ダイハツ MAX のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
10,261
0

遮音性が高く、かつ比較的燃費も良い車を探してます。

現在3台目の車を探していまして、当初はただ燃費の良い車にしようと思いタントやアクアを考慮に入れていたのですが、
最近、月に1度は必ず何らかの用事で高速を使って長距離(200㎞前後)移動する機会が増えたため、
普段は燃費の良さが気になるけど、突然の長距離移動にも耐えられる車が良いなぁと考えるようになりました。


現在主に使っている車種はダイハツのMAXとスバルのフォレスターで、家族間で使いまわしています。
フォレスターなら高速を走るのも楽だし問題も無いんですが、普段はMAXを使用している事が多く、事前の予告もなしに突然仕事先から直接長距離の運転をしなければならない事が多いので、上記のような悩みが出来てしまったわけです。


また、フォレスターもMAXも2台とも、とにかく高速を走っている間の風の音?が「ゴーゴー」と酷く鳴り響くので、心地良い運転が出来ないのも悩みの種です。


車が好きな友人に相談して、プリウスを進められまして、
確かに友人に一度乗せてもらって高速を走った時、非常に遮音性が高くて快適なドライブだった事を思い出したので、プリウスにしようかなとは思っているのですが、
もしプリウス以外にも上記の条件に当てはまる車があれば、教えて頂けたら選択肢も広がるので良いなと思い相談させて頂きました。


少しワガママな相談かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

補足

予算は250万前後ですね。レクサスはちょっと背伸びしすぎかな?とも思ってたんですが、やはり人気なんですね。SAIは個人的に気になっていたので気持ちが揺れ始めてます。(^^;)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なら、VWゴルフ・ハイラインなんていかがですか?


1、4リッターエンジンにスーパーチャージャー+ターボで高速で流れを余裕でリード出来るエンジン性能 と低燃費、国産高級車ばりの室内静粛性、国産車を凌駕するアウトバーンで鍛えられた高速安定性と疲れづらい卓越したシート


一度試乗される事をお奨めします

その他の回答 (9件)

  • プリウスは高速燃費は最高ですが。。。

    風きり音は少ないです。とくにエーモンの前後ドア間につけるゴム効果大です。

    エンジン音は100kmでは感じません。坂道で音がするかも。

    問題は遮音というかタイヤからの走行音ですね。プリウスはみんな燃費に特化したタイヤはいていますから、振動や音があります。遮音はしていますが、制振のためのアスファルト類は少なく、標準のタイヤは新品の時は特にうるさいです。1万ほど走ると角がけずれて音は小さくなりますが、タイヤのベルトや踏面がかたく、凹凸はひろいますね。

    ですから、プリウスのタイヤだけレグノに代えるというのが正解に近いかと思います。高速が多いとタイヤ代7ー8万はすぐ燃費で取り戻せるかも、です。

    他はゴルフとかも候補に上げたいところですが、エンジンはうるさいことと、DSGの故障の心配があります。

    もうひとつ候補に上げるとするとカムリハイブリッドではないですか?図体は大きいですが、SAIやHS250Hより燃費がよく遮音もよいです。予算オーバーしますが。問題は図体です。車庫に入ればいいんですが、出先で困ります。

    燃費がどうでもいいなら、マークXが格安ですが。。。

    個人的にはプリウスSにメーカーオプションのアンダーフロアーカバーをつけて、レグノにはくのが近いかと。。。

  • フォレスターでもうるさいとは意外ですね


    その予算で(新車)なら
    プリウス
    フィットシャトルハイブリッド

    です。

    プリウスは言うことないですが、シャトルハイブリッドもなかなかいいですよ
    フィットというコンパクトカーベースですが遮音が素晴らしいです。メーカーが言うだけのことはあります

    燃費はプリウスには及びませんが高速道路だとリッター18キロは走ると思います。
    高速道路でリッター18キロなら十分いい方だと思います。

    ちなみに私がプリウスではなくシャトルハイブリッドにした理由の一つは運転のしやすさ

    プリウスは視界が狭いし。
    しかもセンターメーター&ディジタル速度計は見にくいです。

    シャトルハイブリッドは教習車みたいで新鮮さはないかもしれませんが、運転しやすい

  • どうせ買うならそこそこのグレードになりオプションも付けられると思います。
    プリウスもナビやら他のオプションで250万円超えてしまうのではないでしょうか?

