ダイハツ MAX のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
1,106
0

軽自動車のターボモデルとミニバンの走行性能の差について

今私が乗っている車が2014年式のヴォクシーハイブリッドと2002年式のダイハツMAX(NA)で、そろそろ軽自動車を軽自動車のターボモデルの新車に買い換えようと思っています。
買い換えにあたり家族と色々話していたのですが(私も家族も車に詳しくありません)、そこで話題になったのが2Lクラスのミニバンと軽自動車のターボモデルの街中での走行性能の違いについてです。
家族は「いくらターボがついていると言っても所詮は軽自動車なので街中でも高速でもミニバンの方が走行性能は高い」と言っているのですが、私は確かに最高速ならミニバンの方が排気量の差で上でも街中での走行性能は軽自動車のターボモデルの方が高いような気がします。
ただ私も家族も仕事が忙しくなかなか試乗に行って乗り比べる事が出来ません。
そこで質問なのですが、2Lクラスのミニバンと軽自動車のターボモデル(アルトワークスやS660などのスポーツカータイプではない)は街中での走行性能(運転のしやすさ)はどちらが上でしょうか?
もちろん車種によって差はあると思いますので一般論でかまいません。
車に詳しい方、または実際にミニバンと軽自動車のターボ両方を所有されている方回答宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分が2014年のノアガソリンに乗っています
妻の車は2012年N-BOXのターボです
奇遇ですがN-BOXの前はダイハツMAXも乗っていました
MAX → ジムニー → N-BOXです

街乗りではミニバンより軽自動車の方が圧倒的に楽です
むしろターボじゃなくても軽の方が楽で運転しやすいです
高速の合流も首都高のように
助走が短いとターボの必要を感じますが
一般の高速では不要です

ターボありきで考える必要は無いと思います
少なくとも自分は要らなかったかなと思っています
普通車との2台持ちであれば尚のことと思います

質問者からのお礼コメント

2016.11.24 11:36

皆さんの回答とても参考になりました。
ベストアンサー以外の方もありがとうございました。

その他の回答 (19件)

  • STEPWGN(現行は1500ターボ)とN-WGNのターボで比較すると、加速でパンチがあるのは軽ターボだと思いますね。
    やはり車体の軽さの影響が大きいと思います。
    運転のしやすさなら小回り抜群の軽の方が誰が乗っても楽ですね。
    ターボなら高速でも全然問題ないです。
    背が高すぎる軽は横風の影響とかコーナーのふらつきの面で不利になるかと思います。

  • 軽自動車がいいんじゃないでしょうか!?

  • 現在ウェイク4WDターボに1万kmほど乗っています。

    車歴は、プレリュード(2.2L NA)、YRVターボ(1.3Lターボ)、ビーゴ(1.5L NA)、そして現在です。

    街乗りは、圧倒的にウェイクがいいです。

    理由は、車重(軽ですが、1,050kgあります)が車体の割に「適度に重い」ことで、一般的な軽の乗り味とは異なり、安定していることです。

    低回転、特に良く使う領域(2,000~3,000回転)で最大トルクが出ることです。

    発進、減速が多い街中では、車重が重い(1,500kg以上)と疲れます。
    私の場合、シート等に色々と工夫しているので、ノーマルのウェイクではありませんが、唯一無二の車になってきています。

    高速では、100km/h程度はラクに出ますが、80km/h程度で流しています。

    大きさが国産では最小クラスなので、駐車場所や小回りなどで助かることが多いです。

    車重と出力では、絶版車になりましたが、YRV1.3ターボが優れていました。
    小回りも現在のウェイク4.4mよりも利きました(4.3m)。
    エンジンは丁度2倍でした。140hp、18.6kg。

