ダイハツ ミラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
13,969
0

サーキットで速い足回りにしたいです。
どなたか教えてください。

自分車高調は好きではないんです。。。

バネが元から縮められているように見えてあまり好きじゃないんです。

なので、ダウンサスなどでサーキットを走ろうと思います。

ただ、市販のダウンサスは異常に柔くてサーキットでは片輪走行状態になると同一車種の友人が言っていました。

やっぱり車高調を買うべきでしょうか。

そしてダウンサスでもショックによっては車高調に負けない走りにもなりますか。

車種はミラです。
もちろん公道もはしります。

※ダウンサスと言っていますがもちろんスポーツショックと同時に交換します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私の仕様が一番好みに合いそうですが、説明は後に

ダウンサスとはノーマルのショックで車高を落とす必要があり、それでいてバネが遊ばないように長いので
カタログ値のバネレートは上がってても実際はバネを柔らかくしてるのです。
これは計測の仕方によって違い実物を見ると見るからにダウンサスのがバネも細く弱そうで
自分が乗ってみても純正よりダウンサスが柔らかいのは体感できるでしょう
同じ重さが乗った場合にバネが柔らかくないと車高は落ちませんよね?
なので純正よりフワフワする感じになります。
これはバネの基本もあるのですが、セット荷重(車体重量)は変化なしなので車高が落ちたポイントでの
バネの反発力=車体重量は同じなのです。
ですから車高が高いということはその分バネが硬いから反発も強く車高が上がるのです

そこでノーマル形状でバネを硬くして車高を落とそうとすればバネ長さを縮めるしかありません。
それでもバネの硬さには限度が出てきて硬くし過ぎると車高が上がってしまうし
バネ長さを短くすると今度はバネが遊んでしまい車検で問題となるのです。
なので純正の倍まで硬くできません。

一般的にサーキットで走るなら純正のレートの3~5倍
又はセッティングや車体によっては10倍近く硬くします。
私の車だと純正がF3.2K、Rが2.2Kのレートだったと思いますが
市販のダウンサスで一番硬いのを探してもF7k R5K程度までしかありませんでした
今では車高調が安価に出回ってるんでノーマル形状のバネもあまり売られてないでしょう
ちなみに私がサーキットで走るときは車高調でF16K、R18Kにしてましたがコースによってはまだ柔らかいと思う位です。


サーキット走るだけならノーマルでも問題ありません。
私はノーマルの柔らかい車高の高い足回りで走ったことありますが、比較的事故率の高いといわれるサーキットでも慣れてれば問題なく走れます
ただ、ロールも大きいので速度の乗るカーブでビビってアクセル抜くとかブレーキなんか踏むとスピンや横転します
そういう意味では初心者には不向きです。

柔らかいバネのままロールを抑えたいならロールセンターアダプター等を使って構造的にロールしにくくするしかありません。
そうしますと柔らかいバネでも足の動きが悪くなるので乗り心地も悪くなりますが、低い車高にした場合にバンプストロークを確保しやすいとも言えますので更に車高を落として低重心化もできます
ですが、足の動きが悪くなるので一般道の荒れた路面なんかはタイヤのグリップが引き出せず危険です


仮にダウンサスで走るとするならダンパーをショートストロークのノーマル形状を選んでバネも一番硬いのを選ぶしかありません
ただ、ダンパーまで交換するとコスト的には車高調かうのと変わらないばかりかサーキットでもノーマルと比べて走りやすいというよりは走りにくいかもしれません。
ダウンサスで車高を落とすとロールもしやすいので思ったほど、足回りを硬くしたという印象もありません。
ただ、メリットもあってサーキット以外で軽くストリートをファッション寄りで使うならこの組み合わせのがよいかもしれません。
ダウンサスを使えばバネが柔らかいので突き上げ感はマイルドになりますし、車高も落とせます
柔らかくなるのでダンパー側を硬くしないとバランス取れないですがノーマル比ー2センチとかの程ほどで実用重視のコンフォートにはよいです。
私の車は28万キロ超えで労わってるのと見た目を考え純正のグレード違いの硬いバネを利用してCリング式車高調整ダンパー(ビルシュタインの単管式)で車高を落としてます。
これでサーキット走るくらいならノーマルのが走りやすいです。



片輪走行の件に関しては車高調でもなります。
ダンパーのストローク設定次第なので友人もサーキット走行というより車のセッティングには詳しくないのでしょう。

無改造の市販車でやってる草レースなんかだとフルノーマルに安全装備だけ持って走ってるので遊ぶだけならノーマルでも十分ですし片輪走行だって珍しくないです。

ただ、極端にロールするくらい柔らかい足だとタイヤの減り方に偏りも出るので早期交換を余儀なくされます


スポーツショックも所詮はノーマルに近いので役不足でしかないです。
そこまでお金かけるなら車高調整式のが調整の自由度もあがっていいです
ダウンサスだとどうしてもバネのヘタリが早くて実用の街乗りですら問題でますから

