シボレー タホ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
21,329
0

シボレー サバーバンの維持費

ご閲覧ありがとうございます。

サバーバンについてご質問致します。

シボレーのタホ、サバーバンがかなり好みでして、欲しいなーなんて思っています。

10年落ちでも100万以上する物もあって高いなあ〜なんて思ってます。

買うなら走行10万以内くらいの
100万円くらいでの購入を検討していますが、注意すべき点などはありますか。

それとやはり税金も値上がりしますし、維持費も少し心配です。

とても大きなエンジンを積んでますし、重量もかなりあります。

燃費は街乗り5キロ前後という認識です。

燃料代はともかく年間の税金、あと車検です。

乗られてる方居ましたら実際にかかってくる費用を教えてください。

走行10万の10年落ちはやはりやめて置いた方がいいですかね…

父のアストロは10万走ったらへんから電装系が壊れ始め、17万走ったところで、ミッションがやられて修理費80万と言われ廃車にしてました。

やはり電装が壊れていき修理費などがかさむんですかね…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんばんは♪
xx123xx2455x834x5さん

3年前までアメ車(97yアストロに7年、その後96yエクスプレスに5年)乗りでした。

★まずは車両の話から・・・
アストロと、サバーバン(ショートタイプのタホ)の位置付けからお話しします。
・アストロは新車価格で、329.7万~425.2万円
・ タホ は新車価格で、627.9万~714.0万円
まさに倍ぐらいの価格差があります。

つまり、形は違えどホンダで言えば、【フリード(169.8万~258.0万円)】と【エリシオン(334.0万~419.7万円)】と言った位置付けでもあります。

中古車になっても人気不人気はあれど、同年式・同グレードで行けばアストロに比べ 価格帯は倍近くになって当たり前です。

★アストロと、サバーバンの維持費・・・

(アストロ)
排気量:4300㏄
自動車税:76,500円/年
任意保険(保険内容による)

(サバーバン)
排気量:5700㏄
自動車税:88,000円/年
任意保険(保険内容による)

※私の場合、
アストロ (4300㏄)の燃費 6㎞/L
エクスプレス(5700㏄)の燃費 5㎞/L 程度。
それほど大きくは変わらないと思われます。

★故障の可能性・・・
あなた自身、お父様のアストロを見てきたのですから、同年式の車両にはどのような故障が起きやすいかをある程度把握されていると思われます。

しかし同じ故障をした場合でも、車両の価格が高いほどパーツも高価になるわけで、アストロの1.5倍近くは考えておいた方が無難でしょう。

あなたの収入も不明ですし、何とも言えませんが・・・車両は買っておしまいではありません。
維持するには、税金・保険・ガソリン代はもちろんの事、万一の故障に備えても ある程度の修理代に関しても覚悟が必要です。

私がアメ車に乗っていた頃は、アストロ時代には ガソリンが1リットル当たり100円程度の時代でした。
その後もエクスプレスに乗りましたが、今の150円ぐらいだとこれからアメ車を買おうとは思いませんね・・・

質問者からのお礼コメント

2014.3.9 14:40

詳しくご回答ありがとうございました。

やはりもう少し余裕が出来てから
購入する事にします。(笑)

もう一人の回答者様もありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1件)

  • サバーバンは1ナンバーが経済的だと思います。神奈川県で自動車税17000円位で車検の諸費用は5万円位です。ガソリン代意外は5ナンバーの乗用車より維持費は安いです。

    私も93年式と03年式のサバーバンを乗り継ぎしています、1ナンバーで。

    98年式までのサバーバンの5.7リッターエンジンは歴史も長い分構造が時代遅れです。部品は安いですが消耗品を2年位ごとに交換しないと絶好調に保てません。

    00年式以降の5.3リッターエンジンのモデルは全てにおいて良く出来ています。
    部品も安く手に入ります。
    00~03年式位なら100万円代でそろそろ出てます。私の03サバーバンは90万円でした 。そろそろこの年式が買い時だと思います。

    GMのトラックは日本車より丈夫に出来ています、10万キロ位へっちゃらです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
シボレー タホ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー タホのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離