    SAIの最低グレードに乗っていますが、最低のグレードでもナビやバックモニタ、アルミも標準装備で、オプション無しでも全く不自由しないと思います。
    プリウスとの最終的な価格差は50万を切るくらいになると思います。

    長距離でも心配ないし、静かさでは文句無いと思います。台数もそれほど多く出回っていないし。

    そう考えると買って後悔の無い車だと思っていますが、予算と言うのは重要な制約条件になりますね。

  • 新型インプレッサはどうですか?
    条件をすべてクリアしていると思われます。
    予算が250万円ならアイサイトつけてもおつりがきますよ!!

    フォレスターより格段に燃費がいいです。
    もちろん、プリウスには負けますが、快適性はインプレッサの方が上です。
    とくに、シートの出来がよく高速道路を走っても疲れ知らずって感じです。
    また、アイサイトがあれば渋滞にあっても自動的に加減速してくれます。
    静粛性は、先代フォレスターより格段にいいです。最近のスバル車は静かになってきましたね。

    ハッチバックかセダンはお好みで!

  • 個人的にはプリウスがいいと思います。予算も250万円前後らしいので、SかLはいけますよ!

  • 【遮断したい音】
    風切り音
    ロードノイズ
    エンジン音

    こんな感じだと思います。
    プリウスが静かなのは、他車よりエンジンに依存しない『ハイブリット』だからですね。
    ハイブリットや、EV車を選択すると3種の雑音のうち、1種は消えるとして、

    次に風切り音です。
    こればかりは、ほとんど対策出来ません。
    考え方としては極力、風に抵抗しない『流線形』の車体ほど音は少なくなります。
    形だけで考えたら『スポーティーカー』がベストですね。
    その点でもプリウス(最近の乗用車)は考えて作られていると思います。

    最後にロードノイズです。
    一度【新東名】を走ってみてください。
    道路建設技術?の向上により、かなり静穏化されています。
    つまり、タイヤと道路状況に関係しています。
    また、安価な車(大衆車)ほど遮音材を減らしていますので、必然的に車内が静かにならないのです。
    しかし、これはある程度改善出来ます。
    オートバックスのようなカー用品店にも遮音材は沢山ありますし、
    個人経営のカスタムショップでも施行してもらえます。
    タイヤも静音性に優れたタイヤに履き替えるなど、後々自分で改善出来ます。


    結果、
    大衆ハイブリット車を自分で納得いく遮音性まで突き詰めるのが、ベストではないでしょうか。
    プリウスは現在3代目(30型)ですが、
    2代目の20型なら30型に比べてかなり安いです。
    車体100万+遮音施行(ドア×4、フロア、天井、エンジンルーム)+タイヤ=130万くらいですかね。
    低価格、遮音性、低燃費を重視し、
    プラス個人的に『オリジナルを楽しむ』事を加えて提案させて頂きました。

    かなり方向性がしっかりしていらっしゃいますので、参考にしてみて下さい(^-^)

  • あてはまるかどうかわかりませんが
    エスティマハイブリッドがそうでしたね。乗り心地も最高でした。
    ひとつ探されてみては?

  • 値段関係ないのであれば、レクサス買っておけば間違いないでしょう。

    (補足の値段について)
    SAIは残念ながら250万円では買えません。

    燃費を考えるとやはりプリウス辺りではないでしょうか。

  • sai レクサスHS フーガHB カムリHB

    L20km以上のセダンがいいかと

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ MAX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ MAXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離