ダイハツ ミライース のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
230
0

中古の軽自動車の車検について。
H25式のミライースに乗っています。
中古で購入し、今回で車検3年目ですが、
年々車検費用が高くなってきました。
これまで不注意によるバッテリー上がり意外

大きなトラブルはなく、でも年式が古いので
相応のメンテナンス費用は掛かるように
なるのはやむを得ないのかもしれないと
思ってきました。

今回、複数見積もりを依頼したら、最低限で7万
交換推奨箇所を含める12万程の金額でした。
実は、コミコミ20万で購入した車なので
購入額の半額か…と焦りました。

この後半の額には、バッテリーも含まれています。
前回まで8万前後だったのですが、そもそも
車検費用はこの程度かかるものてましょうか。
初めての車なので相場もわかりません。

ちなみに新車購入の余裕はなく、
トラブルなく生活の足として走ってくれれば
それで満足しています。
購入先は個人売買で、今でも20万前後で
軽自動車を出されていますが、球数がないのか
年式が古い車ばかりでそちらでの
買い替えはあまり意味がないかな、と
迷います。

バッテリーはネットで購入するとかなり
安く出てますが、素人が自身で交換するのは
難しいですか?

車検や買い替えに対するアドバイスを
頂けないでしょうか。
あ、走行距離は間もなく15万kmです。

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。 今回見積もりを依頼したのは、某有名なオート◯◯クスと、近隣の中古販売もされてる整備工場?さんです。ディーラーには出したことはありません。 やはり、年数も経ってますし、相場金額でしょうかね…。ただ不思議なのが、車検を通すための最低限の作業項目に違いが表れている部分です。 一方は目視の簡単な見積もりで、オートは有料見積もりでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

H27年式のピクシスエポック(ミライースの
トヨタ版)を去年中古で買い、今月車検です。
トヨタディーラーでの見積りは、タイヤの
ブーツの破損→部品交換+オイル交換,
ワイパーブレード交換,エアコンフィルター交換
何やらで12万位でした。
やらないといけないところややった方が良いところは、キチンとやって貰うで構わないと思っています。
最近は何でも高いですし、車検代も色々やると
かなり高くなりますね。
変えるものも変えない最低限の内容なら、
コバックとかで5万以下位で出来るかも知れませんね。
買い替えが一番高く付きます。
車検代が高くても、乗り続ける事が一番安く上がりますよ。

質問者からのお礼コメント

2024.4.4 21:59

結局4か所見積もりを出してもらい、初めての所に整備も含めて9万弱でお願いできる所にしました。複数出すと、素人でも店舗側の思惑みたいなものが見えてくる部分があり、知ることは大切だなと思いました。

今回たまたま、長年同じ車に乗ってると話してくれた整備士さんの所に決めましたが、その人も車の買い替えが1番お金が掛かると言われてて、質問にも誠実に答えてくれてました。

その他の回答 (7件)

  • まあ年式と距離を行っているので車検と同時に整備要で車検合格って感じですね。車検は、車検点検料+自賠責保険料+重量税で成り立ち保険と税はどこでもいっしょなので車検点検料が肝になります。
    車検チェーンのコバックなら点検料をエコノミーなら10500円で安心さを求める人気コースなら16500円と安くできます。
    しかも早期に車検をする前提で予約すれば、上手いこと割引重複させることで安くなり、その分整備代に廻しても見積もり12よりは安くつきそうですよ。
    最近オートはほぼ車検外注故に高い傾向で、整備工場も中古車販売メインのところは高くなりがち。
    最近注目はコスモ石油で「コミッと車検」対応店だと車検時に整備前提なので部品代部分の割引が一括仕入れで効いているせいで安く上がった感じです。

  • 10年の節目を迎えたので、整備すべき個所はたくさんあります。

    ブレーキホース
    ブーツ類
    ゴム類
    オイル漏れ
    ウォーターポンプ
    ベルト
    プラグ
    etc・・・

    作業しなくても車検には通るが、いつかやらなきゃいけない作業。
    今やるか、2年後やるかの違いでしかなく、安く安くと言って先延ばしにした結果、限界を超えて壊れてから慌てて修理する。
    予防的に交換すれば安く済むものが、大きな出費につながる。
    典型的な例です。

