シボレー コルベット クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
176
0

一度、400馬力以上を超えるような車を購入し所有してしまうと、もうそれ以下の馬力の車って苦痛で所有しようと思えなくないですか??

私は最近までコルベットc6に乗っていましたが、今はフリーで次の車を物色中です。


中古のC63かカマロSSかチャレンジャー392等で悩んでます。


ところで一度、高馬力の車を所有してしまうと、300馬力すらない車に乗ると超ストレスに感じませんか?

私は営業職でプロボックスとフィットに乗っているのですが、加速の鈍さに非常にストレスを感じます、次の信号で赤で停まるハメになります。

もう普通の車に戻れないなーって思います。


車の良し悪しって結局馬力じゃないですか??

低馬力車に乗ってると、高速でマトモに走らないし、加速悪すぎて次の信号で赤になって停められてイライラするし、なにより走っていて楽しくない!

やっぱり車は馬力至上主義ですよね??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

高速走行は馬力じゃなく剛性と足回りの方が重要ですし、信号加速云々は大真面目にプリウス等のハイブリッド車をオススメします。

その他の回答 (13件)

  • >車の良し悪しって結局馬力じゃないですか??

    車に乗り始めの人だと、そのように考えたりしますね。

    スポーツカーだけに限っても、馬力の高さをアピールしてるのなんてごく少数ですよね?
    知りませんか?

    でも、そのうち考えが変わってきますよ。(きっと)
    馬力なんてスグ飽きます。
    やがて価値観が変わって「馬力だけではないな」と分かるようになります。

    そうでないと、世の車は果てしなく馬力が上がって来なければオカシイです。
    でも違いますよね?

  • そんなことない。今FD2シビック(225ps)に乗ってますが、前はBMWアクティブハイブリッド7(システム出力460psくらい?)、その前はW211 E55AMG(476ps)に乗ってましたが、違う楽しみがあります。
    まっすぐの加速は勝てるわけないですが、操る楽しさ、低速でも楽しめます。
    今までは優雅なクルージングを楽しんでましたが、今は「かき回す歓び」を感じて乗ってますよ。

    そりゃC6とプロボックスやフィットを比べちゃダメでしょう。
    そもそも走りに振ったクルマではないし。
    低馬力でもすごく楽しいクルマはいっぱいあります。
    私はむしろ、街中で使いきれるパワーのクルマに魅力を感じるタイプですので。
    BMW7やE55を乗っていた人間が言うことではないのかもですが。

  • 僕も同じ意見です。


    日本人で、そう思ってるのは僕と親だけかと思ってました。

    小さい頃からV8以上の車にしか乗りませんでしたが一度、親がクラウンを購入して、僕も乗って見たのですが、ダサい内装に外装、しょぼいエンジンにトランスミッション等、日本人に合わせて製造されているのでストレスが半端なく結局、買ってすぐ故障しスクラップです。

    それ以降、日本車は買っていません。アメ車と日本車の違いは以下です。

    【アメ車】
    〔パワーユニット〕
    1.高トルク、高馬力、大排気量。
    2.デザインも良い。
    3.トランスミッションパーツの耐久性が高い(設計が良い)。

    〔外装〕
    1.クールなボディデザイン。
    2.ホイルは20インチ以上の底扁平タイヤ。
    3.クールなボディカラー。
    4.迫力のあるマフラーサウンド。

    〔内装〕
    1.全体的クールな内装。
    2.パドルシフト。


    【日本車】
    1.小さな車体にダサいボディ。
    2.小さなエンジンに低出力。
    3.小さな車内に、ダサい内装。
    4.もろいトランスミッション。
    5.小さなタイヤ。
    6.ダサいエンブレム。
    7.ダサい音。
    *これ以外にも色々。



    所詮、日本車は小柄でジミな日本人に合わせて製造されてあるため、アメリカ人寄りの体格や考えの人は、日本車に乗っててストレスや恥ずかしさしか感じません。

    唯一まともな車が、NISSAN GTRです。


    あなたは、どの様なアメ車の購入をお考えでしょうか?

