シボレー タホ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
530
0

車について。
現在22歳の社会人です。
車を買おうと考えています。入社して4年で一度も購入していないため、色々と不安があり買えていません。

手取り的には19万くらいです。
中学生の時

から、アメ車が好きでした。
これを気に中古のアメ車を買いたいのですが、19万で維持ができないのでは?とずっっと悩んでいます。

乗る頻度は土日のみ。
一人暮らし家賃51000円。
駐車場近隣1万円。
ギャンブルはやりません。
タバコは吸いますが、月6000円ほど。
お酒は家では飲みません。飲み会がたまにある程度。夜は自炊してます。
昼は会社から8000円の補助金をいただいてるので、実費負担は7000円ほど。
水筒を持っていってる為、飲み物は買わないです。

ローン(ろうきんの低金利)で購入を考えています。足があれば良いので、最初はフィットとか購入しようとしましたが、憧れのアメ車がどうしても頭にあります。。。

周りにアメ車オーナーさんがいないため、アドバイスをいただきたいです。
批判的なアドバイスでも大丈夫です。

乗りたい車はトラック系(C1500)、SUV(シボレータホ97〜00)です。

補足

早速の回答ありがとうございます。 書き忘れですが、ボーナスが6月に25万。12月に28万ほど手取りて入ります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

正規輸入車はC1500やタホにはありませんので(97yモデルですよね)
選択は並行輸入車になりますね。
まぁ、一度乗れば分ると思います。
大半のアメ車の並行輸入は本国の商用車オークションからブローカーが落札し
日本の並行輸入屋に売ります(この当時はね)
あの広い果てしなく直線のアメリカの道路を走ってるのですから
年間の走行距離は5~8万マイルくらいですかね。
日本に来るときは2万マイルくらいに戻されてますけどね。
ヒッチメンバー装着車は、現地で飼料やら牽引していた車ですね。
内装も外装もボロボロ。それを現地メキシカンにホリデー塗装と呼ばれる
1年もせずにポロポロ剥がれる粗悪塗料をぶっかけてオールペンします。
まぁ、それを覚悟で乗るのはいいと思う。
何事も経験です。

※新車並行なんてのも、本当かはアテになりませんよ。
アメ車のシリアル打ち替えと日本ではタイムラグがあるからね。

その他の回答 (13件)

  • そんな安いアメ車を買うとあとで苦労するよ(´・ω・`)
    なぜならアメ車は壊れたら直せば良いやのアメリカ的な考え方で作ってあるから、とっても壊れやすいんです(´・ω・`)
    そんな値段だとポンコツ過ぎる物しかないだろうし(´・ω・`)
    直すにしても部品なんかも本国から持ってこないといけないから、時間も掛かれば費用も高くつくし、アメ車専門店にでも持って行かなきゃ、そこらの町工場だと、アメ車のことはよくわからないんだよねなんて工場も多い(´・ω・`)
    そしてなにより若いうちからアメ車に乗ろうとしたら、排気量が大きくて重いから自動車税が高いわ車検のときの重量税が高いわ任意保険が高いわで悲しくなるよ(´;ω;`)

  • 車両保険を含めて任意保険が年間で最低でも25万はすると思います。
    ガソリン代やオイル交換等の消耗品や、オルタネーターやバッテリーの交換、エキゾーストパイプは精度が良くないので穴が開く場合があります。
    車両価格は分かりませんが、私の場合は購入価格の数倍かかりEクラスワゴンの新車が買える位でした。
    収入が低すぎるので買わないほうが良いと思います。

  • アメ車と言えるかどうかは微妙ですが、シボレーのMWなら候補に入れてみては如何?

  • 壊れなければ、また壊れても自分で直すなら余裕です。壊れないということはまずないので、自分で直せるスキルをつけてください。

  • 無理ではないかもしれないけどローンだとかなりキビシいかな。
    車検とか大きな修理やタイヤ交換なんかの時にパンクするかも。
    家賃の更新とか思わぬ出資も考えられます。
    友人などからの誘いも断ることが多くなったりするかもですよ。

    しかし維持費が安い国産車でもタダではないのだから多少無理しても買ってみたほうが良いと思います。

    年式落としてでも一括購入を薦めます

  • なんとかなると思うけどなあ、、
    壊れたからと言っても、全部が全部直さないと絶対動かないものでもないですしね。燃費と税金は高いですが、燃費なんぞは払える範囲でクルマを動かせば済む話ですし、そういう思考の出来る人にこそアメ車はぴったりハマるんで、何時迄もウジウジしてると一生乗れませんよ。

  • エンジンが5リッター以上有るんだから、自動車税だけでも毎年9万円近くになりますが、あなたの収入で払えますか。
    常識的に、年収が300万円台とかのワーキングプアーに維持できる車ではありません。

  • 収入から差し引いて自由になるお金を考えると余裕は無いですね。
    だけど欲しい気持ちが本物で、通勤に必要無いなら一度試しても良いのでは?
    アメ車にはアメ車でしか得られない感覚があります。

    運転経験が不明ですが、普通に運転出来る人ならサイズや左ハンドルはすぐ慣れます。
    維持できるかどうかなんて、持ちきれなくなったら手放せば良いだけの事です。
    (実際若い人は数年しか維持できない場合が多いみたいですね)

    ただし、希望の車種だと日本に来てからも数人の手を最低限のメンテで渡り歩いていて来た車両が多く、程度と価格の見極めは非常に難しいと思いますよ。
    年式的に買ってからATやハブなど次々不具合の可能性もありますし。。
    好きでやってる工場みたいな専門店なら購入もメンテもまだマシですが、アメ車の販売店はクセ者も多いです。

    ちなみに私なら趣味的なクルマはヤフオクで見極めて個人から買いますね。
    ババ引いても諦められる範囲の価格で。

  • 購入を応援したいですが、毛5万円くらい給与が多く無いと、車買っても維持費だけでいっぱいいっぱいになってしまいますよ。
    車は走ってなんぼですから、頭金を貯めてからのほうが良いと思います。

  • 昔は、多少無理しても乗りたい車に乗ったものです。
    守りに入れば、乗りたい車が乗れない。攻めに入れば乗りたい車に乗れる。だけのことです。

    乗りたい車を買って、仕事の励みにしてもいいかと思います。
    維持していくために頑張ってください。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
シボレー タホ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー タホのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離