    分かりやすいのはタイヤ。
    1.6mmまで大丈夫って言う素人ほど何もわかっていない。
    止まれるはずのブレーキで、止まれず事故にあってから後悔するのです。

    買い替えるつもりで、何も整備しないのは、ある意味正解ですが。
    それって個人売買する人の、売る側にも言えること。
    限界まで使い倒した車を安く買って、そのまま何もせず乗れるほうが少ないと思うべきです。

  • 地域性も有るかも知れませんが、私共の地域では、特段重整備がなければ、ディーラー車検でも5~7万でしています。

    私は車が分かるので、以前はユーザー持ち込みをしていましたが、陸自までが遠く、時間やガソリン代諸々を考慮すると地元車検が楽だと思い今はおまかせしています。

  • 軽自動車なら法定費用は4万円以内でしょう。24ヶ月点検と車検の手数料が2万〜3万とられます。なので、何もしなくても業者に頼むと7万円くらいかかります。プラス整備が必要なら金額は上がります。8万円なら1万円程度のオイル交換程度のメンテナンスをしたのでしょう。

    これ、ディーラーに頼んでいませんか?。ディーラーは新車を売るのが仕事です。車検や修理や整備は仕事ではないんです。そんなとこに15万キロの車を車検に出すと「今回20万円かかる。次はもっとかかると思う。それなら今回の20万円を頭金にして新車を買いましょう」って言ってきますよ。もし新車購入を断られても20万円の整備は出来ますから。値段を落としたいのなら町の整備工場へ行ってみてください。整備工場は新車の押し売りをしないので整備だけで済みます。しなくても良い整備は差し引いてくれます。

    僕の車は26年目29万キロ近いトヨタのミニバンです。車検は6万円で済みます。なので、ディーラーの手の上で転がされていますよ。

    バッテリー交換は比較的簡単な作業です。10mmのスパナ一本あれば出来ます。

    それと整備は新車も旧車も同じ金額かかります。逆でよく免許取り立てでぶつけるから中古車買っておけ!と言いますよね。でも、ぶつけたら新車も中古車も修理費は同じなんですよ。車検も日頃の整備がしっかり出来ていれば新車も旧車も値段は変わらない。なので20万円の車でも200万の車でも同じです。20万の車だと逆に整備で金がかかると思った方がいいよ。

  • 費用が上がるのは劣化と状態の悪化もありますが、工賃の値上げも含まれる場合もあります。
    また法定費用分として手数料の値上げもあれば自賠責保険の値上げ等の様々な事情も出ます。
    自賠責保険は確か一昨年当たりは値下がりもあり安かったはずですが、去年は上がっていたはず。

    車に限った話ではありませんが、物は使えば劣化も消耗もします。
    そのため時間経過で劣化や消耗が進めば整備が必要な所が増える、そのため費用も掛かる結果にもなります。
    また車検費用を抑えるなら普段からの整備と費用の分散が必要で、日常点検(毎日ではなくても時々気にする程度)や何かしら異常や不具合かな?と思ったり感じたりしたら即行動で点検してもらう、定期点検を受けてアドバイスに従い整備する必要があれば車検までに行う。
    また定期点検や車検時に「予見整備」や「予防整備」を行う事も必要。

    費用が掛かるのは今までの整備状況を含めた「結果」です。

  • 年間どのくらい走行するか分かりませんが、軽自動車の車検の平均は最低見積もりの7万くらいの方ですよ。
    というかそっちの見積もりでてるならそっちでも車検通るって事ですよ。
    12万てことはブレーキだのタイヤだの消耗品がほとんどはいってる額になります。

  • 車検は良くも悪くも業者次第です。
    何が良くて何が悪いかは個人で違います。

    消耗品の交換を早め早めにやってくれる業者(=費用高い)が一概に悪いとは言えませんし、車検にはとりあえず合格するけど1〜2ヵ月後には交換が必要と、何も交換しないのが悪いわけではありません。

    最終的には所有者の判断です。
    「とりあえず車検を通すだけでよい(通らない箇所だけ交換で)」と業者に伝えれば一番安く済みます。
    でも、その後の管理は所有者次第。責任も当然所有者です。

    車は壮大な消耗品の塊ですから、高いと嘆くよりは壊さないための努力と費用を掛けてあげてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミライース 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミライースのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離