結論として中途半端に改造するくらいならノーマルで十分です。
ダウンサス+ノーマル形状のスポーツダンパーは街乗りの見た目をスポーティにするだけだと思ったのがいいです
>バネが元から縮められ
これはノーマルでも締め付けられてます
逆に車高調のが締めこまれてません
ヘルパースプリングで遊びが出ないように軽く押されてるだけです
一度ノーマルを分解してみてください。
ノーマルだとスプリングコンプレッサーで縮めて組みつけてますので苦労します。
これはダウンサスだとバネが少し柔らかくなるので必要ない場合もありますが・・・

同じお金かけるなら車高調を買ってしまったのが用途ごとに調整もできて便利ですよ

質問者からのお礼コメント

2014.4.24 21:58

嫌いと書きましたが、実は、今履いているホイールが調整部に接触してしまうってのもあるんです、言葉足らずですいません。。。

ダウンサスで走るのはやめようと思います。。。ノーマルで頑張ります。。

その他の回答 (7件)

  • 突き上げるくせに腰砕けのハンドリングにしかならないドレスアップ用の車高短スプリングや、車高短キットを付けて、早く走れる様になると思うのが間違いです。

    とりあえず、純正の足回りで、底突きするとか、インリフトするとかまで攻められる腕前になってから考えてください。

  • 草レースのヘボメカニックです。


    そんな訳の分からない足周りにするくらいなら、純正サスペンションの方がマシです。!

    何故 サーキットを走るのに、ローダウンに拘るんですか。?
    意味が分かっていないでしょう。?


    確かに 単一のサーキットだけをターゲットにして、最適なセッティング要素を確定できれば 特注サスペンションで 主様の考えに近いスタイルで対処できるでしょう。
    しかし、市販のダウンサスとショックアブソーバーでサーキットに対処しようなんて事は絶対に不可能です。


    サーキットで使用する場合、車高調ってのは ローダウンするためのものじゃないんです。
    もっと多くの複雑な調整をして使用するものなんです。

    サーキットで必要なのは 適切なスプリング、適切な減衰力、適切な重量バランス。
    ローダウンってのは そのあとに来ます。
    それらが適切であり、スムーズに動くサスペンションであって、初めてサーキットに通用するセッティングになるんです。

    例えサーキットであっても、純正サスペンションが威力を発揮する場面さえあります。
    それはウエット路面のサーキットです。
    車高調で最適なセッティングを得た車でさえ、突然の強い雨で ウエット路面に急変すれば、グリップを得られず苦闘します。
    しかし、そんな場面では 純正サスペンションの方がスイスイ走れるものなんです。

  • どのようなレースをするのかによりサスペンションを選びますが、基本的には直巻スプリングが使える車高調の方が有利です。
    全長調整式ならば車高を下げて重心を下げながらショックのストロークを確保できるので尚の事。

    ノーマル形状でもある程度はセッティングできるでしょうけど、車高調にはかないません。

    ただ好みの問題もありますので、最終的には自分で決めて下さい。

  • サーキットで速く走りたいならセッティング幅の広い足回りが良いと思いますよ。

    最近の車高調は全長調整式で車高を落としてもストローク確保もできプリロードを掛ける事も出来ます。

    もちろん荒巻サスにショートショックでも速い人は大勢いると思いますが。

    最近は分かりませんが昔はノーマル形状で下皿の位置を変え車高を数段階調整できるCリング式もありましたが
    基本的にノーマル形状だと減衰調整のみでしょう。

    やはり走り込んでいくと微調整したくなると思いますので最初から車高調の方が良いような気がしますね。

  • 思っているだけなら何も問題ありません。
    ボンゴ、ハイエース、エルフ他小型トラック、バンの多くは好き嫌いに関係なく何十年も前から車高調が標準です。
    ダウンサスで車高変更(調整)するのですよね。
    車高調に負けない走りとは具体的にどのようなことなのでしょうか。

  • ダウンサス+スポーツサスペンションという組み合わせにするなら、初めから車高調をつけるのとなんら変わりませんけど。
    逆に、走り込めば走り込むほどバネの柔らかさがアダとなり走りづらくなるだけですし、
    バネとショックのバランスがとれていない状態なので、さらに走りづらくなるだけ。
    車高調であれば、出荷段階でバネとショックのバランスがとれており、走りも乗り心地もダウンサスとは比べものになりません。
    さらに言えば、ダウンサス+スポーツショックを組み合わせて買う方が値段も高くなることも多いです。

  • 初めまして。

    車高調でなくても、大丈夫です。

    純正のバネよりも、バネが太く(巻いてある棒の太さ。)て堅いバネを選べば大丈夫です。

    しかし、減衰調整ができないと車体が跳ねるので、街乗りでもサーキットでも走りにくいです。

    それでは、失礼致しました。




「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ミラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離