ダイハツ MAX のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
1,106
0

軽自動車のターボモデルとミニバンの走行性能の差について

今私が乗っている車が2014年式のヴォクシーハイブリッドと2002年式のダイハツMAX(NA)で、そろそろ軽自動車を軽自動車のターボモデルの新車に買い換えようと思っています。
買い換えにあたり家族と色々話していたのですが(私も家族も車に詳しくありません)、そこで話題になったのが2Lクラスのミニバンと軽自動車のターボモデルの街中での走行性能の違いについてです。
家族は「いくらターボがついていると言っても所詮は軽自動車なので街中でも高速でもミニバンの方が走行性能は高い」と言っているのですが、私は確かに最高速ならミニバンの方が排気量の差で上でも街中での走行性能は軽自動車のターボモデルの方が高いような気がします。
ただ私も家族も仕事が忙しくなかなか試乗に行って乗り比べる事が出来ません。
そこで質問なのですが、2Lクラスのミニバンと軽自動車のターボモデル(アルトワークスやS660などのスポーツカータイプではない)は街中での走行性能(運転のしやすさ)はどちらが上でしょうか?
もちろん車種によって差はあると思いますので一般論でかまいません。
車に詳しい方、または実際にミニバンと軽自動車のターボ両方を所有されている方回答宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分が2014年のノアガソリンに乗っています
妻の車は2012年N-BOXのターボです
奇遇ですがN-BOXの前はダイハツMAXも乗っていました
MAX → ジムニー → N-BOXです

街乗りではミニバンより軽自動車の方が圧倒的に楽です
むしろターボじゃなくても軽の方が楽で運転しやすいです
高速の合流も首都高のように
助走が短いとターボの必要を感じますが
一般の高速では不要です

ターボありきで考える必要は無いと思います
少なくとも自分は要らなかったかなと思っています
普通車との2台持ちであれば尚のことと思います

質問者からのお礼コメント

2016.11.24 11:36

皆さんの回答とても参考になりました。
ベストアンサー以外の方もありがとうございました。

その他の回答 (19件)

  • N-oneターボが一番バランスいいです!

    ダイハツはトルク無いから遅いし、スズキは軽いので出足はいいけどスピード出したら怖いかも。

    N-oneターボはトルクもあるのでそこそこ速いし、車重も軽すぎないから安定してるし、乗り心地もまあまあいいし。

  • 現在現行アルトワークスに乗っていますが、その前はスティングレーターボに乗っていました。
    なのでスティングレーターボと2リッタークラスのミニバンと比較してみますね。

    多くのかたが申しておりますが、街乗りでは軽自動車のターボが楽ですね。
    まぁ街乗りでアクセルベタ踏みすることも少ないですし。

    私の中の走りに対する比較基準として、軽自動車ターボ=2リッターミニバン=プリウス前モデルとなります。

    ちなみに現行アルトワークス=プリウス現行モデルだと思います。

    最後に言っておきますが、全ての軽自動車(S660やコペン除く)のブレーキは、かなりpoorです。
    軽自動車ばかり乗っていると、その辺りの感覚が麻痺してきます。
    たまに上記の普通車に乗ると、軽自動車のブレーキが如何にpoorかと思い知るでしょう。
    だから軽自動車は、車間距離をたくさん取ってくださいね。

  • 高速を使わず街中だけに限るなら軽のターボ車が上と思う(当然キャビンが狭いのは仕方ないとして)
    同じ燃料量を使ってよいのならそりゃ軽のターボの方が速いに決まっている。

  • 軽自動車の方がはるかに快適です。
    最近の軽自動車はCVTですのでエンジン回転数が低く抑えてもきびきび走ります。
    ヴォクシーとの比較ならノンターボでも私なら例えばワゴンRを選びます。

    ミニバンは多くの人間を乗せるメリットと引き換えに乗り心地・燃費や操縦性と云った自動車としての性能を全てあきらめた車です。と表現できます。

    重さは自動車にとって悪なのです。

    またメーカーの姿勢も大きくコストダウンに技術力を使うトヨタに対しダイハツやスズキは真摯に自動車造りに向き合っています。
    例えば私は旧型のコペンに乗っていますが500㎞以上走っても全く平気です。トヨタにこのレベルの車があるか?私の経験ではノーです。
    カーグラフィックと云う国産屈指の雑誌でもコペンローブは東京ー八戸間、約700㎞を夫婦の荷物とお見上げを満載し快適に往復できると評されています。
    国産限定なら間違いなくトップクラスのグランドツーリング性能です。

