションで手に入りますが、すぐ壊れるから。
    そんな感じ。
    女性だからって知らないフリして逃げないで、壊れた所から少しずつ勉強。ある程度自分で触れないと、お金ばっかり掛かるし。自分でやれば、瞬間で終わる事もあるよ。

  • 最終モデルの「ミニライトスペシャルターボ4WD」に乗ってます。
    https://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA_GINO/10023631/

    > ①ミラジーノの乗り心地は良いですか?

    どちらかと言えば「悪いほう」。

    純正シートは,フニャフニャでデザイン重視のため,運転はとても疲れます。
    これは体の保持力に乏しいため。揺らされたり踏ん張ったりしなければならないので体力が削られるんです。
    私は僅か100km程度の運転で,首・背中・腰が死にました。
    速攻でレカロンシートに交換しましたよ♪
    …というか,新車販売時の試乗で分かっていたので,車両を入手したらシートは交換する前提で考えていました。

    サスペンション回りは,「ブッシュ」や「ショックアブソーバー」を新品交換する事で,いつでも新車のようなフィーリングに戻せます。
    私のクルマは最終年式(2004年/H19年)ですが,それでも19年選手ですので,1度も交換されていない個体は最悪レベルのはず。
    私の感覚ですと,概ね10~13年くらいで交換したほうがベターと感じています。

    また「エンジンマウントブッシュ」が,この時代のダイハツ車の泣き所。
    寿命が短いうえ,末期は車体がブルブル震えます。
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    あと,静粛性が悪いです。
    ロードノイズが車内に大盛りで入ってきます。
    音楽を流しても,小音量だと騒音に掻き消されます。
    大音量にすると,今度は頭が痛くなります(苦笑
    現行の軽自動車を試乗してみると,この静粛性の悪さがとても際立ちますw



    > ②背の高い男性からしたやミラジーノは車内が狭いそうなのですが身長155位の女子が乗ると考えた時車内の広さはどんな感じですか?やっぱり狭い方ですかね。

    私は約170cmですが,特に狭いとは感じてません。
    他にスポーツカーを所有してますが,むしろそっちのほうが圧倒的に狭いです(苦笑
    また,シートをレカロンに換えており,座面が数センチ下がっているので頭上周りの圧迫感も無いです。

    155cmならばシートも前めにセットすると思いますので,後席の足下のクリアランスも広めになると思います。



    > ③シフトの入り具合はどんな感じですか?

    車両の状態によります。
    新車に近いコンディションならばスコスコ入ります。
    お疲れコンディションだと入りません。
    これもオーバーホールする事で新車同様のフィーリングにいつでも復活できます。
    私が購入した個体は渋かったので,速攻でオーバーホールしました。
    エンジン下ろして,怪しげな部品は全て交換したので,かなりの費用が掛かりました。
    前オーナー様はこの費用が出せないために手放したと考えられます。
    あれから早8年経過してますが,今でもスコスコです♪



    > ④燃費や維持費はどうですか?

    車重が軽めなので,乗員の体重に大きく左右されますw
    私の車両は,5MT/4WD/ターボ+ハイグリップタイヤ履いてこんな感じ。
    ・街乗り:約13km/L
    ・長距離:約18km/L


    中古車は「前オーナー様が維持に行き詰まった状態」がほとんど。
    このため,購入したら,各所をリフレッシュする前提で考えたほうが良いです。

  • 現在、ミラジーノGH-L700S(平成12年)のMTに乗ってます。11年前に走行距離9万キロで購入し、現在21.8万キロです。以下、長文で申し訳ございません。

    ①車の状態によりますが、サスペンションや、エンジン本体を支えるエンジンマウント、ハンドルの軸であるステアリングコラムなどが交換され状態が良ければ、走行時の振動などはそれ程大きくはないとおもいますので、乗り心地は悪くないです。走行時の音はそれなりにします。

    ②私は173cmの男性ですが、今のBOXタイプの軽自動車と比べたら狭いですが、運転しててそれ程狭いとは感じません。155cmなら運転席で狭いと感じることはないのでは?後部座席は少し狭く感じるかも知れません。

    ③トランスミッションの状態によります。製造から年月が経っているので、スコスコシフトが入る車は少ないかもです。シフトが渋いのは、シンクロという機構が劣化している場合が多いです。定期的にミッションオイルが交換されている車であれば、極端に渋いことはないですね。私の場合、2年に一度ミッションオイルを交換していますが、購入したときと状態は変わっていまけん。購入した時から、発進する際、ニュートラルから1速に入れるときが渋いときがあります。

    ④エアコンを使用する季節にもよりますが、エアコンを使わない時期でリッター14km,エアコン使用時でリッター12から13キロといったところです。ちなみに嫁の車は3年前に購入した2000cc超えのSUVですがリッター7kmです(笑)。

    維持費については、正直かなりかかります。なにせ古い車なので。ゴムや樹脂製の部品から劣化していきます。寒冷地で使われた車は、融雪剤などでボディのサビなどにも注意が必要です。一番多いトラブルがエンジンオイル漏れで、エンジンオイルを交換しない前オーナーの場合には、間違えなく起こります。漏れる箇所にもよりますが、修理代が結構掛かります。また、MTの場合、クラッチディスクが摩耗した場合、交換が必要になりますが、ジーノではエンジンまで降ろさないといけないので、工賃含めて8万円くらいかかりました。

    私の場合エンジンを下ろす修理以外は、車検も含め全て自分でしているので、部品代だけで済んでますが、整備工場やディーラーに頼むと部品代以外に工賃がかかるので、維持費はそれなりに掛かります。これらを可能な限り抑えるためには、購入の際に状態の良い中古車に出会う(見極める)必要があります。

    ジーノのかわいい見た目やクラシックな感じが人気で、最近価格も上っていると聞いてますが、1番のネックは維持費とお考え頂ければと思います。よっぽどの車好きでなければ、私はお勧めできないかな(質問者さんはMT乗り希望なので、車好きのようにおいますが)。

    良い車に出会えることをお祈りしています!

  • 2個前にミラジーノMT乗ってました。

    ①乗り心地はいいほうだと思います。自分はダウンサス入れたりタイヤを薄くしたりしてたので悪かったですけど純正のままなら普通に苦痛じゃないです

    ②女性なら狭くは感じないと思います。自分は170弱程ですが広くは感じなかったですけどすごい狭く感じた訳でもないので

    ③これに関しては車の状態次第です。何も傷めて無いメンテナンスをちゃんとしていた車ならスコスコ入ります。

    ④通勤往復25km程でリッター11キロ程でした
    維持費は部品もまだまだありますし治すのも簡単なので維持にそこまでお金はかからないと思います。
    ただこれもメンテ状態によります。

    ご参考程度に

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ミラジーノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラジーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離