    yrvは速すぎたので、ウェイクは適度になりました。

  • 街中なら断然軽の方が取り回しは楽。
    場所にもよりますが、小回り等は当然良いとしても際立つのは狭い駐車場等の場合には小さい事が有利になります。

    他の方で街中でターボはいらないと書いている方もいますが、渋滞の多い様な場所ばかりならターボは必要無いとも言えますが、地方等の大半がスムーズに流れる様な場合にはターボの方が燃費のためなら楽ですよ。
    NAの方が燃費が良いとされる部分はあっても、現状でミッションはCVTを採用する車両ばかりですしターボも低回転寄りとなっているため同じエコ運転を心がけるとしてもターボの方がストレス無く走れますし、燃費も悪くはありません。
    またターボはオイル管理に気を付けなければならないと言った事も無く、一般的なサイクルでのオイル交換で全く問題はありません。

    私はミニバン等は仕事等で乗る以外は滅多にありませんが、軽は普段の足として乗っています。
    その他にも普通車はありますが街中への買い物や用事は、余程でなければ軽で出掛けてしまいます。
    嫁が通勤用としてN-WGNターボに乗り高速通勤していますが、オイル交換サイクルは5,000km前後毎。
    ※オイル交換時期を示すオイルチェンジランプの初期設定が5,000km、ディーラーでも5,000km毎交換を推奨している部分もアリ

    購入前にNAとターボの試乗を行っていますが、明らかにターボの方が楽にエコ運転出来ますよ。

  • 県内位の移動(1時間位)なら軽自動車で十分ですね。

    先日も軽自動車で大3人小1で高速道路有りで出かけましたが問題ありませんね。

    確かに高速道路はミニバンの方が楽チン且つ燃費も良いですね。

    まぁ走行車線で追い越しもせずのんびり走るなら軽自動車でも問題ありません。
    さすがに高速道路を2時間近く走ると疲れます。

    なので最近はミニバンの利用率は低下してます。
    (嫁が軽自動車なら運転すると言っているのもあるが…)

  • 街中ではもちろん軽ターボがいいと思います。
    とはいえ、都会で道幅が狭く交通量が多い場合とします。
    もしターボの恩恵を存分に得られる道路状況であれば
    2Lミニバンとの差はなくなりむしろミニバンがよくなります。
    そして今回は"街中"という定義ですが
    道路状況と航続時間によって軽ターボ<ミニバンという差がどんどん広がります。
    シートの硬さや車の振動などストレスとして感じてくる部分です。
    軽にターボがついて凄いというよりも
    本来非力な660ccで尚且つ車体重量も大きくなった軽をアシストする為のターボといってもいいぐらいです。なので軽にターボがついてようやく"普通の加速感"です。

  • 車重が軽い方が加速性能がいいのは当たり前ですよ。
    よって街中では車重が軽くて小さい軽ターボの方がキビキビ走ります。
    (乗った事ないけど軽ターボでもハイト系なら結構重量あるので遅いかもしれません)
    逆に高速道路ならMAX140キロの軽よりも普通車の方が最高時速は上です。
    当たり前の質問に当たり前に答えてみました。

  • 街中の走行性能は、スピードさえ出さなければ、小回りの利く軽ターボですが、どうしても室内の静粛性では、負けます。

    中間のソリオなどは、モーターアシストで出だしなどは、力強いです。

  • 走行性能と一言で言われても比較は難しいです。

    一般道路を普通に走るならばどちらも遜色ありません。

    軽自動車でターボが有った方が良いと思うのは坂道の登り、フル乗車、高速の合流、追い越しなどで、普通に走る分には非力さはあるものの絶対なければならないというものでもありません。
    まして、街中走行でターボは必要ありません。

    ハイト系軽自動車(タントなど)は車重もありますし風の抵抗も大きいですからターボ車の方が余裕を感じられるでしょう。

    ターボ車はオイル交換などをしっかりしないと壊れたり不具合が出やすいですので気を付けることです。

    街中の狭い道路を走ったり、スーパーやショッピングセンターなどの駐車場では軽自動車の方が取り回しが楽です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ MAX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ MAXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離