    まあ7人乗るのであれば選択肢はないのですが・・・

  • 軽といっても車重やトランスミッションの仕様等によって変わってくるので、一概にはいえないですね。
    安い買い物ではないので、なんとか時間見つけて試乗するのがやはり確実だと思います。

    あと運転のしやすさは単にパワーだけでなく、足回りやハンドリングの設計による安定性もあるので、これも乗ってみたほうがいいですね。
    不安定でメッチャ怖い車とかありますから…

  • 街中だけなら軽ターボのほうが走りやすい
    小さくて小回りが利くので駐車場も楽だし狭いところも走りやすい
    最近の軽ターボは80km/hまでは結構速い
    車種にもよりますが、80km/hまでなら
    2リッタークラスのミニバンと同じぐらいの加速します
    街中なら80km/h以上なんて出さないから充分ですね

    NAの軽は登り坂でパワー不足を感じることもあるが
    ターボなら心配無用です
    いくら排気量デカくても街中では40馬力前後しか使わないので
    64馬力で充分なのです

  • 軽でもMAXみたく乗用車タイプの場合ですが。。。

    普通に街中走る分には軽ターボでも十分だと思います。
    単純に小さいので取り回しも楽だし。
    ミニバンだとどうしても車重嵩んでる分重さを感じます。

    でも走行性能が安定性も兼ねてると思えば個人的に普通車の方が
    高速や遠出等は安定してるし遠出後の疲れも多少違う気がします。

  • 街中と言う限定なら軽自動車ターボの方が優れてます。
    N-BOXやタントならどっこいどっこいでしょう。
    moveやN-WGNなら2Lのミニバンじゃ負けます。
    軽自動車にも形や車重がありますから、軽自動車ターボだけの情報じゃ比べにくいです。

    因みに最近の軽自動車ターボは普通に運転する分には普通車のコンパクトカー(1300ccクラス)と差があまりありません。
    遅いと感じる人は恐らく結構アクセルを踏み込む人かと思います。
    軽自動車ターボは、4800回転位で最高出力を発揮してるので6000回転位回せば、そりゃ排気量の高い普通車が速いに決まってます。
    街中じゃそんな回転は普通回さないです。
    普通に運転する分には普通車と同等の性能があります。
    高速道路じゃ話は変わりますが。

  • 軽自動車のターボ車は遅いです

    ブーストアップするとかタービン交換するとかインタークーラーでかくするとかオイルクーラー付けるとかして改造しないとハッキリ言って追い越し車線など怖くて走れるもんじゃ無いですよ

  • 軽自動車は馬力規制の業界協定があるので、64馬力が上限です。
    いくらターボエンジンでもこの規制があるので、軽自動車の運動性能は決まったレベル以上にはなりません。
    そのため、ターボエンジンは普通車や小型車とは異なり馬力を上げずに低速域トルクを上げることで対処しています。

    軽自動車はサイズも規制されているので、エンジンが非力でも軽量なために他の車と大きな遜色無く公道を走れているだけですから、小型ミニバンと比較するまでも無く走行性能は劣ります。
    劣るから税金も安く、車両も安いんです。(最近は装備を向上させて小型車と同レベルの価格もありますけど)

    ミニバンも空気抵抗が大きいため、セダンやクーペと比べると走行性能はかなり劣ります。
    特に中高速域での車への負荷のほとんどが空気抵抗となりますから。
    軽自動車はミニバンよりも空気抵抗は大きいので更に不利です。(サイズ規制のため)

    衝突安全性は、軽自動車とそれ以外ではかなり違います。
    自身を守る保険的にも、軽自動車以外に乗るのが良いでしょう。
    自分で事故を起こさなくても貰い事故で被害に遭う可能性がありますから、その時に身を守るのは車両の安全性です。
    事故の悼たまれないニュースを見ればおわかりになると思います。
    個人的には、軽自動車は最初から選択しません。

    (sssdsssdsssdsssdさんへ)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ MAX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ MAXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離