  • 誰もトルクについて触れてない不思議

    アメ車は馬力じゃなくて、大排気量からくるトルクが魅力でしょ

    体感する加速の凄さは、トルクや、最大トルクの発生回転数やギア比が重要で、馬力じゃないですよ

    ちなみに、私もアメ車(カマロ。コルベットエンジン載せ替え)乗ってましたが、次の車はマーチ(K12)でした

    加速性能は仕方ないけど、コーナリングの楽しさはマーチのが上

    低速~中速コーナーメインのショートサーキットや峠では、確実にカマロより速かった

    走るステージによって、車のポテンシャルを活かせる場所は違います

    走るステージ次第で車の評価は変わる

    高速でまともに走らない?

    当然、軽自動車やコンパクトカー、営業車をアメ車並に加速させるなんて出来ないし、比べる事自体がナンセンス

    でも走るステージが変わると意見はガラリと変わる

    だって1周46秒位のコーナーだらけの狭いコースに、デカいアメ車持ち込んでも速くないしつまらない

    軽自動車にさえ周回遅れにされるでしょう

    でも、そこで速い車を高速ステージに持ち込んでも、速くないしつまらない

    アメ車には勝てない

    それだけの話です

    私もアメ車のトルクは好きだし楽しいと思うけど、今は小さなサーキットなんかを走るの好きだから、アメ車は要らない

    そこではアメ車は遅いから

    別にどちらが劣っている訳でもないし優れてる訳でも無い

    その人がどんな事に魅力を感じるかです

    と、馬力至上主義と言ってる人には多分、伝わらない話をしてみた(笑)

  • そんなこともないですよ。

    非力なクルマでも乗ってるうちに慣れてしまいます、物足りなさは残りますけどね。苦痛というほどでもない。

    ランエボⅨ 6MT → フィット3 RS 6MT
    (^-^;

  • 私は全く別。
    高馬力車は「思いっきりアクセル踏める場面が少なくて欲求不満が溜まる」と感じます。

    なので、結局車は「軽くて、いい足」だと思います。
    それとMT。
    馬力は小さくてもいい、いやむしろ小さい方がいい。
    非力だけれど足はいい車をMT駆使して速く走らせる方が、楽しいですね。

  • 車よりもオートバイに先に乗っていて、1000ccを超えたオートバイも所有してたのでコルベットでも加速は不満でしたよ。
    400馬力のコルベットでは無かったですが。

    介護の問題で小型車ステーションワゴンにしたのですが、生活圏は渋滞路線なのでほとんど影響ないですが、高速道路では余裕がないので当初はストレスいっぱいでした。
    基本的に走行車線でおとなしく走行してました。
    でも、少し前に国産3.5L車を追加購入しました。
    コルベットは少し考えましたがパスしました。
    でも、国産車なので追い越し車線で後ろに付いても避けてくれませんね。
    目立つオートバイやコルベットでは前の車は避けてくれたのですが。

    それに、今の高速道路は昔よりパトカーをよく見かけますね。
    オートバイに80キロ速度制限が有った時代に、追い越し車線だけを車に煽られもせずに車を煽って距離150キロくらいを走行した経験は何度もありますが、今は無理ですね。
    この前は追い越し車線で初めて覆面に付かれて赤ランプを点灯されました(即、走行車線に入ってセーフ)。
    白黒パトカーを見て速度を落とさないわけには行きませんしね。
    車も増えたし、高速道路走行が楽しくは無いです。

    でも、上記のステーションワゴン、13年になる頃、買い取り価格0円と言われて乗る気が出て19年使いました。
    ステーションワゴンなので車中泊が楽で思いついたら出かけられます。
    何年乗れるか、どこまで自分で整備できるか、と言うのもありますよ。
    そういう事に興味が有ればですが、国産車は故障しないですね。

  • 思います!俺も初めての車がランエボXで今も乗ってますが。次何買うかヤバいですもん買うもん無ぇーーーw

  • たしかに中間グレードの200ps以下の車には行きずらくなりましたね。どうしてもその車種の最高出力のグレードが欲しくなります。通勤用でクラウン買いましたが、2.5HVではなく3.5HVを買ってしまいましたもん。どうせ乗るなら運転してて楽しい車がいいと思いますよね。非力な車に乗るとキックダウンばっかしてしまいがち。

  • その通りだと思います。

    他にも、快活なハンドリングや、キビキビとした走りなんかも虜になったりします。大パワーで、快活なハンドリングで、キビキビ走るとか、そんなクルマがあったら最高です。

    特にパワーはその依存傾向が強いと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
シボレー コルベット クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー コルベット クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離